※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がスイミングが怖くて嫌がっています。潜ることができず不安が強いようです。声掛けは大切で、慎重に寄り添ってあげるべきです。ありがとうございます。

スイミング怖がる息子、どうしよう。。

来年、年中になると息子の通ってる園では
1年を通して毎週スイミングが始まります

HSC気質のある息子は
プール遊びは好きですが
まだ潜ることができません💦
もう来年始まるスイミングが嫌だと言ってます。
毎週上のクラスの子達がスイミングがある曜日に
思い出しては泣くこともあるくらい嫌だと訴えてきます

潜るの怖い
泳げない
足つかないの怖い等言ってます

まだ潜れないお友達もいるよ
皆で練習するから大丈夫だよ
足は着くよー
どうしてもやりたくなかったら
やらなくて良いよ
等声掛けしてますが
不安が強く年中さんになるの嫌だ〜と言ってます

もちろんお風呂で潜る練習は始めてますが。。

水が怖いお子さんをお持ちの方
どうですか❓😭
どうアドバイスや声掛けをしたら
良いかアドバイス下さい😭😭
繊細ビビりくんなので勢いでどうにかなるタイプ
じゃないです泣

ちなみにこの前は
怖いもんね😭じゃあもうやらなくて大丈夫だよ
先生にスイミングやりませんって伝えとくね
やりたくなった時にやったら良いよ
嫌なことは無理やりしなくて良いよ
っと伝えたら落ち着きましたが
本音は皆と楽しくスイミングやって欲しいので
これを来年まで言い続けるとほんとにやらないと
なりそうなので、今は気持ちに寄り添って
あげるべきなのでしょうか、、声掛けに悩んでます😦

コメント

はじめてのママリ🔰

見学することは可能なんですよね?
であれば今伝えてる通り、やりたくなかったらやらなくていいよ、無理しなくて良いよ、と安心させてあげる事を優先で良いと思います😊
クラスのお友達が入ってたら自分も入ろうかな?と思うかもしれないし、水遊び自体は好きなら気が変わる可能性もあるかもしれないですし!
ちなみにうちの娘はスイミングも習っててプール全然苦手じゃないんですが、今日はやめとく!(見学のお部屋で遊びたい)とか言って入らない日も全然あります🤣笑
病み上がりだとか、寒いから風邪引かせたくないとか、本人の気分が乗らないとかで見学の子がそれなりにいるので、参加しない事自体はそこまで気にしなくて良いんじゃないかと思いました💡