※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が股関節付近の痛みを訴えています。成長痛は4〜5歳頃に起こることがありますか?

先程から突然、股関節?足の付け根が痛い〜(;_;)と娘が言い始めました💦

5歳になのですが、成長痛ってこれくらいの4歳5歳くらいの時期に起きますか?🤔

コメント

成長痛と呼ばれる現象は早ければ3歳くらいから始まると思います。
でも足の付け根ではなく膝あたりのことが多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

成長痛は膝なのですね💦教えていただきありがとうございます😊

• 11月2日
ama

うちの息子も5歳のころ二度同じような痛みがありました💦
病院へ行きましたがいずれもレントゲン異常なく、成長痛や筋肉痛ならもっと膝の方って言われました🤔
息子の場合は単に走りすぎたとかだと思います!
が、この年頃のこども(男の子に多い)に起こるペルテス病という股関節あたりの大腿骨が壊死する病気があるので、熱を伴う足の痛みがあったりしたらすぐ受診してねと言われました!
初期のころは画像診断がつきにくいそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方のお話聞けて嬉しいです🥹
    そうなんですか!
    走り過ぎでもなるんですね🤔
    うちの子も風邪でしばらく幼稚園お休みしてて、今日体育の時間でサッカーをしたらしいので走り過ぎかも知れませんね😂

熱を伴ってないか注意してみておきます🙏🏻✨

• 11月2日
いりたけ🍄

4歳くらいから成長痛はあるけど、痛がるのは膝ですね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛がるのは膝なんですね💦教えていただきありがとうございます😊

• 11月2日