※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が癇癪を起こして悩んでいます。周りのママ友との違いに戸惑い、アドバイスを求めています。

【思い通りにいかない時の癇癪について】

2歳8ヶ月になる娘を育てているワーママです。

もともと0歳の時から好奇心が多く、自我もはっきりしていたのですが2歳になったくらいからいわゆるイヤイヤ期がはじまりまたした( ; ; )

ですが最近になり自分が思う通りにいかなくなると癇癪をおこして暴れるようになり悩んでいます。。。

たとえば…
朝ごはんでアンパンマンパンが食べたかったのになかった時
→ママ『今日はないんだよ、また買っておくね』

→娘『いやー!!アンパンマンパンがいいー!!』

→ママ『だから今日はないんだってば。』

→娘『いやだ!!もうポイっ!!!』と言って食パン、牛乳、スプーンなど周りのものを全部投げる

→ママ『投げたらダメだよ!もうご飯おしまい。』

→娘『いやだーー!!』と言って私をたたく、蹴る、周りのぬいぐるみ投げる

→ママ『〇〇ちゃん!!叩いたら痛いからやめて。叩いても泣いても無いものは無いの。』

→娘『アンパンマンパンがいいーー(しばらく泣き続ける)』

こんな感じのやりとりが1日何回もあります。
この後泣くのが落ち着いてから『〇〇がしたかったの?』『叩いたり投げたりしても何もならないよ。叩かない、投げないってお約束したよね。〇〇ちゃんならお約束守れるよね?』とお話しするのですが、正直余裕や時間のない時は『好きにしなさい!』といって怒鳴って放っておいてしまいます。。。

最近は癇癪の回数も増え、怒鳴ってしまうことも多く、私自身もいつか手が出てしまいそうで怖いです。

周りのママさん達はお子さまが割とおっとりされていて、ここまで手を焼いている様子がなく相談しづらいです( ; ; )

癇癪持ちのお子さまや同じような経験をされた方からアドバイス頂けるとうれしいです。。。
いつか終わりが来るのでしょうか…。辛いです。。。

コメント

ひかり

うちも同じ感じでした😅
大変ですよね😞💨
私もよく怒鳴ってしまっていましたし、放置してトイレに閉じこもったりしていました。

1番良かったのは、いやー!ギャー!となった時に、大袈裟にそうだねごめんねないんだよー!と抱き上げてクルクル回るか、
(ビックリして笑います)
耳栓して放置です!
落ち着いたら、自分で落ち着けたね😊偉いね😊ってたくさんギューしました!

もう5歳になるのにまだ癇癪ありますが、4歳のお誕生日あたりからだいぶ落ち着いてきましたよ!
先は長いですが😭
向き合いすぎず、放置して見守るのがいいと思います💡

• きーちゃん

きーちゃん

返信ありがとうございます😭
    同じようなママさんからのコメント非常にありがたいです🥺

ほんとに大変ですよね…。
    しかも私自身周りの子やママさんと比べてしまいがちで…『他の子はこんなに聞き分けがいいのになんで?!』『私の育て方、声掛けが悪かったのかな。。。』と1人でモヤモヤしてます😢

放置してトイレ…!!実は私も最近よくやってます😭😭そこで一回お互いクールダウンしてる感じです💦

じぶんで泣きやめたら気持ち切り替えれて偉かったね✨のひとこととハグ大切ですね!!忘れないようにします!

