※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

県民共済でコロナ陽性だと共済金がもらえることを知りました。1年以上前にかかった場合は遅いでしょうか。去年の8月に夫婦でかかり、自宅療養の証明書を提出したようです。

県民共済でコロナ陽性だと共済金が貰えると最近知ったのですが1年以上前にかかった場合はもう遅いですよね😭
去年の8月に夫婦でかかりました。自宅療養の証明書みたいなものはもらったような気もしますが会社に提出したような…。

コメント

まみー

給付金の申請は3年で時効だったと思うので、1年ちょっとくらい前なら申請できますよ!

ただ、療養証明書は必須ですね🥺

• くまこ

くまこ

えぇー!そうなんですか🥺

妊娠分かってからつわりやらなんやらで仕事をセーブして産休前の給料もほぼ入らずもうかれこれ半年くらいは収入がないので少しでも貰えるならありがたすぎます!

自宅療養の証明書って病院からもらうんでしょうか?それとも保健所からでしょうか?

• 11月2日
  • まみー

まみー

ちょっとでも助かりますよね🥺

保健所から出る療養証明書が必要になります!自治体によっては再発行不可のところもあると思うので、頑張って探してみてください🥺💦

• 11月2日
  • くまこ

くまこ

再発行不可😱
    それは困りますね。
    とりあえず保健所調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月2日