※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりかず
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を嫌がるようになり、ミルクをあまり飲まない生後3ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。おっぱいだけでは体重が心配で、ミルクをやめてもいいか迷っています。

哺乳瓶の拒否について質問です。
今まで母乳よりの混合で育ててたんですが、最近哺乳瓶ぎらいになったようでミルクをあまり飲んでくれません(´・_・`)
おっぱいで足りてるのかとにわかに期待したのですが、体重が1日25gないくらいです、、。
おっぱいを飲んだ後、ミルクをあげなくても本人はいたってご機嫌だし無理矢理あげるのもかわいそうで(´・_・`)
ミルクをやめてもいいものか悩んでます。
アドバイスもらえたらうれしいです!!
ちなみに今、生後3ヶ月になったばかりです。

コメント

airinmam

泣かなかったり、
グズグズしなければ、
母乳で足りていると思いますよ♪
足りなければ必ずアクションしてくれるかと(^^)
体重はだいたい一日に20~30増えていれば問題がないくらいです♪
個人差はありますが、増えていれば大丈夫♪
しかし減っていたり、
全く増えないのであれば、
ミルク対策をした方がいいかと思います。
友達が言っていましたが
とにかく吸ってもらうと
ドンドン母乳の量も増えていくそうですよ(*´∀`)♪

ぺこにゃん

足りてると思いますよ♡
母乳だったら1日に15g増えれば大丈夫って言われましたよ(^^)

うちの子は2ヶ月になったときに哺乳瓶拒否になって、完母になりましたよ(^^)

くろら

私も同じように悩みました!

3ヶ月くらいから飲ませようとすると泣いて嫌がるようになって、それでもお腹空いたら1日1回はしぶしぶ飲んでくれてたけど、回数ががくんと減ったので体重増えてるか心配で\(>_<)/

でもなんとか緩やかには増えててよかったーと思ってたら4ヶ月半くらいで普通に嫌がらず飲むようになりました(* ̄∇ ̄)ノ
みんながみんなそうじゃないかもですけど、また飲むようになるかもという体験談でした(*^ー^)ノ♪

うりかず

コメントありがとうございます☆
返事ご遅くなってすみません。
前に助産師さんからうちの子は小食でお腹いっぱいにならなくても満足するのかもね〜、と言われたことがあります(´・_・`)私のおっぱいは完母にできるくらいだよ、とも、、。なんかくやしいですよね(笑)
本人は満足でも、体重が増えないのはとても不安で(ーー;)
でも、1日20〜30でいいならギリギリですがクリアしてるので良かった!安心しました〜ありがとうございます☆☆

うりかず

返事が遅くなってすみません。
哺乳瓶拒否になってから、色々試したりとかしましたか?
スプーンで、とかよく聞きますが色々心配してるくせにめんどうな自分もいて、、(ーー;)
1日15でもいいんですか!?
助産師さんからは1日30はほしいって言われたことがあったので、、
とにかく元気にしてれば安心なのかもですね☆
私も完母に心から安心してなれるようにもう少し頑張ってみようかな、、
ありがとうございます!

うりかず

返事が遅くなってすみません。
また哺乳瓶で飲んでくれるようになったんですね〜!
母乳だけでもしいけるなら嬉しいんですが、これから外出することとか考えると哺乳瓶使えないのもやですし体重のこともやはり不安なのでそのお話はとても勇気が湧きます!
飲まなくてもいいから1日に何回か哺乳瓶をチャレンジするのも続けてみようかな、、

ぺこにゃん

私もズボラなので、別の哺乳瓶にしたりしてません(^_^;)
スプーンでミルクは試しましたがそれでも飲まなかったです!

私が助産師さんから聞いたのは、完ミや混合の人は30、完母の人は15って言われました(^^)

うりかず

お返事ありがとうございます☆
スプーン、飲んでくれたとしても大変そうですよね(笑)

完母とミルクでは体重の増加にも違いがあるんですね∑(゚Д゚)
それなら自分でもいけるかなぁ☆