※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもだけ別メニューで夜ご飯を作るのはいつまでがいいか悩んでいます。家族で同じご飯を食べるのが理想ですが、自分のキャパシティを考えると難しいです。夫と娘とのスケジュールも含めて考えたいです。

子どもだけひとりで先にご飯を食べるのはやめるべきでしょうか?

2歳1ヶ月の保育園に通っている娘がいます。夫は料理以外の家事は全くしません。片付けも苦手で旦那の使ったものは全てわたしが片付けます😓
逆に夜ご飯だけはほぼ毎日夫が作ってくれます。
夫の帰りは19時前後。娘は夫としかお風呂に入りたがらないので、夫が帰宅してすぐに娘と入浴しでからご飯を作ってくれています。

私は朝7時半前に家を出て、仕事が終わり家に帰り着くのが17時過ぎ。それから30分間洗濯、風呂洗い、食器洗い、ある程度片付けを済まし、保育園へお迎えに行くのが17時半ごろです。
お迎えから公園によったりして18時少し過ぎに娘と帰宅します。
それから娘だけ別メニューで夜ご飯を私が作っています。好き嫌いが多くおかずは食べれるメニューがあまりありません。白ごはん、味噌汁は食べてくれます。
いつまで娘1人別メニューで食べさせるのだろかと最近思います。
家族みんなで同じごはんを食べるのが1番なのはわかっています。しかし、夜ご飯も自分が作るとなるとキャパオーバーにならないか。イヤイヤ期の娘をつれて買い物に行き帰ってご飯を作れるのか、、と考えてしまいなかなか踏み出せません。
やはり私が娘と帰宅し家族のご飯を作り、夫が帰宅してから家族みんなでご飯。それから夫と娘がお風呂。というのが1番いいのでしょうか?

働いてるママさんのスケジュールを教えていただけると助かります🙇‍♀️
料理が苦手な方のお話も聞けると幸いです…!

コメント

もるん

仕事17時終わりの職場が遠いのでお迎え17時半です🙋‍♀️
うちは旦那が夜勤ありの日勤でも21時〜帰宅が多いのでお風呂掃除、子どもとお風呂入る、ゴミ出し以外は何もしてくれません😂笑
ただ旦那の休みの日にまとめ買いをします。
そして旦那に子どもを見てもらって下味冷凍、汁物にする野菜をカットし冷凍します。
なので普段は下味冷凍を焼くか煮るか揚げるかしたのがメインで、次にカット野菜を鍋に入れて汁物作ります。(大体味噌汁、鶏ガラスープ、コンソメ、カレーコンソメ、牛乳コンソメとか粉末入れる系ローテーションしてます。)
サラダは1品作るくらいですが3日くらいもつように多めに作ります。
台所には30分立つぐらいですね...18時から作って19時までにはいただきますします🤗
土曜日は外食か作り置き、冷凍食品などで家事お休みdayにしてます🙄
家族みんなでご飯食べられるならそれが良いなーとは思いますが平日はほとんどないです💧
旦那さんが夜ご飯作ってくれるとのことなので、作り置きとか、冷凍保存できるものを作ってもらうのは難しいですか?🤔
一品でも作ってもらえれば助かりますよね✨
ちなみに私料理苦手なので、全部レシピ調べて(下味冷凍なども)その通りに作ってます😅💦
大人と食べられる幼児食の本も参考にしてます✨
お子さんと同じ物が食べられる作る手間が減っていいですね🥺✨
他の家事ですが、朝ごはんの後テレビ見させておいて掃除機かけたり、旦那と子どもたちが風呂に入っている時に洗濯回したり食器洗ったりしてます💦
保育園行ってその後公園連れていくのすごいです..毎日バタバタです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん帰宅遅くて大変ですね😭家事おやすみday必要ですね!
    冷凍できるもの作ってもらえるか相談してみます…!毎日あっという間に過ぎていきますよね🥲

• 11月2日
  • もるん

もるん

帰宅早くてもそもそも何もしない人なので🤣笑
    おやすみday大事です!✨
    おやすみdayだけは旦那に食器洗い強要してます😂笑
    最近冷凍のレシピもたくさんあるので是非🥺✨

• 11月4日
e.

17:15に仕事終わり、まっすぐ迎え行って17:40ぐらいです🙋‍♀️
家に着くのは18:20とかになります。
そこから、風呂汲んでちゃちゃっと炊事で19時過ぎるなら先にごはんです。
その前に旦那が帰宅してくれるなら、旦那にお風呂入れてもらうって感じです。

前の日にやることは洗濯とお風呂洗いです。
畳むのは休日です。
料理は得意ではないですが、平日はスピード勝負だと思ってるので、栄養とかは偏ってると思います。

ちなみに、平日は公園とかには一切連れて行きません。
2人だからってのもありますが、絶対すぐは帰らないし、わたしが疲れるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の日にやられててすごいです…!やはりスピード重視ですよね!うちは公園に行かないと大泣きして大変で…私の気持ちがもたないので笑
    渋々連れて行ってます😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちは子供1歳の子含めて
家族全員同じメニューです🫶🏻

末っ子好き嫌い多いんで基本末っ子に合わせてます🥺
そして子供たちだけで先に食べてもらってますよー!

保育園帰ってきてから
お風呂からの即ご飯です✌︎
夜ご飯は朝作っておいて温めればすぐ食べれるようにしてます😊

朝は5時くらいに起きて作ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じメニューがいいですよね!朝5時…すごいの一言です😂👏

• 11月2日
moony mama

まず、その時間にお迎えなら公園行くのやめません? それ辛くないですか??? 

基本的に、我が家は最初から夫を戦力外とみなしています😝 まあ、三年間海外赴任していて本当に戦力外でしたから、基本家事は私が全て担当。どうにもならない時だけSOS出してます😊

私が17:00に仕事が終わり、買い物してお迎えに行き、帰宅が18:00です。
それから夕食作って、18:30から息子と私で一緒に食事。(夫は間に合えば一緒に食べますが、基本早くても息子が寝る頃帰宅)
19:30から私と息子で入浴して、息子は20:30には就寝です。

朝は8:00に出発なので、食器洗い、終わらせてからですし。お風呂の掃除も、日常的にするのは、湯船と床が基本で、壁などは汚れが目立ったらって感じにしていて、食後にサッと洗ってお湯溜めてます。

洗濯は、朝と夜の2回(朝の洗濯は、朝食食べてる間に洗い終わるし。夜の洗濯は、夫帰宅してから回す)してますが、朝干したものは息子寝てから片付ける。夜干したものは、朝から夫や息子が起きる前に片付ける。

これで、なんとかやっていけてます。