※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、歯固めを使っても指を選ぶことがあります。他の子供が上手に指しゃぶりしているので不安になっています。指しゃぶりではなく指を噛む子供はいますか?

4ヶ月の娘ですが3ヶ月過ぎた頃から手をしゃぶるようになりした。
ゲンコツを舐めている感じでした。
これが指しゃぶりになるのかなーと思っていたのですが最近、人差し指を口に入れて甘噛み?するようになりました。
ごくまれに、チュパチュパと吸う事もあります。
そので歯固めを買いましたが、指の方がいいのか、歯固めは使ってくれません。
小児科の待合室でも、 うちより月齢の低いお子さんが上手に指しゃぶりしてて不安になりました。
同じように指しゃぶりじゃなくて、指を噛むお子さんいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

えす

指をしゃぶりたいという感覚よりも自分の手もおもちゃ的な感覚なのだと思いますよ!歯が生えてきて怪我とかするなら対策を考えた方がいいかもしれませんが、そうでないのなら大丈夫だと思いますよ☆

• きまきまき

きまきまき

やはり遊んでるんですかね?(^^)
    まだ歯も生えてないので、見守ります(^^)

• 12月27日

指しゃぶり、こぶし、指二本、指4本を気分によって使い分けてますよ。
今は歯茎がくすぐったいのか指噛んでます(灬ºωº灬)

• きまきまき

きまきまき

回答ありがとうございます!
    うちも同じような感じになってきました(^^)
    みんなすると分かって安心しました(^^)

• 12月27日
はにまる

うちは指しゃぶりもげんこつも何もしなかったのですが、保育園の同じクラスにグーを口に突っ込んでる子何人かいましたよ。

ちなみにうちの子はおしゃぶりが上手く使えず(チュパチュパしてるとすぐにポロっと口から出てくる)断念しました。本人はやりたいみたいでしたが…

• きまきまき

きまきまき

おしゃぶりしてる姿って可愛いですよね(^^)
    うちの子は嫌いで一瞬しか使ってくれなかったです(笑)

• 12月27日
みゆママ

こぶしも指何本かも玩具も、とにかくなんでも口にいれますよ

• みゆママ

みゆママ

あ、噛みますよ!
    哺乳瓶の乳首もお腹がいっぱいになって飽きてくると噛みます

• 12月22日
  • きまきまき

きまきまき

お写真までありがとうございます(^^)
    うちはまだ物がうまく掴めるないので、でも出来るようになったら何でも口に入れるようになりますね(笑)

• 12月27日
なち

うちの子もものすごい音出して指しゃぶりしてるときありますよ💦
拳を入れてるときもあり、たまにオエっとなってるときも(笑)

眠かったりすると激しくなりますが、最初のおもちゃというくらいなので放っておいてます😁

うちはまだおもちゃを握ったりしないので見守ってあげてます☺

• きまきまき

きまきまき

うちの子もまだうまくおもちゃ握れないので見守ってあげることにします(^^)
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月27日