※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後3〜4か月の授乳回数や間隔、夜間の授乳について相談です。現在は混合で7〜8回、夜間1回。母乳増やしたいが睡眠も重視。搾乳や母乳量維持の方法について教えてください。

生後3〜4か月の方、一日の授乳回数と間隔を教えてほしいです。また夜間の授乳はどんな感じですか?

混合で、ミルクを少し足していますが
現在は7〜8回、夜間は1回です。
母乳を増やしたくこれまでは夜も3時間おきに起こしていましたが、睡眠時間を増やすことを優先しました。
母乳が減ってしまうかな?と心配です。
搾乳したほうが良いのかな?とも思いますが、日中も3時間おきに授乳して、どのタイミングで搾乳するべきなのかも悩みます。また、母乳量維持のためにされていることはありますか?教えていただきたいです。

コメント

3ヶ月で完母です。
1日7〜8回授乳しています。
授乳感覚は、日中は2〜3時間です。夜は19時半に飲んで、0〜2時、4〜5時の2回飲みます。
夜は新生児期が終わってからは起こして飲むことはさせていません。特に母乳量が減ることはありませんでした。

気をつけてるのは水分をたくさんとっています。1日2ℓ以上は飲んでいると思います!

• pon

pon

ありがとうございます。水分は大事ですね💦ちなみに、搾乳されたらどのくらい取れますか?教えていただきたいです。

• 11月4日

退会ユーザー

この間結婚式があり搾乳をしましたが10分かからず150mlは取れました。が、毎日搾乳しているわけではないので…参考程度ですが😅

• 11月4日
  • pon

pon

ありがとうございました!

• 11月12日