※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
妊娠・出産

産後2週間で母乳が出ず、ミルクを足している状況。旦那が泣いているのに母乳を吸わせようとしない発言にイライラ。近所迷惑を気にする態度に腹立ちます。

産後の旦那の発言にイラつきます🥺⚡

現在産後2週間です。
出産の時に大量出血のため緊急搬送されたりで、他の方より母乳練習を開始したのが遅かったためか、母乳がまだちょっとしか出ず、ミルクを足している状況です。
助産師さんに相談しながら、泣いてもとにかく母乳をあげる!と言われているので、泣いていて可哀想でも頑張って吸ってもらうようにしています。
その状況を知っているくせに…

泣いているけどおっぱいを吸ってくれるまで頑張って粘っていたら、
「もうダメでしょ!ミルクにしたら?」
どうしてもダメかは私が決めるから…

夜中に泣いていて吸ってくれるまであやしながら頑張っているところに
「泣き声うるさくて、近所迷惑になってないかな〜?」
旦那は仕事があるから手伝って欲しいとは思ってないけど、は?なんもしてないくせにクレームですか?

私が小さいのでしょうか😭😭
昨日の近所迷惑になってない?で本当にイライラが止まらなくなりました。なんか顔も見たくないくらい腹がたちます😭😡⚡

コメント

ひよここ

旦那さんよ…もう少しぽこぽんさんのこと気遣えないかなぁ…💦
産後は体も心もズタボロなのよ…

と言ってあげたいです、、、
うちの旦那も、似たような事言ってきました
睨んで何も言わずに終わりにしましたが、イライラしますよね💦💦

• ぽこぽん

ぽこぽん

分かってもらえて嬉しいです😭😭どうゆう心理で言ってきてるのか…本当にありえないです😢男ってそんなもんなんですかねろ?😔

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
母乳出ないのに吸わせるの本当に体力的にも精神的にも辛いですよね😢
私も低出生体重児で吸う力が弱くて苦労しました。
旦那さんにお手紙書くのはどうですか?
私はイライラしちゃう時は手紙にしてます。書く時に冷静に少しなれるので。
「母乳でがんばりたいから何も言わずに見守ってほしいこと。」書いてはどうでしょう??
あと、男の人は言葉にしないと伝わりません!
やって欲しいことやって欲しくないことちゃんと伝えるといいと思いますよ!

あと、お節介かもしれませんが…私は桶谷式の母乳マッサージを受けて母乳が出るようになりました。赤ちゃんの口の形とかお母さんのおっぱいの形を見て授乳の仕方とか詳しく教えてくれて愚痴も聞いてくれて私はすごく助けられました😊

• ぽこぽん

ぽこぽん

分かって貰えて嬉しいです😭😭あまり出ないから泣いていたら本当に可哀想で精神的に辛いです😢😢

桶谷式の助産院に昨日行ってきたところなんです!!マッサージしてもらって多少は出るのですが、足りる程はまだ出ていないようで😭マッサージ受けてからどれくらいで足りるくらい出ましたか?😭😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1番病んでる時、授乳させようとしても泣いていてその泣き声が「いやー。いやー。」に聞こえて号泣したことがあります😅

桶谷式に毎週通って1ヶ月くらいで完母に移行できましたよ✨そこの助産師さんには「裸族になったつもりで」と言われてました😂
    日中は時間があればおっぱいをあげて、夜は睡眠確保も兼ねてミルクを普通に足してました。
    おっぱいマッサージをして、母乳が勢いよく飛んで自分の顔にかかった時はすごく嬉しかったです。
    今思えばド変態ですよね🤣

お休みの日とか旦那さんに赤ちゃん見てもらってしっかりぽこぽんさん休んでくださいね🥰

• 11月3日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

完母移行期間も、昼間はミルクなしで授乳だけだったってことですか??
    1ヶ月でと聞いたら少し安心しました😭💕おっぱいストライキの回がたまにあり辛いですが、頑張ってみます😭💓💓

ありがとうございます!
    なんでも自分でしすぎないように休まないとですね☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は30分とか1時間おきにあげてました。私が疲れるか赤ちゃんが足りなくて泣くようならミルクをお昼は2回くらい足してました。
    あとは、私が常温の水をたくさん飲むようにしてました。
    頑張りすぎないようにがんばってくださいね♪

• 11月3日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

なるほど!!かなりの回数ですね🥹🥹でもそうやって母乳に移行されたんですね!!ありがとうございます😢💓
    ほどほどに頑張ってみます😢💓

• 11月3日
みっみー

私も授乳がうまくいかず、今思えばかなり病んでいたので、お気持ちお察しします。
産後メンタルですからね、寝不足や不安感でいつもの自分ではありません。

母乳で育てたかったので、(今思えばやりすぎですが)かなり頑張ってました!ミルクの前に授乳練習って大事ですもんね。
あまりに泣きがひどい時は、ミルク先に飲ませてあげて、その後母乳練習した時もあります。

ちなちに、搾乳はされてますか?

• ぽこぽん

ぽこぽん

分かって頂けるだけでとても心が救われます😭ありがとうございます😭

ミルクを先に飲ませるのも産院で言われたのですが、赤ちゃんの舌がミルク用になってしまってうまくいかないんですよね…😭
    昨日からは毎回吸ってくれているのですがジャージャーはまだでないです😭😭
    搾乳買って何回かしたのですが、昨日行った助産院ではしなくていいと言われて昨日からしてないです!
    したほうがいいんですかね?😢

• 11月2日

じゃあ、あなたが泣き止ませたら?って言います。早く赤ちゃん慣れてくれるといいですね✨

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます😭💓💓
    早く母乳が出るといいのですがま😭😭

• 11月2日