※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、正社員からパートになった方の経験について質問です。勤務時間や勤務形態の変化、良かった点や後悔している点、職場に変更を伝えた時期について教えてください。

育休復帰後、正社員からパートになられた方
教えていただきたいです🙇‍♀️

現在2人目の育休中で、来年4月に保育園に入れたら5月復帰予定です。
産休までは介護職の正社員でフルタイムで働いていました。

幸い主人と実家の母にも頼れるので勤務時間の面では困っていないので、復帰後も勤務形態は週5でフルタイム希望です。(上の子の通っている保育園が人気園なのもあり、勤務時間を短くすると入れない心配もあるので😣)

ですが、精神的な負担の大きさが理由で 復帰後は正社員からフルタイムパートになろうかと迷っています🥺

例えば
・正社員だと他のパートさんの急な休みなどをカバーする立場なので、子供の体調不良などでたくさん休むのをよく思われない。
・シフト制なので休みは不規則ですが、子供の行事などで休み希望が重なるとパートさんが優先される。
・現場の業務内容は正社員もパートも同じですが、正社員だと時間外のミーティングに参加したり事務仕事など負担が大きい。
・高齢者施設ということもあり、コロナ対策が厳しく子供も含め家族に風邪症状があると、受診してPCR検査を受けて陰性でないと出勤できない。(幸い産休までは上の子も風邪をひくことなく過ごせましたが、復帰後0歳児を抱えてこの条件のままだと、いくら実家に頼れても 仕事を休まないといけない日が増えること)
などが理由です。

働く時間は同じでも、パートになるとおそらく今より手取りが5〜6万減ります。
生活には困らないものの、自分のものや子供の将来への投資は減ると思ってます。

前置きが長くなりましたが、正社員からパートで復帰された方 教えて欲しいです。

①正社員→パートになり勤務時間は変わりましたか?

②勤務形態を変えて良かったことは何ですか?

③逆に後悔していることはありますか?

④勤務形態を変えることを、復帰のどれくらい前に職場に伝えましたか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

私はもともと嘱託で働いてますが
私の施設では出産後
大体は正社員から嘱託に
変わる人多いです😭💦
まずは早番、遅番が保育園的に
厳しいですし、担当を持つと
手が回らなくなるからです!
みんな正社員で戻ってきて
頑張ってみて、無理と思ったら
嘱託になってますね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱり正社員から変わられる方多いんですね😣
    施設で早番、遅番とかのシフトがあると 保育園の時間的に無理ですもんね😭

うちはデイサービスなので、時間的には正社員もパートも保育園の時間帯には問題ないのですが、業務量的に悩みます🥺
    一旦正社員で復帰して考えるのもアリかなと思うので、もう少し考え用と思います。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

①正社員の頃は週5の9〜19時まで勤務でした
時短勤務がうちの職場は厳しいと言うことでパートになりました
週5の9〜17時まで。保育園受かって1ヵ月後に週4にしてもらいました

② 1番はやはりお休みを取りやすかったことですかね
0から2歳のときしょっちゅう風邪でお休みしてたし、熱下がってからも1日たたないと保育園預かってくれないのでかなりお休み貰いました
責任感から解放されたこと、
夕方には子供に会えること、週4になると子育てと仕事と自由時間をバランスよく両立できたのがよかったです

③お給料が下がったことぐらいですかねパートなので大体月10万ほど稼ぐ程度です。パートに慣れると正社員で働ける気がしません体力とメンタル的に😅

④保育園の申し込みが10月か11月ごろだったと思うのですが就労証明書を書いてもらう際に復帰後はこんな感じで働きたいですとお話しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

時短が使えないとなると、勤務時間的に無理ならパートになるしかないですよね😣💦

私も週4で働くの理想です🥺
    週5勤務だと休日も、家事したりしてるとあっという間なので、子供とゆっくり過ごせる日が持てそうで😌

やっぱりお給料下がっても、体力とかメンタルの負担が少ないと、もう正社員で働けなくなりますよね😭

もう保育園の就労証明書は今の勤務形態のまま書いてもらったので、相談するとしたら保育園決まってからになるので、悩みます🥺

• 11月4日