※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が宇宙語を話し、意味のわからない言葉を発しています。はっきりした単語は限られていますが、成長段階としては普通のようです。

1歳5ヶ月の男の子の発語について。

最近宇宙語がとても多くなってきました。
絵本をこちらに持ってきたときや、
おもちゃで遊んでる時にこっちを見てのタイミングなどで
あじゃじゃ!、じぇっじった!など意味のわからない言葉をこちらの顔を見ながら訴えてきます🤣🤣

独り言で言ってる時も多いです🤔
音声模倣もします。(ねんね、って言ったらねんね!など…)

はっきり言える単語はパパ(パパって意味で使ってるかは謎です)
まんま!(これはご飯を用意してる時に連呼してるので意味がわかってると思います🤔)

ちゃんとした発語にはまだまだ繋がらなそうなんですが最初はそんな感じでしたか?💦

コメント

ママリ

息子ももうすぐ1歳4ヶ月なんですが、最近宇宙語が爆発してます🤣
何言ってるかさっぱり🤷‍♀️なんですけど、一生懸命伝えようとしてるのが可愛いですよね❤️

はっきり言えるのは「バス」だけなんですけど、バスも乗用車も犬も全部「バス」です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとに何言ってるかさっぱりですよね🤣
    ママリさんの息子さんもじゃっじぇ!とかあっじゃ!とかそんな感じの宇宙語ですか?🤔✨

バス!凄い!!!✨✨
    うちははっきり言えるのはマンマ!だけです笑

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

結構長めの宇宙語です🤣大体最後は「〜〜〜だりだりー!」って聞こえます(笑)

バスが好きで、お散歩の時にバス通ったりした時に「あ、バスきたよ!」って言いまくってたらバスしか言わなくなりました🤣家にもバスのおもちゃが大量です(笑)

• 11月2日
ミッフィ

最初は模倣でした😊いつのまにか自分から言えるようになりましたよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました!

• 11月3日
ママリ

過去の質問にすみません。
まだママリ見ていらっしゃいますか?💦
うちの1歳5ヶ月の娘も最近似たような(あっちゃったー!じゃじぇった!等..)宇宙語を話しています😭しかも独り言も多いです..

現在息子さんいかがでしょうか😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    今現在2歳6ヶ月になった息子ですが、2歳過ぎくらいからそれはそれはお喋りになり、今は普通に会話できるレベルです😂💓
    二語文、三語文も出てますよ✨

宇宙語、独り言はまだありますが、意思疎通と会話もできて今は心配事はありません☺️

ママリさんの娘さんも2歳頃から爆発タイプかもしれません🫣💓

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭💦初めての子なので普通な事なのかわからなくて💔
    お喋りさんになっていることが聞けてよかったです🥰

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

↑途中で送っちゃいました💦

こちらに向かって言うのもあるのですが、めちゃくちゃ独り言で宇宙語はなしてるのが不安で..
    2語分はいつ頃から出だしたか覚えていらっしゃれば教えていただけませんか?😭

• 12月17日