※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🧸
子育て・グッズ

保育園の園庭が狭い場合、運動会やお昼寝の遊びに支障が出る可能性があります。園庭の活用方法について詳細を教えて欲しいです。

園庭は広い方がいいですか?
希望している保育園は、園児150名と人数が多いですが園庭は他より狭いです。近くに大きな公園はありますが、園庭が狭くて困ることは何ですか?
見学のとき、運動会に向けて練習していると説明を受けましたが、あとから園庭をどのように使っているのかなと疑問に思いました。また見学時はお昼寝時間で遊んでいる様子は見れませんでした。
わかるかた教えてください。

コメント

狭いのレベルにもよると思いますが、園庭が狭いところは外遊びは学年ごととかで人数を区切って使ってたりします。近くに公園があるならよくお散歩に出るかもですね。
運動会は練習は学年ごとで本番は外部のグラウンドや体育館を借りてやるとかですかね🤔近所の幼稚園は園庭あまり広くないですがぎゅうぎゅうで運動会やってます。

• はる🧸

はる🧸

そうなんですね😊
    公園でたくさん遊んでほしいです!

外部という方法があるのですね😲ぎゅうぎゅうの運動会…ちょっと大変ですね(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

このへんだとテナントの一角みたいな保育園で園庭がないところも多いので、よく公園で遊んでるのを見かけました☺️園庭があるなら園庭で遊ぶことの方が多いかもしれませんが、外出の頻度など確認してみてもいいと思います!
    うちの幼稚園も運動会は毎年学区内の小学校を借りてやってます😊

• 11月2日
  • はる🧸

はる🧸

たしかにテナントの一角だと、そもそも園庭ないですね😲
    わかりました😊ありがとうございます!

• 11月2日

園庭が狭いとか変わった形をしているとかだったら、そこで運動会は行わず近くの体育館とか近くの小学校の校庭を使ってとかが多いと思います🤔

うちは幼稚園で300名近くいますが、提携してる隣の高校のグラウンドで行いました!

普段遊ぶ時はクラス(or2クラス)ごとだと思います。
日常的には、園庭、お部屋、遊戯室での保育が一般的かと思います!

• はる🧸

はる🧸

300名すごいです😲
    隣に小学校があったので、そこを使うかもですね😊

なるほど。ばらけるのであれば人数多くても大丈夫そうですね!

• 11月2日