※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

学童でのトラブル相談です。子供が汚い木の棒に触り、友達からばい菌扱いされています。夫は謝罪を求めていますが、学童内で解決を模索中。先生に見守りのお願いをしています。今後の対応や体験談を教えてほしいとのことです。

小学校1年生、放課後の学童でのトラブルについて相談させてください。

学童で遊んでる時に、うちの子が汚い木の棒に触ってしまったらしく、それを見ていたお友達数人から、その後ずっとばい菌扱いをされたとのことです。

見守りの先生から、その子達に注意はしてくれたようですが、その後も辞めることなく、ずっとばい菌扱いをされて、とても辛かった、自分で辞めてってちゃんと言っても辞めてくれなかった、と家でも辛そうに話してくれました。

夫は大激怒で、ちゃんと謝罪してもらいたいと言ってますが、子供同士の事なので(男の子だし)これからも沢山あるだろうなと思い、学童内で解決出来たらと思っています。

学童の先生には再度見守りのお願いをしています。
子供の話を聞いて、フォロー、お話はしています。

このような時の対応、どうされてますか?
初めてなので戸惑ってしまって‥
子供のフォロー、今後の学童での事、体験談などお聞かせいただけたらと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

3mam♂♀♀

バイ菌扱いをしている子達全員を先生方が把握しているならば、その親御さんに状況を説明していただき(先生方に)各ご家庭で注意してもらうかもです。

なるべくは、学童で起きた事は学童内で解決して欲しいですが注意しても続くなら、私も旦那様と同じ様に怒るかもです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、なるべく学童内で解決してもらえればと思っています‥。
    昨日の出来事で、今日はもう何事もないかもしれません。
    続くようなら相手の方にしっかりと強めに注意してもらえるように話してみます。
    ありがとうございます!

• 11月2日
秋桜

学童の先生にお願いして、言ってきた子たちに直接お話をしてもらったらどうでしょう?場合によっては学童の先生から保護者のかたにもお話をするかと思います。

下手に親が直接出ると子供同士の関係も崩れますよ…
上の子の時に口喧嘩しただけで友達のママがしょっちゅう直接連絡をしてきました。うちの場合、子供同士で解決出来るような些細なことばかりでしたが…家に謝罪に行ったことがあります。
うちの子も別の子もその子と関わるのが嫌になり遊ばなくなりました。今その子は孤立してます…。
お子様の心情を考えると辛いかと思いますが、一度、学童の先生に託してみたら良いと思います💦

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます。
    直接親が出ていくと難しいんですね‥
    孤立してしまうのも可哀想なので、まずは学童の方にしっかりと対応をお願いしてみます。
    それでも続くようであれば、また対応を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月2日