※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の行動について相談したい。ADHDの多動と診断され、療育の見学に行く段階。障害の重さは中度ほどと感じるが、他の方の意見を知りたい。

障害について詳しい方、意見をください。

息子について

・大人から見れば理由なし(本人からしたら何か理由があるのだろうけど…)に友達を殴る
⤴何も接点がないし、話したこともない子でも殴ります

・友達が遊んで床に広げてるオモチャも、わざと足を床にスリスリしながら歩いてグチャグチャにする

・触らないで、やめてと言われているにも関わらず何度も友達がしているパズルを触る

・工作時、子供用ハサミで友達の耳を切ろうとする

・急に走ってどこかへ行ったと思ったら給食室に入ってご飯を手づかみで食べていた

・買い物中、何でも商品をサーーっと触りながら歩く(お前がちゃんと見てないけえ、するんじゃろうが!!と知らない人に怒られたこと何度も有り😢)

・買い物中、興奮してしまったら1人でどこかへ言ってしまう

・私がトイレに行くねというと、ここで待っとく!と言うので、さすがに1人で遠くまでは行かないと思っていたのでトイレへサッと行って戻ると、いない!
探していると1人でエレベーターで降りてきました😣

・癇癪も激しく嫌なことがあるとウワーーーーーっと地団駄を踏んで泣き叫ぶ
(感情コントロールが出来ない)

・最近では保育園で嫌なこと、叱られることがあれば、目を瞑ってどこにでも寝そべります。
まるで、何も聞いてない、何も見ていないといった感じでシャットアウトしてしまいます。

2歳から異常に気づき、色んなところで相談しましたが、普通です。ただ、元気なだけ。帰ってくださいの繰り返しでした。

この前やっと、ADHDの多動だねと言われました。

これから療育の見学に行こうという段階まできました。

大人の言うこと、物などはよく理解しており、あれ持ってきて、ドア閉めてなども理解して動けます。

これらを見て、障害の重さはどのレベルだと感じましたか?
正直な意見をお願いします。

私は息子の障害は中度ほどだと思います。
みなさんはどう思いますか。

コメント

ママリ

結構重いと思いました。

診断がついている子でも、そこまでの他害をする子は、正直多くはないと思います🥲

でもADHDなら薬が効く子もいるし、大人になって脳が成熟するにつれ、落ち着いてくる部分もたくさんあると思います。
(不注意などは大人になっても残ると言われています)

• ママリ

ママリ

療育に行ったら変わるでしょうか?😢

まだ4歳前ですが支援学校がある地域に引っ越すことも検討しています。
    このままの状況であれば、やはり普通級は難しいですよね。。

じっとしているのが難しいようです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

どんどん成長していくので、変わると思いますよ!

知的障害がないのであれば、入るとしても、支援学校ではなくて、支援学級かなぁと思いますよ🤔

これから成長するので、今のままってことはないと思いますが、今の状態だと、先生が目を離すことが難しいだろうなぁとは思います。

• 11月2日
まる子

障害の重さで言えば中度かもしれませんが、人間関係のトラブルを加味すれば普通の小学校に進んだ場合、本人にとっては、かなりつらいと思います。
叱られたり、下手すれば体罰等のトラブルになります。
他のクラスメイトがした事でも、その子が先にやったと言われれば誰も信じてくれない。
そうして、大人になっても誰も本当の自分を受け止めてくれないという、不信感を持って社会に出ていく事になりかねないとさえ思えます。
自尊心が低くなれば、自分を大切に出来ない。
自分を、大切に出来なければ、人を大切にする余裕などありません。
親として、辛い気持ちもあるかもしれませんが、本人の為を思えば、支援学校で、懐の広い専門知識のある先生に、ちゃんと支援してもらって、どんなトラブルが起きても、しっかりとその子の自尊心を育てながら、自分の気持ちを人に伝えられる様に育って行った方が良いと思います。
障害の重さだけでなく、精神的な面でも考える必要があります。

たま

何歳のお子さんですか?
ADHDでも、多動と衝動性があるのかなと思いました。
うちの子もまだ未診断ですが、恐らくADHDで療育に通っています。
うちの子の特徴は
・とにかくじっとしていられない
・着替えててもウロウロ
・食事中座ってられない、途中で立ち歩く
・幼稚園での授業50分間は座ってられるけど、姿勢が崩れたり目の前にある物を触ってしまったりする
・目に入ったもの全て興味
・幼稚園で、準備の途中で他に目に入ったものが気になったり遊び出したりするので、準備が進まず時間がかかる

こんな感じです。
他害や癇癪は一切なく、お友達に手が出たことも一度もないのですが、とにかく多動です💦
親としては本当に本当に本当に、体力も気力も奪われますよね😭💦

息子のレベルでグレーゾーンと言われている感じです。