※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供は服や靴を自分で着脱できる能力が発達しています。自分でやらせる機会を増やすと良いでしょう。

今上の子が2歳4ヶ月になるところですが、このくらいの月齢の子は自分でどのくらいのことをできますか?
下の子が産まれてバタバタして、なかなかゆっくり上の子に自分でやらせることをしていなくて、いつも着替えもさっと親がやってしまったり靴も履かせてあげたりしてしまいます。
長靴は好きなので自分で履きます。

服を着る、服を脱ぐ、靴を履く、靴を脱ぐなど、もうそろそろ自分でやらせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自分でやらせた方がいいと思います🥺💦
上の子は早生まれで2歳2ヶ月からマンモス園のプレ行ってましたが、身支度などは全て1人でしてましたよ。
お友達も皆1人でやってました💦

コスタ🛳

服も靴も脱ぐのはできます!
でも、甘えてやって~と待ってる時も多いです😂
保育園では頑張って自分でしてるみたいです!
服を着るのはまだ出来ません😣
個人的には無理に練習させたりしなくても、そのうち自分でするからママやらないでと言われる時が来るのでそれまでは早く済ませたいのもあり、毎度手伝ってます💦

保育園に通っているからか、靴や靴下の着脱、洋服の着脱(失敗する時もあります)、食べたら皿を運ぶ、は出来ます😊

たか

もう自分でやってます。
甘えてやってーの時はやりますが、少しずつやらせてもいいかなと思います。が、子どものやる気がないと、時間はかかります。。

クリープ

服を脱いだり着たり、靴を脱いだり履いたり、ボタン締めも自分でやるようになりました!(前後左右、見た目関係無しなので😅もちろん手直ししてます)環境も、だいぶ影響しますよね。

一番上の男の子は、やる気もなく私がやっていたので(靴は脱いだり履いたりしてましたが)💦自治体の、初めての集団歯科検診に連れて行った時(まさに2歳4ヶ月の時です)自分で色々出来ている他の子を見て、同い年とは思えない位かなり驚きました😂
それから、3歳の入園までに出来るように、少しずつやらせるようにしていきました😀