※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子、混合で育てています。母乳量は70ミリで、ミルクは最大100ミリ。母乳とミルクをあげるが、飲むのが苦手で悩んでいます。子供は泣きが激減し、母親は不安で辛い思いをしています。病気かどうか不安で、明日病院に行く予定です。

あまり飲まない子について

混合で飲ませています。2ヶ月後半の女の子です。
3100gで生まれ、今5800gくらいです。
先週保健師さんが午前中に家庭訪問に来た時に母乳量測って貰ったら70ミリでした。
ミルクだけ与えても最大100ミリいきません。おそらく1日550ミリくらいから700ミリくらいを飲んでいます。
もともと、混合を希望していましたが右のおっぱいが陥没で痛くてなかなかあげられず、最近痛みが減って来たところでこれからおっぱい頑張ろうと思って一生懸命にあげていますが、飲んでいる時乳首を引っ張って離すことが多いです。10分を両方飲ませられていません。
子供は、母乳後にミルクをあげても一口も飲まなかったり、60ミリ追加できたら良い方です。
寝ている時にあげたり、指しゃぶりの隙間からミルク入れたり毎日試行錯誤してだんだん不安で辛くなってきました。
2ヶ月に入ってから泣くことも激減し、寝てるか指をしゃぶっているかになってきました。母には、静か過ぎると言われました。私の赤ちゃんの頃が飲む、泣きまくるだったので我が子も似ると思っていたので余計に怖いです。
病気なのかと思うと不安で不安で最近は頭が上手く回らなくなってきました。夫に話しても、あまり分かってもらえず辛いです。毎日暗い顔をしています。せっかくの可愛い時期なのにこんな気持ちで過ごしたくないです。
明日病院に行こうと思いますが、どんな検査するのか、不安が解消されるのか、コロナや感染症も怖いです。

コメント

ママリ

我が子と同じ感じです😂💦笑

3105gで生まれましたが2ヶ月半ごろの体重見たら5000gぐらいしかありませんでした😂

私も保健師さんに母乳量測ってもらったら60ぐらいで毎日ミルクを40-80を4、5回出してました!が本人は全然飲まず😂ミルクを突っ込んでもニコニコ笑っててもう諦めました😂😂しかも全然飲んでなくても泣かず3時間とか普通に空いたりしてます!

今は成長曲線の下の方で過ごしてますが、離乳食始まるし、きっとミルクがあんまり好きじゃないんだなと勝手に思ってます😇

今のところ元気に生きてるので心配しなくても大丈夫ですよ!!

• るな

るな

うちもミルク突っ込んでも飲まないでたまに笑っています💦飲んでないで泣かないのも一緒です😣
    心配し過ぎず、様子を見ようと思います。
    コメントに大変感謝しています❗️
    ありがとうございます☺️

• 11月2日
ぽん

うちもそうです!
食欲よりも睡眠欲で、全然泣かず、眠い時も指しゃぶりで勝手に寝てます。
月齢も同じぐらいですが、うちは5500gないです…😭

3500gで大きめに生まれたのに、周りの子の方が既にムチムチで大きくて、追い抜かされてしまいました!
小さくて可愛いんですけどね😂

乳頭混乱かな?と思い、母乳量減る覚悟で、一日数回は母乳→ミルクではなく、ミルク→母乳にしてます。ミルクからあげるとまだ飲みがいいです。

せっかく作ったミルク捨てる悔しさと、頑張ってるのに増えない体重で焦るし、追い詰められちゃいますよね😭

体重の増えが横ばいではなく、右肩上がりであれば、大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
この子のペースで大きくなればと、のんびり屋さんと思って、育児してます😊

ちなみに、新生児訪問で半強制的に⁉︎、市の個別相談で体重の増えを相談するようにと言われ、今月行きます!
お住まいの行政サービスで、助産師さんや保健師さんに相談できる所はないですか?
病院よりも気軽に話せて、不安が解消できるかもしれません🤗

• るな

るな

普段の感じが全く一緒です!
    うちの子は、2ヶ月ころから徐々に飲まなくなってきました😔 ミルクも捨てる量の方が多くてざわざわしてきます。ミルク→母乳にしようかと私も考えています。
    不安になってくると心が持たないかもしれないので行政も上手く使わせて貰って相談しようと思います😊
    貴重なアドバイス感謝します。
    ありがとうございます!

• 11月2日
みぃ

うちの子も二人共哺乳瓶拒否です🤣
下の子に関してはミルクの味が好きじゃないのか離乳食でミルクあげてもあんまり飲みません😂

上の子は3100で生まれて3ヶ月で5100でしたよ😊
そして良く泣く子でした😂

下の子は3200で生まれて3ヶ月で6500でした😉
そして未だに夜泣きらしいものもなくよく寝る子です🤣

同じ親から生まれても全然違うのに母親が違ったら真逆のタイプが生まれるのはおかしくないですよ😄

たぶんそんな検査されないと思います😂
娘さんちゃんと大きくなってますよ😊

ちょこちょこ飲みで回数増やすか、お腹すいたら飲むかもしれないから少し間隔あけてみるか試してみてください😆
いい人に当たって少しでも不安が解消されると良いですね😉

• るな

るな

今日病院へ行ったら混みすぎていて風邪の子も多くて、相談せずに帰ってきました😣 
    ミルク拒否のアドバイスも大変参考になります。
    ちょこちょこ飲みの方がいいのか、間隔あけるかも試してみようと思います❗️
    コメント感謝します。
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

今は風邪も流行ってるしインフルエンザもコロナも心配だし保健センターとかでフォローしてもらえると良いですね😊

ただ、1つ言えることは飲まない子は飲まないし食べない子は食べないし、飲まなくても食べなくても体重増えなくても元気なら大丈夫です😆

• 11月2日
るな

コメント下さった御3名様

心の励みになりました。
子供の様子見ながらまずは1ヶ月頑張ってみようと思います🍼
ありがとうございます。