※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

車乗り換えのタイミングで悩んでいます。現在の外車は燃費が悪く、毎月2万円の給油費がかかります。来年出産予定で維持費の少ない軽自動車に乗り換えるか迷っています。早めに売ると査定額も高くなるかもしれませんが、いつ乗り換えるべきか迷っています。

車乗り換えのタイミングで迷っています。

現在、外車に乗って2年経ちますが
燃費が10.7と悪く、ハイオク且つ職場まで少し距離があり
毎月2万円程給油しております。
一括で買ってるので毎月のローン等はありません。

愛車なので愛着はあるんですが…来年出産予定で
維持費がかからない軽自動車に乗り換えた方が良いのか。
買うのであれば残価クレジットで月々の支払いを
抑える予定ですが、今は無い毎月の支払いが必要になるので
結果節約することになるのか? と疑問にも思います。

しかし早めに今の車を売ったほうが査定額も高くはなる…

いつか乗り換えるならやはり早めが良いのでしょうか?

※熊本県に住んでいるので車が無い生活は難しいです。

コメント

ママリ

このタイミングで軽に乗り換えはちょっとコスパ悪そうですね。
うちはファミリーカーでガソリンですが、燃費は9〜10/l程なので同じような感じかと思うのでそんなに悪いってほど悪く感じないですね🤔

残価の無駄な手数料払うくらいなら乗り続けた方がいいと思います、私なら乗ります、気に入ってるなら尚更。
ひとまず査定と軽の購入価格を出してみるのがいいかなと👍

みー

外車ですがディーゼル車にしたらかなり燃費よく感じます笑
でも今はガソリンも値上がってるのでフルで入れるとかなりしますが…
軽に帰るなら国産のミニバンとかの方が色々良さそう🤔🤔🤔

下取りしたらその金額で買えたりもしますし!

ゆこ

外車は万人受けしないので、ディーラーに下取りより、中古車買取業者が査定は高いと思います。
新車だと車種によっては、納車までに半年かかるので、今決めないと…ですね😥
私もスポーツカーに乗ってましたが、結婚を機に軽(タント)に変えました😂😂
スライドドアだと軽でも値段が高いですが、乗せ下ろしもしやすいし、車のなかでも着替えしやすいので、重宝してます。
私は変えて良かったです。

私は車は一括派でしたが、この間『残価設定』でローンを組んでくれないと値引きが出来ないとディーラーから言われました。
(支払い総額もホントに違いました)
残価設定も悪くは無いと思います。同じ車でも販売店(営業所)によって金額が違うので、色々見積もりもらって検討した方がいいと思います😁

ゆめ

軽でもいいのなら乗り換えた方が得じゃないですか??
うちは去年外車からvoxyに変えましたが、
子育ても向いてるし維持費も、燃費もやすいので長い目で見たら普通車でもかなりの節約になってると思います😄😄
外車は壊れやすいとか部品高いなど長い目で維持するのは大変そうです😅😅ナビもつけれるナビが少なかったりして今は最新のナビなので最高ー!って感じです🤣🤣

ままり

軽自動車で構わないというお考えでしたら、税金(軽自動車税は毎年10800円)や毎月のガソリン代など維持費は全然違うと思いますよ‼️
私も先日燃費9~10の車から、軽ではありませんがスライドドアのソリオに買い替えたところです🚗
燃費が2倍近く違うので毎週入れてたガソリンが隔週に、金額も約半分になりました✨
子どもが自分でドアを開けて隣の車にドアパンチする心配も無くなりました😂

もうすぐお子さんが生まれるとのこと👶現在お乗りの車種は分かりませんが、自分だったら買い替えをオススメします❣️