※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
妊娠・出産

右胸の乳首がズキズキ痛む症状が再発しており、完母で育てる恐怖を感じています。夜間の授乳後に痛みが始まり、右胸の乳頭部分だけが痛む特徴があります。医者に相談した際には、カンジダ感染を指摘されたが否定されました。

右胸の乳首の部分がズキズキします。同じ症状の方居ますか??

1人目を最初は完母で育てていたのですが、2ヶ月目位から
夜間授乳の時のみ、激痛でひたすらズキズキ傷んでいました。
マッサージをしても、搾乳しても、冷やしても、何しても痛みがおさまらず
1週間様子みてあげ続けたのですが、耐えられなくなり産院に行きました。乳腺炎の症状とは違く、熱もなかったので痛み止めだけ貰って様子を見たのですがそれでも治らず、血液検査も問題なし、よく寝てくれる息子を横に痛みに耐えながら朝まで寝れない日が続きました。寝不足と痛みで夜間授乳をやめ夜はミルクに、
そうしているうちにミルクに頼る日が増え3ヶ月頃には完ミになっていました。

最近その時に似たズキズキがあります。
痛くて寝れないってほどでは無いのですがツーンジーン
って感じで痛みが増えたらあの時のズキズキになるだろうなって感じです。

2人目こそは、完母で育てたい。そう思いながらもあの痛みがまた来るかもと考えると恐怖でしかないです。

原因不明の痛みの特徴は
・夜の授乳後だいたい決まった時間に痛み始める
・おっぱい全体の張った痛みではなく、乳頭部分だけが
ただひたすらズキズキ痛む。
・両胸ではなく右胸のみ
・左胸の方が張りやすく大きさも大きい(右胸の方が小さい)
・痛み止めの薬は最初だけ効くけど、3日目、4日目は全く効かない

また、産院に行く前に事前に同じような症状を調べたところ
乳頭炎や、カンジダと出てきました。
赤ちゃんの口からカンジダに感染することがある
それで起こる痛みと出てきたので
それを医者に伝えると、そんなことありえない
カンジダは腟内の話だからと鼻で笑われました。

コメント

りり

母乳が勝手に出ちゃう時ズキズキチクチクします...!