適度に放置して見守るのが良さそうですね( ; ; )毎回真剣に向き合ってるといつか爆発してしまいそうで。。。💣

あと1年半…長いですが、いつかこんなんだったんだよー!と笑い合えるよう頑張ります😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
うちも言葉が早いので、本人の意図はわかります。
投げる、たたくも同じです💦
力も強くなってきているので、痛いですよね💦

旦那にはほぼしないので、私だけが被害者です😂
旦那曰く、ママに甘えているのかな?と言いますが、本当に勘弁してもらいたいですね。

毎日怒鳴っているのも一緒です。
私は軽く手が出てしまったことがあり、猛反省したことがあります。(軽く背中や手を叩いたことがあります)

一つ違う所は、娘は癇癪中絶対ママ(私)が手の届く距離にいるか、抱っこじゃないとダメです🙅‍♀️
私も放置したいです😭よく癇癪中は何を言ってもしょうがないから放置して、落ち着いたら声かけする〜と聞いたことがありますが、その放置がうちは出来ません…
腰やられますね🤣

年齢と共に癇癪の時間とかは短くなってきている気がするので、時間の問題かな。と諦めてます🤦‍♀️
その分口が達者になっているので、それにイラッとしちゃいますね💦

回答になっていませんが、一緒に頑張りましょう‼️

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます😭
    わかります、わかります!!
    うちも旦那にはほぼしないです!!なぜか旦那に怒られても、わざわざ私のところに来て私の頭や足を叩いてきます…( ; ; )

ちなみに実は私も足をペチンとしたことがあります。。。猛反省しました😞

放置できないのは辛いですね😭
    でも私は放置している間『これでいいのかなぁ。。。愛情不足だと思ってないかな?トラウマにならないかな??』といろいろと心配になるのも事実です。

確かに癇癪の時間、気持ちの切り替えまでの時間は少し短くなっているような気がします。
    我が娘も最近は口が達者になり、2歳の子ども相手に本気でイラっとしてます😾

でも同じように悩んで、子育てされていらっしゃるママさんがいらっしゃると知り少し気が楽になりました🥺ありがとうございます😭✨

• 11月2日
nana

うちの上の子も大変でしたね・・・
下の子もだんだんいやいやーと寝転ぶようになってきました(笑)

アンパンマンが良かったよねー等気持ちを代弁して、そのあと言葉で説明して、そっかと自分の中で気持ちの整理ができるようになったのは4歳になった最近ですね😌
まだまだ言葉で何言っても気持ちが治まるのは難しいかもしれませんね😓
ママはイライラしてしまいますが・・・
うちはあーーー!あれもしかしてーー!!カエルさんかなー??等窓の外見て探しに行くふりして気をそらしたり、バイキンマンいた!!とかオーバーに言ってみたり、ちょっとご飯から違うところへ意識向ける等でしのいできました😅
あとは抱っこさせてくれるなら抱っこしてと外連れて行ってあげたりすると上の子は治まることもありましたね⭐

本当に子育てって大変ですよね😓

• きーちゃん

きーちゃん

お返事遅くなってすみません😭
    コメントありがとうございます✨

やはり4歳なるくらいまでは続きそうですね。。。今脳みそが一生懸命発達してるんだ…!そうにちがいない!と思って乗り越えるしかなさそうです😱

私も時々意識逸らす感じの声掛けするのですが、割と言い返されます。笑

たとえば、、、
    あーー!!!アンパンマンだ!!
    →アンパンマンちがう!!!😤そうじゃない!!!(大泣き😭)
    みたいな😂
    そして抱っこは鮮魚のようにぴちぴち跳ねて嫌がります🐟

なかなか一筋縄ではいかないですが、他のお母さん方も大変なんだなとわかり救われました( ; ; )
    ありがとうございます😭😭

• 11月6日
ママリ

ウチもイヤイヤ激しかったです。
あまりのひどさに育児と仕事両立できず、ぶっ倒れて転職しました💦

朝ご飯、本当に壮絶ですよね💦

ウチの場合、
・パペットのぬいぐるみにパンとか持たせて「◯ちゃん!僕食べさせてあげる!」とぬいぐるみになりきって、家事の合間合間に食べさせる。
・ベビーカーに乗せて保育園までの道中食べさせる。
・それでもダメならヨーグルトだけやバナナだけでOK🙆‍♀️
・スプーンを一緒に買いに行く。ダイソーのプリンセスのスプーン買って数日は効果ありました😅

など、試しました。
もし何か参考になれば〜