※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の夜のスケジュールについて相談です。22時に寝かせるのが遅いので、夜ご飯やお風呂を早める方法を知りたいです。保育園の準備も大変そうで、各作業の所要時間や家事のタイミングも知りたいです。

1歳の夜のスケジュール、アドバイスください💦
21時には寝かせたほうがいいようですが、22時頃になってしまいます。。ご飯、お風呂を早めるしかないですか?
来春から保育園行かせ始めると夜ご飯18時半でも大変そうです💦
各作業、所要時間などみなさんどのくらいかかってますか?😭
また家事などはどのタイミングでしてますか?💦

18時半〜19時すぎ 夜ご飯
リビングの片付け
20時15分〜20時45分 一緒にお風呂 ←長いですか?
20時45分-21時半
こどもの保湿、着替え 5-10分
私のスキンケア、ドライヤー 10分
鼻吸い
フォロミ
絵本1冊読む
おもちゃ片付け
歯磨き→仕上げ磨き

21時45分
オムツ替え ←今日下痢だったため😭
寝かしつけ
22時-22時15分 就寝

ちなみに今日は16時に昼寝から起床しましたが
午後出かけてると、出かけてる間はあまり寝なくて16-18時くらいで寝てしまうことがたまにあります、、よくないですかね💦

コメント

はじめてのママリ

お風呂を短くしてご飯の前にした方がいいと思います。
お昼寝は15時までには起こすようにしてます!

  • ままり

    ままり

    ご飯結構こぼしたり顔や手が汚れるのでご飯の後にしてました😭💦
    15時に起こしたら、20時くらいには寝るかんじでしょうか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂に入ると目が覚めちゃうからご飯の前がいいらしいです!
    15時に起こしても寝るのはいつも21時くらいです😢
    たまに昼寝が1時間の時とかは20時に寝る日もあります!

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません💦そうなんですね!20時くらいに寝てもらえたら自分の時間とれそうですね✨

    • 11月4日
ちゃーん

21時に就寝できるように合わせて逆算してみてはどうでしょうか🙂
うちは大体
18:00 夕食
19:00 入浴
20:00 就寝
ですね。
私が家事している間に夫が子どものことをしています

お昼寝の起きる時間も夜の寝付きに影響あると思うので、15時には起こしてあげるといいかもしれませんね!

  • ままり

    ままり

    19時入浴で20時に就寝できるんですね!!一緒に入ってますか?
    お昼寝は皆さん15時に起こしてるんですね😴

    • 11月2日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    夫と子どもが入浴中に私は家事して、
    私が入浴中に夫が子どもの着替え、歯磨きなど全てしています🙂

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません!
    旦那さん協力してくれていいですね✨うちも昨日手伝ってもらったら早めに寝かせることができました✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯後のリビング片付けは1時間も何やってるのでしょう?
この間におもちゃの片付けは少なくとも終えてます。
場合によっては皿洗いや洗濯回したりもしてます。

20時にはお風呂で、20:20には出る
20:20からは子どもの保湿、着替え、ドライヤーで5分
自身のケア、ドライヤーで5分
鼻すい、フォロミで10分
(絵本読むなら3分←ここで読む必要性は分かりませんがこだわりなら)
歯磨き5分
で20:50にはベッドいけます。
おむつ変えても21:15くらいまでには寝かせられるイメージです!

  • ままり

    ままり

    片付けが苦手で散らかりがちで💦
    あと夜ご飯後すぐには動き出せず子どもとダラダラしちゃってる日もあります、、😅なんか夕方には疲れ切ってて。
    分刻みのスケジュール、ありがとうございます!皆さん、このくらいでやってるのですね、、気合い入れ直します。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもご飯後ダラダラすることあります〜
    仕事が残ってる時もあるのでその場合は食後からお風呂までは仕事してたりもします。

    そうなった場合は、家事は片付け含めて寝かしつけのあとにする、とかも全然ありますよ〜

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません!
    時間意識してキビキビやるようにしたら21時に寝かしつけできました🙌なんか子どもとダラダラ話しながらとか携帯いじっちゃったりとかで時間かさんでしまってたかもしれないです。ありがとうございます!

