※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

光熱費を抑える方法について相談しています。手取り収入と生活費のバランスが高すぎるか悩んでいます。

やりくりについて
ママリでよく、光熱費が全て込みで
20000円やそれ以下の方をお見かけしますが
どうやって抑えているのでしょうか?💧
私の家は、旦那 私 1歳7ヶ月の娘の3人で
電気代だけで季節によれば二万超えます。
ガス代 5000円前後 水道代6000円前後
賃貸に住んでおり家賃は7万ちょっと(2ヶ月に1度これに+2ヶ月分の水道代がつきます。)
食費、日用品込みで7万〜8万+外食費10,000円前後
お小遣い 旦那が3万円  私2万円
携帯代2人で 10,000円以下
ガソリン代 旦那2万円(通勤距離が遠い為)  
私10,000円
学資保険 1万円ちょっと
コープ共済3人で9000円程 
車ローン 旦那2万1,000円(ボーナス払いあり)
私 15900円(ボーナス払いなし)
保育料 40000円位

旦那の手取りが25〜27万位
私も正社員の時短で働いており手取り14万円程

車のローンとコープ共済は各自の口座から支払ってます。

ざっくりとしか書いていませんが、この手取りでこの生活水準は高すぎでしょうか?( ; ; )
ちなみに

※お互い車がないと通勤ができないので車を手放す事はできません。

コメント

deleted user

太陽光の有無と居住地域、高断熱の家かどうかも関係しそうですね。
高断熱住宅だと、保温が本当にすごいので。

水道代は地域によって数倍地域によって数倍違うこともありますね。

うちは太陽光あり、節約などなしで
光熱費は高くて2万です。
10月は11000円ほどです。

ぜんぜん水準は高くないと思います。

はじめてのママリ🔰

生活水準はそれぞれだと思いますが
削れる?としたら食費・日用品と電気代、外食費
ですかね🤔

電気代は私は仕事を辞めて今一日中家にいて
夏2万でした💦
ただりぃさんの場合働いてて日中とか居ないのに2万は高いと思います😓
こまめに家の電気を切る(エアコンとかは別)などの節電しかないと思います😭

食費・日用品、外食含めて9万弱は結構痛いと思います🤔
外食費が高めなのと
食費系3人でこの値段は高めです💦
地域の物価にもよると思いますが…

本当ならガソリン代とかも高いですし
車のローンが痛いですが
これは必需品の様ですし
ガソリン代も車が要るなら仕方ない感じもします💦
保育料も高いですがこれも預けないと働けないので仕方ないかなって感じですね🤔

削れるのは↑これらしかない気がします😣

はじめてのママリ

光熱費が合計2万はなかなかですよね…。
うちは電気代・水道代(2ヶ月分)だけでもそれぞれ毎回1万はします。
ガスは6〜7千くらいです。
合計で2万なんて無理に近いと思ってます😭
地域によっては安い所もあるし、電気代はソーラー使ってるとかかな?
じゃないと考えられないですよね😂

食費日用品はうちはもう少し安めです。
週に1回だけ日曜に買い物へ行ってます。
これで結構無駄遣いが減りました!
あとお小遣いも私は5000円くらいです。
特に買い物したり遊んだりはしないので間に合ってます!

はじめてのママリ🔰

我が家は3人家族で
食費、日用品で月3万円です!

はじめてのママリ🔰

うち3人プラス犬なので、一日中夏冬エアコンつけてます。
で、節電のためリビングで寝たりしたらめちゃくちゃ電気代下がりました😂
リビングで夜エアコン消して、
2階寝室空調整えて寝て、早朝リビング空調、、ってするのをやめたら半分くらい減りました🤣
最近エアコンつけてないから電気代安くなってるだろうなーって嬉しいのと、冬の電気代2万超のため節電節電です😭
光熱費高いと思いませんでした!

deleted user

世帯年収がほぼ同じで、家族3人(こども9ヶ月)支出も似たような感じです😊!

生活水準下げすぎても心が狭くなりますし、我が家は今のところ変えるつもりはありません✨

deleted user

高すぎるとは思いませんが、全く節約しているようには見えません💡
光熱費より先に食費や携帯代下げられそうです!!

