※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菊菜
住まい

一条工務店の家に住んでいる方、冬場の乾燥対策どうされてますか?夫と7…

一条工務店の家に住んでいる方、冬場の乾燥対策どうされてますか?夫と7か月の娘と3人暮らしです。リビングと和室がつづきになっていて、和室が娘のお世話スペースです。産前は洗濯物を和室に干してました。今はハンガーとか落ちると危ないと言うので、物置き部屋に干してます。夫は乾燥対策に、風呂の残し湯をして風呂場の扉を開けておかないとと言います。これから娘が動くようになるので風呂の残し湯が怖いです。以前のように和室に洗濯物を干せば、風呂の残し湯しないことで夫も納得するかと思って、先日リビングの一角にベビースペース作ろうとしました。でもテレビ台や本棚と、ものがありすぎて断念しました。風呂場はベビーゲートをして入れないように対策するしかないかと一旦納得しましたが、やっぱり風呂の残し湯怖いなと、悩んでいます。完璧な乳幼児の事故対策なんてないんでしょうが、みなさん、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一条工務店ではないですが、秋冬は湿度35%くらいまで下がります😥
今年からダイキンの加湿空気清浄機を使うようにしたら50〜60%くらいを保つようになりました。
我が家はお風呂開けっ放しと洗濯物だけではあまり効果はありませんでした💦

• 菊菜

菊菜

お返事ありがとうございます。実は私も、風呂場を開けておいてもリビング和室まで湿気が届いていないような気がしてます。でも乾燥すると風邪ひきやすくなるしなーと夫に反論できません。

• 11月1日
咲里

加湿器使ってます😅
同じくリビングと、和室が続きになっているので和室にタオルとか干してます。タオルだったらそうそう落ちてこないかと思います💦
お風呂の残し湯は危ないかと思います💦それに脱衣室もカビやすくなるしオススメしません🥲

ママリ

一条です。
風呂の残り湯はやめた方がいいと思います😰😰
本当子供って予期せぬ行動しますもんね😭

うちは加湿器つけてますが
和室だと難しいですよね😓
お子さんの頭上じゃないところ
に洗濯物とか干したりしてもいいと思います🤔
結構な量干してハンガーが落ちたりとか物干しが落ちるとかそれは気をつけた方がいいかもですが!

• 菊菜

菊菜

長野県は寒いので、注水口被るくらいは水道管凍結防止に水貯めておかないといけないと言われています。だからベビーゲートは必須と考えられて(ー。ー#)風呂入り終わったらすぐある程度お湯抜いて、できるだけ残し湯少なくするしかないですね。あと風呂蓋するとか。
    加湿器検討します。お返事ありがとうございます。

• 11月2日
まい

一条です。
Panasonicの気化式の加湿器使ってます💡
子供が触っても熱くならないので大丈夫です!