    • 11月4日
ベビ

17:00〜17:45 どこかでお風呂
18:00〜18:30 夜ご飯
18:30〜19:45 自由時間
19:45〜20:00 おむつ替え、歯磨き
20:00寝室で早ければ10分少し時間かかるときは30分位で寝ます!
息子も今日15-16:30頃まで昼寝しましたが夜は20:00に寝る習慣ついてるので寝てくれます🙆‍♀️
夜ご飯の片付けとかは寝てくれた後にしてます!

  • ままり

    ままり

    20時台に寝かせられたら夜家事や自分の時間とれますね✨
    お風呂入れた後夜ご飯で体食べ物ついちゃいませんか?😅
    お風呂先だと少し余裕が持てそうな気がしますが💦✨

    • 11月2日
ミッフィ

おもちゃの片付けをご飯前に終わらせる。
お風呂を15分くらいにする。
リビングの片付けを寝かしつけてからする
でだいぶかわりませんか?

  • ままり

    ままり

    おもちゃは片付けても子どもがすぐにぶちまけてしまって、結局寝る前にしてました💦場所がなくて子どもの寝床のすぐ横に置いているので、それが良くないのかもしれないです😣💦 お風呂のんびりしすぎですかね♨️最近お風呂で遊ぶのが楽しそうで私も冷え性なので浸かりたくて😅15分早いですね!少し短縮できるように頑張ってみます。

    • 11月2日
あっぷる

17時帰宅
18時30分〜夜ご飯
7時30分〜8時 お風呂
8時〜スキンケア、絵本読んだり、少し遊ぶ
9時前就寝です。

基本的に家事は子供が寝かせてからしてます☺️

私は夕方眠いようなら夕食前30分くらいまでは寝かせてます😅

  • あっぷる

    あっぷる

    すみません、途中から24時間表記じゃなくなってました💦分かりにくくてすみません💦

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    返信が遅れてすみません💦
    お風呂を7時半に入れれるとなんかゆとりありそうなスケジュールですね✨☺️参考にさせていただきます!!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

それぞれをもう少し短時間でできないですかね🤔
今日は
17時45分頃〜 夕飯 片付け 歯磨き
18時半頃〜 お風呂
19時 保湿 ドライヤー
   洗濯物干し
   私のドライヤー
   おもちゃ片付け
   寝かしつけ
20時15分 就寝
でした。
夕飯の食べはじめから2時間半後には寝てました😂

1歳ちょうどの頃は2回お昼寝してたので就寝時間は今より遅くて21時過ぎでした!
お昼寝も17時過ぎまでしているような日もありましたよ。

お昼寝が午後1回に固定されればもう少し就寝時間は早まると思うので、夕飯を早めたりする必要があると思います☺️

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません!
    夕食早めですね✨大人の食事準備間に合わせるのが大変そうです💦
    でも20時過ぎに寝かせられるの理想です✨参考にさせていただきます☺️☺️

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

18:00〜夜ご飯
自分が食べ終わったら、子ども見つつ空いた食器洗い

18:45〜お風呂
子ども二人と一緒ですが、30分程でスキンケアまで終わらせます
その後ドライヤーや二人の歯磨き

19:30〜下の子就寝
上の子と絵本、片付け

20:00過ぎ〜上の子就寝

寝かし付けてから、残りの洗い物や洗濯物干ししています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の電池切れが早いタイプで、夕方せわしないです😭
    上の子のお迎えのため、15時前に起こすとこうなります。

    本来なら2人一緒に20時就寝なら、あと30分後ろ倒しで良いのですが…💦

    ままりさんのスケジュールでいくと、私ならリビングとおもちゃの片付けは子どもを寝かせてからにします!
    子どもがリビングにいると、どうしても余計な時間が掛かると思います💦
    その分少し早く寝かしつけできるかと❣️

    夕寝した場合は就寝時間に影響出ない程度の時間で起こします。
    (うちの子なら15分ほど)

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ手際よさそうですね!!しかも2人分の寝かしつけ別でやられてるなんて👏👏
    お風呂の時間を早めて、かつ保湿合わせて30分でやれるように意識したら今日は21時に寝かしつけできました。もう少し早められるように時間意識していきたいと思います😊

    • 11月4日