※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他人や小さい子にちょっかいを出すことに悩んでいます。何度も注意してもやめないので、発達障害か心配。アドバイスをお願いします。

息子の人との距離感が近いことに悩んでいます。
特に小さい子とのことなんですが、知らない子でも自分より小さい子に対してかわいいねっと言って、両方のほっぺたをこちょこちょしたり足をこちょこちょして触ったりします。
その都度、やめようね。怪我しちゃうからなど注意するようにしてるんですが、毎回やる息子になんでわからないの!?何回も話ししてるのに!とすごくイライラしてしまいます。

妹にもやるので、こちょこちょとちょっかい出していてもある程度は容認しています。
ただ他人にはだめだよと話しているんですが、どうしたら他の子にちょっかい出したりしないようになるでしょうか?

同い年の子と比べちゃうと、小さい子によってくる子もいるけど、息子みたいに触ったりちょっかい出してくる子は少ないと思います。

以前に保健師さんに見てもらったことがあるんですが、そのときは様子を見ましょうってことでした…

何回言ってもわかってくれないので、発達障害なのかと頭が痛くなります😭
公園行ったり小さい子がいるところに息子を連れて行くのがいやになります…
同じような方いますか?
なにかアドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ままりん

ちっちゃい子が好きなんですね😌
文章だけ見た感じだと、すごい可愛いと思ってしまいました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

私も幼稚園の送迎で下の子たちを連れて行くと、長女のお友達たちがみんな三女の顔プニプニ触りにきますよ😂
その子たちのお母さんも、汚い手でやめて!って注意してますが皆あんまり聞いてないです(笑)

公園とかでは絶対に触らせないです🤣🤣
近づいちゃダメ!とかではなくて、触るのは手を洗ってからとか約束してみるとか、ですかね…???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😂
    いくら子供とはいえ、よく思わない人もいるじゃないですか💦
    少しならいいんですけど、止めないとずっと絡んでるんですよね😭

今度、手を洗ってからねと伝えてみます!
    それでもわかってくれないならどうしたらいいんだか…
    人と関わらせてあげたいけど、私が距離をとっちゃいそうです😫

• 11月2日
とーーます

妹ちゃんが生まれてまだ2ヶ月とのことなので、もしかしたら赤ちゃんがかわいくて興味がすごく気になる時期なのかな?って思いました😊

ウチの2歳の子も娘が生まれたばかりの頃はめっちゃ触りまくってました。

上の子達の授業参観とかで学校に行くと、赤ちゃん触ってもいいですか?って子供たちから言われていいよ〜って言うと結構遠慮なく触って口の中まで指入れようとされて、さすがにそれは止めましたが、小学生でもそんなんです😅

私も触られてもあんまり気にならない方ですが、確かに気にする人は気にしますもんね💦💦

なかなか聞いてもらえない間はお母さんが避けれる場面であれば避けてあげた方がいいのかな?って思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が産まれる前からなんですよ😂

小学生でもそうなんですね(笑)
    それは驚きました😅

私も触られるのは気にしないんですが、しつけがなってないって思われたり嫌悪感抱かれたら嫌だなって思っちゃって😭

うまく私が距離をとってあげるしかないですね💦
    毎回このことになると悩んで一人でイライラ、悲しくなったり自己嫌悪しちゃってます😭

• 11月2日
  • とーーます

とーーます

そうなんですね💦
    なかなか聞いてもらえないとイライラしちゃいますよね💦

分かります。自分の子供が触られるのは全然気にならないんですけどね…
    我が子が近寄って行ってちょっと嫌な顔されたりしても嫌ですもんね😅

ウチの子も人見知りとかもしないタイプなので、すぐ人に寄って行こうとするので、このご時世ですし、ある程度したら、違う場所に連れていくか、移動出来なかったら、できるだけ気をそらすようにしてます😥

• 11月2日