光熱費は、2LDKマンションの頃は電気代冬も1万円くらいでした。
今は4LDK戸建てで先月既に14000円です😢ガス代2500円、水道5000円でした。
電気代あがっているしどうにもならない気がします。
アンペア数下げて、使わない場所のブレーカーは切っています💡

はじめてのママリ

家族構成同じで収入は5万ほど低いですが、水道光熱費で月1.5万くらいです!

賃貸ですが窓が多い物件なので、朝から16時すぎまで部屋の電気はつけてません😂
使うのはティファールくらいです!流石にこれからの季節は暖房はつけると思いますが、まだつけてません🥹

お風呂は息子が浸かれるくらいしかお湯ためてないのと、シャワーは出しっぱなしにしないです!
水道は2ヶ月で7.8千くらいです🤔

家賃7万、食費外食費、日用品ベビー用品が合わせて6万、旦那お小遣い1.5万です🥹🙏

うちは側から見たら節約!と思われるかもですが、無駄使いしてないだけで、頑張って節約してる感じはないです🥹

むーむー

2万ではうちは無理ですね、
一軒家なのと今年は値上がりもあって真夏のエアコン使用時は電気代2万近かったです😅
普段は1万くらいです
春くらいまではガスも値上がりの影響で1万超えてました😅
ここ数ヶ月は5000円前後です
水道代は5000円くらいだったと思います🤔

ぱっとみた感じですが
お小遣いがそれぞれ多いかなと思います
我が家は車2台ありますが
ローンはないです
旦那さんの保険がコープだけだと不安かなと思いました🤔
ちゃんとした生命保険かけたほうがよくないですか?

はるママ🔰

うちは今年の夏の光熱費が、電気1万ちょい、ガス3,000円、水道2ヶ月で5,000円いかないくらいでした!

ガスは夏場は水道のお湯は32℃、お風呂シャワーは38度に設定してました!コンロはガスです。
電気は、うちは戸建ですが狭いのと、リビングとその隣にある和室で寝起きするので、その2つしかエアコンつけずなのが大きいかなと思います🤔
子供たちが大きくなって、自室のエアコンつけ出したら恐ろしいです😇

水道は、お風呂入ってすぐ残り湯で洗濯するので、数百円?もっと少ない?節約にはなっているかもです。←水道代節約より、水がもったいなくて使ってしまう🥹

ちなみに冬は電気とガスの金額が逆転する感じです🙃
(冬はエアコンほぼつけず、ガスファンヒーターなので)

二児のママ

7月から戸建てになりましたが
光熱費、ガス、電気、水道
合わせて高くても2万くらい
通常なら2万以下です😲
逆に2万以上の方が高い...と
感じてしまいました😳

今月は
ガス5千、電気9千、
水道は2ヶ月に1回で5千なので
1ヶ月にすると2500円ほど
なので合計しても16500円くらいです!
でも住んでる場所にもよるし
光熱費は仕方ないのかなと思います🤔

お小遣いが多いかなると思いました。
旦那は手取り37万ほど
私は手取り17.5万(育休中14)
ですが、お互い特にお小遣いはなし
食費、外食、日用品込で4万

高すぎとは思いませんが
減らせるといったらお小遣いか
食費とかかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

電気とガスまとめた方が安いと思います。
うちは都市ガスの会社で電気も一緒にしています。ガス+ガスで安い月で7千円台、高くても1万2千円です。
水道代は2ヶ月で6千円ほどです。
見直すとすれば携帯と食費かなと思います。
うちは携帯格安スマホで2台で月2100円です。

りぃ

皆さま沢山のコメントありがとうございます😊

お一人お一人に返信できず申し訳ございません💧

電気は確かに高いなと自分でも思うので変えようかと検討しております。
皆様のご意見を参考にさせていただいて色々見直していきたいと思います!!

というよりメリハリをつけていこうと思います!!
正月やお盆などは少し贅沢をしてそれ以外は最低限の生活をするみたいなのを目指していこうと思います。

はじめてのママリ🔰

ちなみにこの出費で貯蓄は回せてるのでしょうか?😇😇
なんか光熱費を20000までに抑えようとかではなくどれだけ貯蓄したくてそのためにどこを削るかって考えた方が頑張れる気がします😇

deleted user

関東で一戸建てです。
ガスは2000円前後
水道は3000〜5000円(2ヶ月分)
電気は 夏 1万5千円
    冬 7000円
です。