※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

産休育休後、辞めたい理由は人間関係の悩み。産休まで頑張り、辞める予定。会社側は止められない。

産休育休後、復帰せずに辞めたいです。

保育士をしています。派遣が切れて直接雇用で同じ場所で働くことになり、産休育休は取れるようにしてくれます。
ですが、妊娠してからの私のことが気に入らない人がいて、私に対しての態度が酷く、人間関係に疲れてしまい、気持ちが辛くなり、食欲が出ずあまり食べれなくなり、お腹の赤ちゃんに対して罪悪感がすごいです。

園長には、産休育休手当をもらって復帰せずに辞めたとしても会社側は止める権利はないからね、と言われました。
なのでその言葉に甘えて、自分を守るためにも産休までの残り3ヶ月だけ頑張って働いて、もらえるものをもらってから辞めてしまおうと思っています。

コメント

ママリ

同じく幼稚園教諭で正社員だった時にママリさんと同じように態度が悪く、気持ちも辛くて寝れない日が続きました💦
そして産休育休もらって復帰せず辞めました!!

• まる

まる

パートなんですけど、妊娠前に比べて動かなくなったと会社のトップに直談判した人がいて、その影響で勤務時間は減って給料も少ない状況で、、
    勤務時間は元々減らすつもりでいたからいいんですけど、そのような職場に復帰しても自分にメリットはないなと😅
    金銭的にも厳しいですし、、

園長にも手当もらって辞めるのも自由だと言われたし、辞めてもいいよと促されてる気もしました💭

ママリさんは、何ていう理由で復帰せずに辞めましたか?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

それは辛かったですね…
    わたしも辞めてというのを遠回しに言われたので、育児に専念したいのでと辞めました!!あと遠くはないけど引っ越す予定もあったので引越しするのでと伝えました!!
    パートでも傷病手当もらえませんか??無理して3ヶ月つづけなくても傷病手当貰って休んでもいいと思います💦
    気分が落ち込みすぎると鬱になるので…
    わたしも傷病手当もらって休んでました💦

• 11月2日
  • まる

まる

派遣が切れて今月からパートになったので、もし貰えるとしても言いにくいなあと😭
    私のことが気に入らない人とはほとんど関わることがないような仕事内容になってるのと、あまり動けないことを考えられての時給なので、3ヶ月頑張りすぎずにのんびり働こうかなと思っています💭
    あと3ヶ月もすればもう関わることがない職場なので😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね🥲
    本当に保育士をしていて子育てするママや妊娠中の先生に対しての理解がないですよね💦

• 11月2日
  • まる

まる

ほとんどの人が理解ある人なんですけどねᯅ̈՞ ՞
    たまたま目をつけられた人が悪かったです😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね💦
    あと権利はもちろん貰う義務がありますがらあまり早く退職を言うと今までの手当を返還しないといけなくなる場合もあると聞いたことがあるので時期だけ気をつけた方が良さそうですね!!🤔

• 11月2日
  • まる

まる

そうなんですね😳
    それは知らなかったので気をつけます!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみにわたしは頭にきたので労基にも訴えてやりました👊
    職場側は辞めてくれとは言えないので(法に触れるので)あくまで自己退職って形にしたいと思うので理由は何とでもなるかなと!!
    保育園に入れなくて自宅で見るしかなくなったと言えばそうですしね😊
    復帰しても結果最初の一年って風邪貰いやすいし頻繁に休まないといけないので、その度に何か言われると思うと辛いからメリットもないし、保育士パートは本当に引く手数多って感じで困らないと思うのでそこに縋る必要はないですよ!!

• 11月2日
  • まる

まる

元々今のところで長く働くつもりはなかったし、最初からいつでも辞めてやるって気持ちで働いてたのでこれを機に辞めてやろうと思います!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

早く辞めてまるさんがスッキリした気分になれるように遠くから願っております☺️
    残り少ない妊娠生活どうか楽しんでくださいね!!

• 11月3日
  • まる

まる

ありがとうございます!

• 11月3日