※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

同年代の友達の子供と6歳の息子を遊ばせる時、遊びの違いや息子の気持ちを考えて迷っています。年齢差で相談も難しく感じます。同じ経験の方いますか?どう対処しますか?

ちょっとした悩みです。


私は22で出産して現在6歳の息子がいます。

周りの人の出産ピークが去年一昨年で
周りの友達とかは同年代の1歳くらいの子供が
いる者同士が多く、子連れで遊ぶってなった時に

いつも迷ってしまいます。

1歳くらいの子と6歳の子では遊びも違うし、
1歳くらいのの子供が戯れててかわいいね〜なんて
言い合う親同士…息子の気持ちを考えると
きっと行ってもつまらないんだろうなぁ…って
考えてしまいます。

年が近い親同士も相談しあったり、なんなりって
話しも合うけど、私にはとっくに過ぎてしまったこと
私が口挟むのもなって気が引けてしまいます。

この気持ちわかる方いますか?

また、同じ立場になったときみなさんだったらどうしますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

仲良い友達の子は小6と小1ですが、どちらかの家で子連れでタコパしたりしますよ😌

最近私が思うのは、子供が同じくらいの年齢じゃないので発達や子供の心配事とか相談しやすいなって思います☺️
同じくらいの年齢だと、いやでも比べちゃうしそんな気なくても、マウント取ってるような感じにならないか気を遣うので😂

もし何人かで集まるとかなら、息子さんが暇になったらゲームとかYouTubeとか見せたらいいですよ☺️

  • まる

    まる

    仲良い子家族と2家族で遊ぶ時は全然子供の年齢離れててもいいのですが、

    グループってなっときに、
    私だけが子供の年齢違ってくるので…。
    会話上、どうだったー?
    って相談されれば答えるのですが…
    私の相談はしても、大きくなるとそんな悩みも増えてくるだ〜くらいで終わってしまうので、私の今の悩みは共感されないので、息子の年代のママさんに…ってなってしまいます。

    • 11月2日
きき

親が仲良くても結局は子供達に合う人たちと自然と遊ぶようになりますね💦
下の子と同じ年だと上の娘は暇そうにしてるし、次会うのに気が進まなくなります😅
私も相談されれば答えますが、育児ってかなり変わってくるのでそうなんだ〜!ぐらいしか言わないです。
幼稚園や保育園の口コミや、小学校の相談はよくされました!

  • まる

    まる

    やっぱりそうですよね…
    上のお子さんのこと考えてしまいますよね。
    子育ての相談をされたら、その当時のこと答えますが、
    私の今の子育ての相談をしても、大きくなるとそんな悩みも増えるんだ〜で終わるので…なんだかなぁって思ってしまいます😅
    またお誘いが来た時に断る際は何と言って断りますか?

    • 11月2日
  • きき

    きき

    その日予定があるとか、近い日なら風邪気味だし保育園で今感染症流行っててやばいとか言いますかね😅

    • 11月3日