※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がこども園でお昼寝ができない理由と対処法について相談中です。落ち着かない原因は長期の自宅待機が影響している可能性があります。リズムを整えるために朝早く起こし、登園を続けることが有効かもしれません。

3歳、こども園に通っています。
お昼寝のことで相談です。

娘は、もともと環境に慣れるのが苦手で、
先生やお友達が気になって気になって
ちょっかいを出してしまうタイプです。

10月からこども園に入園し、
10月は胃腸炎とコロナ感染で5日しか登園できませんでした。
5日間登園した時は、徐々に慣れてお昼寝も1時間半くらいできるようになっていました。
コロナ療養明けで昨日から17日ぶりに登園したのですが、振り出しに戻ったようで、先生から、またスタートに戻ってしまいました。。
落ち着かないし、お昼寝もお布団からでようとしたり、お友達にちょっかい出そうとして、全く寝ません。どうしてですかね?どうしたらいいと思いますか?と言われました。。。

17日間、パパとママにべったりで、
コロナで外に出られない分、
体力も使わないのでお昼寝しない日も多々ありました。
きっとそれを引きずって、園でも眠れない、落ち着かないのかな?と思うのですが、先生がすごく悩んでる感じで話すので、私まで落ち込んでしまい。。

話が長くなりましたが、
またしばらく登園すればリズム戻りますかね?
朝早く起こして、お昼寝できるように整えるとか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

そうですね、早寝早起きすればまた生活サイクルが戻るし園生活にも慣れると思いますよ😊!
まだ入園したてで久しぶりの登園ならソワソワしても仕方ないです💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やっぱり早寝早起きで徐々にリズム戻していくしかないですよね😵💦最近、就寝が9時半~10時になっていたので、1時間早めにお布団入れるように頑張ってみようと思います!ソワソワして仕方ないと言われて、ホッと安心しました😊娘も頑張ってるから、しっかりサポートしようと思えました。ありがとうございます!

• 11月2日
ままり

10月に5日間しか登園できなかったのならまだ保育園生活始まったばかりみたいなものですし、もう少し様子見てほしいですよね🥺
早寝早起きと少しずつ園にも慣れていけばお昼寝も習慣づくと思いますが💦あとはお子さんに「ねんねの時はおめめを閉じるんだよ」とお話するくらいですかね😅

• はな

はな

そうですよね、もう少し様子見て、こうしてみてください!とアドバイスもらえる方がありがたいな~と思ってしまいました😥
    早寝早起きですね!まずは、就寝時間を1時間早められるように頑張ってみようと思います!おめめ閉じるんだよも言ってみますね!アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 11月2日
.

子供たち、子ども園に通ってます😌

まずその先生が少しおかしいかな。と思います、、
先生がどんな言い方によるかもしれませんが、どうしたら良いかと思いますか?って、、それが仕事じゃん、、って思ってしまいます。もちろん、家でこうしたら眠りやすいみたいで試してみてください!などあれば教えるのが良いですよねぇ👍🏻

でも、お昼寝できなくて当たり前ですよ。そんなの。
みんながみんな出来るわけじゃない😔
それをどうにか対応するのが仕事なのになぁ、と思ってしまいました。

うちも同じことがありましたが、1ヶ月2ヶ月で出来るようなりますよ。慣れです。だから安心して大丈夫です☺️
娘さん園生活とても頑張ってるんですから充分ですよ!

• はな

はな

暖かいコメント、嬉しくて思わず泣きそうになりました😢🌟
    帰ってきた娘に、どうして眠れなかったの?と聞くと、おもちゃで遊びたかったの、先生怒っちゃったのかな?と不安そうにしていました。ママ許してね、次は頑張るねと言われて、私まで注意して、娘になんてひどいことしてしまったんだろうと落ち込んでいたので、コメントに本当に救われています。

今は、とにかく園の生活に少しずつ慣れるだけで充分ですね😊多くを求めすぎていたので、娘のペースを見守って、サポートしようと思います。先生にも理由を話して、長い目でサポートして頂けるように言ってみます😊

• 11月2日
なの

1歳過ぎに入園して昼寝するまでに1ヶ月半くらいかかりました!
先生は時間はその子それぞれですが園に慣れれば必ず寝られるようになるので気にしないで大丈夫ですよ!と言われてその通りでした!
必ず寝られる日がくるので大丈夫ですよ✨

• はな

はな

やっぱり、まずは生活リズムに慣れることなんですね😊必ず寝られる日がくると言って頂き、心強いです!なのさんみたいな先生ならいいな~と思いました😊
    まずは、生活リズム整えるように頑張ってみようと思います!

• 11月2日