※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuk10s2
妊娠・出産

流産後、助産師さんの言葉で励まされました。赤ちゃんは悲しくないと教えてくれて、気持ちが楽になりました。胎内記憶について詳しい方、教えてください。

流産を経験しました。その後、助産師さんのある言葉で落ち込んでいた気持ちが楽になりました。詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ある言葉とは、赤ちゃんはママのお腹の中に来る前から自分が流産する事を知ってて来るから、赤ちゃんは悲しくないんだよ。と言う内容です。
胎内記憶や赤ちゃんがママを選んでおりてくるというお話に詳しい方ぜひ、教えてください!

コメント

みーたろ

詳しくはあたしも分かりませんが、どのような環境でも、どのような状態であっても、赤ちゃんは全てを受け入れて宿ると聞きました!
流産でも、死産でも、障害持ちでも、虐待されても…お腹に宿る前に全て分かっていて、宿るみたいです(´・_・`)

また、中には3〜4歳くらいの子の極稀に、お腹に宿る前の記憶を残している子も居るみたいです( ^ω^ )

あたしはまだ流産経験はありませんが、今2人目を授かり、でも胎嚢がまだ確認出来ていないので、もしも…を考えたら、それも赤ちゃんは分かりながらも来てくれたんだって思ってます。

回答になってなくてすいません(´・_・`)

ももりん

写真が一枚しか載せられなかったので、続けて失礼します。

ゆきにゃんた

326さんの本があります。私はその本を読んで心が救われた気がします。絵本みたいな感じなのですがそのような話がいくつか入ってるものなのでみてみるといいかもしれませんね(^^)

ぽんちゃ

姉が妊娠している時に聞いた話です。姉も母親学級だったかで聞いたみたいですが…赤ちゃんの国というのがお空にあって、たくさんの赤ちゃんがそこから見ているそうです。そしてみーたろさんもコメントしているように、お腹に宿ってすぐ流産だったり、死産や虐待、事故などの悲しい事が起こるってわかっていてもどうしてもこの夫婦の子供になりたい、この人のお腹に宿りたいって願って来るそうです。なのでその助産師さんが言っていたように『どうしてもyuuuk10s2さんのお腹に宿りたかったから残念な結果だけど宿れて良かったよ。悲しくないよ。』と思っていたのかもしれませんね。

ゆきにゃんた

あ、ちなみにうちの旦那は今でも雲の上から自分が両親を覗いてたのを覚えてるらしいです(^^)詳細までは覚えてないみたいですが、その光景だけ覚えてるみたいです♪

ももりん

これではないですか???
胎内記憶の話が書いてあります。
実際に子どもが話した事がまとめてあるのですが、同じシリーズで亡くなってしまった子の事がまとめてある本もあります。
私も読んだことがありますが、yuuuk10s2さんが言っている事と同じなので…
私はこのシリーズが好きでよく読んでいました。

ちなみに…
出版社→二見書房
著者→池川 明
です!

写真のやり方が分からず横向きですみません!