※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4歳の息子の成長に不安や焦りを感じています。話すことや器用さに自信が持てず、同じ状況の方と話したいです。

もうすぐ4歳になる男の子のママです。

子どもの成長がゆっくりで、個人差があるのは理解していますが自分がもっとやらなきゃいけないのかも、、と不安だったり焦ったりしています。

・同じクラスの子と比べて上手く話せない
・落ち着きがない
・お箸、歯ブラシが上手く持てない出来ない
・鉄棒が出来ない
・三輪車のペダルを上手くこげない
などなど…

同じような状況の方、経験のある方、
お話できたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

息子と同じとこがありコメントしました😂
うちも語彙力が他の子に比べると微妙だなと思ってます🥲
4月から保育園に行き、少し気にならなくはなってきましたが…
お箸はまだ、鉄棒も多分出来ない、三輪車漕げません😂

• ぴ

コメントありがとうございます!

保育園には行き始めたばかりなのですね!それなら、これからお友達とたくさん遊んでどんどん成長していける気がします☺️

うちの子も入園後どんどん出来ることは増えましたが、最近は特に女の子と比べて出来ないことが多く、先生からも指摘があって焦ります…

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳から2歳までも通ってて、2歳から3歳まで自宅保育だったので言葉の発達は気持ちゆっくりめでした🥲
    女の子はやっぱり早いですよね😂
    保育園に迎えに行くと同じクラスの女の子は年上に感じるくらいしっかりしてますし😅
    うちはどちらかと言うとインドア派なので体幹があまり鍛えられてなかったからか握るとか指先を使う動きが未だに微妙で心配です😩

• 11月1日
  • ぴ

そうなのですね。
    女の子はどの子もとってもお姉さんですよね🥺
    同じくらいの子と比べて出来ないことが多いと急に心配になります…
    インドア派同じです🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達自体は問題ないので、いつかできると思って見守ってます😅
    私の10個下の弟も結構まったり系で心配してた記憶がありますが、今や普通ですし、
    心配しすぎないようにしてます😂
    次の保育参観で何言われるかなーと不安はありますが😂

• 11月2日

今は小1ですが、その頃は同じような状況でした🙂

・上手く話せない
年中から卒業まで言葉の療育に通っていました。

・お箸などを上手く持てない
小学生で検査を受けたときに手先が不器用と言われました😅

その他に関しては、小1の一学期で知的検査を受けたときに、知的な遅れはないけどマイペースなどの行動面は発達検査を受けたほうがいいかもしれないと言われて数ヶ月前に予約しました🙂

• ぴ

言葉の療育に通い、効果?などはどうでしたか?🥲
    得意不得意は大人でもありますし、個性ですよね😭
    現在はどうですか?
    同級生の子と同じように生活できていますか?

質問ばかりですみません、、

• 11月1日

退会ユーザー

言葉の療育で言葉が増えました🙂
    上手く言葉を伝えられなくて癇癪になることが多かったですが、今は落ち着いています。

小学校は普通クラスですが、1学期はマイペースさと登校しぶりが目立ちすぎたのもあり、担任と相談しながらバタバタ終わりました🥲

2学期になってからはマイペースさはまだあるものの、
    ・黒板を見て書き写すこと
    ・授業前の準備が一人でできるようになってきたこと
    ・学校には毎日登校できるようになったこと
    ・集団行動に慣れてきて、周囲を把握できるようになってきたこと
    ・手先が不器用なため筆圧が薄く、担任からのアドバイスで鉛筆を2Bから4Bに変えてから濃くなったこと
    本人なりには成長しているようです🙂

• 11月1日
  • ぴ

そうなんですね…‼︎
    言葉の教室、体験には行ったことがありましたがもう一度検討してみます😢

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    まろんさんの息子さんの出来ることが増えて、なんだか私も嬉しいです🥲‼︎

• 11月1日
ろ

うちももうすぐ4歳ですが成長ゆっくりです。
・お話も最近やっと会話になってきたかな?というレベルで「~はどう?」は未だに答えられなかったり…
・気が散りやすい
・お箸も補助箸でぎりぎりなんとか…鉛筆の持ち方も怪しいです💦
・鉄棒は3秒くらいぶら下がって終わりです😂😂
・三輪車のペダルもぎこちない中、自転車のペダル練習させてますがなかなか💦

女の子とか4月生まれの子と並ぶとみんなこんな会話出来るんだ!とか色々驚かされますよね😭

• ぴ

同じ年同じ感じで少しホッとしました…
    比べたって仕方ないけど、悩んでしまって😢
    でも、一生お箸持てない子もいないし少しずつ出来ることが増えるように楽しく練習していきます🥺‼︎

• 11月2日
  • ろ

悩みますよね💦一人目でこんなものかなと思ってたら、同い年の子が凄い落ち着いて見えてびっくりしました😂😂
    うちは先生からやんわり指摘があり一応発達相談の予約は取りました😭
    楽しく練習、、焦ってるとどうしても厳しくなりがちですが私も頑張ります!😭✨

• 11月2日