※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの食事に悩んでいます。調理が苦手で、同じメニューを出す頻度やつかみ食べのタイミングについて相談しています。

生後9ヶ月になり、そろそろ三回食ですが
料理が大の苦手でとても憂鬱です。。

今はまだ単品の食材を週末まとめて冷凍ストックし、混ぜるだけメニューを毎日色んな組み合わせで出しています。

そろそろ調理したメニューを作らないとかなぁと思っていますが、皆さん週の中でどのくらい同じメニューを出されてますか?
調理メニューとなると毎食違うのは厳しいかなと…。

また、つかみ食べメニューはいつから始めましたか?
この前試しに人参スティックをあげましたが、ぐちゃっとしてポイでした。(⌒-⌒; )
手であげても食べず、まだスプーンからしか食べなさそうです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子で手掴み食べさせてます。下の子のメニューはお粥、野菜、肉or魚を交互とかです。

ママリ

保育園の離乳食担当です😊

料理が苦手ならとことんベビーフード頼りましょう😊
私は仕事で毎日離乳食作ってますが我が子には毎日ベビーフード使ってましたよ🙄
だって楽だしたくさんの食材が入ってるので栄養価は高いのでね😊
メインをBF.ご飯と汁物を大人からとり
カレーや豚汁といったお野菜やお肉を煮込むもの味付け前に取って適当に砂糖や醤油で味付けたとかばかりでしたよ🙄

つかみ食べは子供の意欲によって月齢はバラバラでした!
お野菜だとぐちゃぐちゃにされたら大変なので
パンをスティック状にしてだすか
つまめるなら小さく切ってタッパに入れ10秒チン
きなこと砂糖を少しまぶしてタッパの蓋をしてフリフリしたら美味しく簡単にきなこパンがおすすめでーす😊

きらきら✩⋆*¨̮⋆

同じメニュー結構出しちゃってます😅
私は結構味噌汁かスープにタンパク質もビタミン系も入れて食べさせてます😊

つかみ食べは、味噌汁やスープに入ってるお野菜をキッチンバサミで細かく刻んだ物や、お豆腐をお皿にすこーしだけのせてあげてます!
グチャぽいされても食育かな、経験かな、と思ってますが片付け大変です😂
そうめん(最近はにゅうめんだったり、焼きそうめんだったり)をつかみ食べするのがすっごくすきでモリモリたべますが、超汚れてます!🤣
あとはハイハインとかバナナとかミカンとかもつかみ食べさせてます😊

はーちゃん

同じ月齢です🙋‍♀️💓
そして私も料理が大の苦手です🙋‍♀️笑
我が家は旦那が休みの土日どちらかに手伝ってもらいながらストック1週間分つくります✊(パンやうどん、パスタは食べる当日準備が多いですが💦)
私も何種類もやるの嫌なので、お野菜系はまとめて炊飯器で茹でます!その間にお肉とかお魚とか準備して、、、、お野菜茹で上がったら、あとはお肉やお魚、調味料とまぜながら味付けまでしちゃって冷凍してます!(ちなみに今週は、シチュー風、肉じゃが、ミートソース、和風あんかけ、麻婆豆腐風、、くらいです😇)あとはお野菜だし汁で茹でてあるので、お汁と一緒に出汁煮っぽくして冷凍したり、コンソメやおみそしるとまぜたり、、です😇あまった野菜はそのまま冷凍してちょい足ししたりしてます!
つかみ食べは、うちも野菜スティックはお気に召さなかったようで、、今、かぼちゃやさつまいものおやき、バナナのパンケーキで練習中です!甘いみたいで結構食べてくれます♬