※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で加入保険の申請する際、生命保険のみで大丈夫ですか?医療保険だけは意味がないでしょうか?

年末調整についてです。
去年の12月末から産休に入り今年6月末で育休のまま退職しました。
7月から別の職場で働いていて、まだ100万も稼いでません。
年末調整で加入保険の申請する場合、生命保険のみですか?
医療保険のみは申請しても意味ないですか?
無知ですみません💦

コメント

さえぴー

生命保険も医療保険も保険料控除なので、控除証明書がお手元にあれば控除申請は可能ですが、
103万以上稼いでいないと控除する所得が無いので、なにを控除申請しても無意味です。

• ママリ

ママリ

産休育休手当は所得にならないですよね?😅

• 11月2日
  • さえぴー

さえぴー

ならないです✋産休育休手当は会社を通じて国からもらってるものに過ぎません。計算対象は会社のお金からもらったお給料やボーナス等労働の対価だけです。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

医療保険は保険料控除の〈介護〉の欄になりますので、保険会社から控除証明書が送られてくると思いますよ。

保険料控除は住民税でも控除になりますから、90万円以上収入があるようでしたら申告することをおすすめします。年収95万円前後で住民税が発生する自治体が多いので。