※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事の不規則さで家族に迷惑をかけている女性。母のサポートがあるが、仕事を続けるべきか悩んでいる。主人も仕事を減らす予定。子供の世話や家事も課題。

この状況の場合、みなさんは仕事を続けますか?

主人
フルタイム、泊まりあり、土日祝日関係ない、始発前から出勤なども多々あり。月末に翌月のシフトがわかる(前もっていつが休みとかはわからない)、仕事によっては前日に翌日出勤か確定する場合だったり、当日呼び出しあり。

主人と同じ状況で泊まりがないだけ。

不規則な仕事、前日や当日の呼び出しもあるため、
お互いのスケジュールが出たら母に連絡し、きてもらっています。
電車で2時間かかり、泊まりがけできてくれます。
あらかじめわかっていたらいいけど、当日呼び出しに備えてきてもらったり、前日までわからない場合は、母の予定も確定せず迷惑をかけています。

夫婦では回せないので、
来年度からは主人も仕事を減らすと言っています。
(休みを2日増やす)
私も減らします。

母は私の仕事を応援してくれて、続けた方がいいって言ってくれて子供達のことだけでなく家事もやってくれて、自分の都合より我が家のことを最優先にしてくれます。

親に迷惑をかけ、主人の仕事も減らさせてまで私は仕事を続けていいものなのか、最近とても悩みます。
母はやめない方がいいといつも言います。
でもその言葉に甘えていいものか。

早朝や夜保育園や学童がやっていない時間、
日曜祝日はやはり親が必要です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い休みが増えたらどれぐらい負担が減るんですか??

お母さんに甘えても全然良いと思いますが、夜保育とか日曜祝日は一緒にいれたら良いのかなーとも思います!

家計が大丈夫なら減らします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人は二日、私は4日増やそうかと思いますが、シフトのためお互いの休みが一緒になってしまったら無意味です😢
    家計は問題ないですが、中受もしたいので貯めておきたいところです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにを優先にしたいかじゃないですかね?

貯金が第一優先なら他を犠牲にするしかないと思います!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。優先すべきこと考えます!

• 11月5日
じゃがびー

難しい問題ですよね。
お母さんが大丈夫と言っても、体調とか向こうの生活とかいろいろ考えてしまいます。
まず、お母さんの予定が立たないのが申し訳ないです

来年度、休みを増やすということですが、それでもお母さんの負担がそこまで変わらないなら、なるべく夫婦でやりくりできるように私ならします。
なので、新しい仕事も考えます。

• ママリ

ママリ

小さな頃から夢だった仕事ということ、その仕事は母も若い時になりたかった職業ということで、母にとっても今の仕事を続けてほしい!という願いがあるそうです。。。
    休みを増やしてとりあえず来年度やってみる。で、また考えてみようかなぁと思い始めました。
    ありがとうございます。

• 11月2日

誰も負担に感じてないなら。
お母様も応援してくれていてその仕事を自分も続けたいなら。
子どももその生活で寂しがったりしていないなら。
そのままの生活を続けます🙆‍♀️

あとは何を優先するかですかね🤔

• ママリ

ママリ

母に頼ることの申し訳なさだけで、子供達も寂しがったりは特にしていませんし、私もこの仕事しかできないのだと思います。
    辞めてほかの仕事をしたら多分思い出して多少なりとも後悔しそうです。
    中受を考えているのでとりあえず復帰して教育費として2000万位は貯めたいなぁという気持ちも強いです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 11月2日

違う仕事にします☺️親に頼ることは決して悪いことではないですがもし今親がいなくなったら回らないのはちょっと違うかなと思うので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかにおっしゃる通りです💦
    他にやりたい仕事もないので転職はとても悩みますが選択肢の一つとして考えてみます。

• 11月2日