※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。同じくらいの子を持つ方の経験や、楽になる時期について聞きたいです。

育児で一番辛かったな〜と思う年齢は何歳頃でしたか??

私は今1歳9ヶ月の娘がいるのですが、
最近からいきなりイヤイヤ期なのかかなり大変になってきました。。
今まで誤魔化しが効いていたことも効かなくなり、
外に出れば抱っこもカートも嫌がり脱走、これが早くて全然追いつかない😱
泣きまくって暴れまくって、毎日ご飯も食べずお菓子やジュースを求めて泣き続け。。
今までも同じことはありましたが、今までとは比べ物にならないくらい手に負えなくなってきています😱

私も今2人目でつわりがかなりきつく、それを感じ取っているのか?とも思いますが。。

同じくらいの歳の子を持つ方も今までと比にならないくらい大変になってきたなと感じていますか?😱

また、先輩ママさんには、
○歳になったらうちは楽になったよ!
気持ちに余裕が出てきたよ!や、
○歳が一番きつかったよ!!😱などのエピソードが聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上の子で0〜2歳までです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2歳はイヤイヤ期で大変ですよね😭💦

    • 11月2日
ママリ

2歳が1番キツかったです、、

イヤイヤしんどいなぁと思ってたら2歳後半で本気のイヤイヤがきて
3歳でだいぶ楽になってきました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぇ、、
    本気のイヤイヤ、、すごく怖い響きです😭笑
    でも3歳で楽になったとのことで、私もそれを信じて2歳乗り越えたいと思います!笑

    • 11月2日
まま

上の子が今月で2歳になりますが、日に日に癇癪がひどくなってきてます😂😂
もう買い物行くのも大変なので、子どもには申し訳ないけど保育園に行ってる間に全て済ませてます…土日も基本出かけず、近くの公園で過ごすようにしてるくらいイヤイヤがやばいです😭
少しずつ良くなるどころかどんどん悪化してきているので、長い目でみないといけないですね…イヤイヤ期みんなで頑張って乗り切りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最近はお出掛けするのを想像しただけで疲れちゃいます😭
    まだまだ言葉も全然なので、娘が言ってることが伝わらないことで余計に怒ってしまい参ってしまいます、、😂
    一緒にイヤイヤ期乗り越えましょう!!😭

    • 11月2日
R4

4人とも(4人目は現在も)、1歳半過ぎから2歳半頃までが大変だったかなぁと思ってます!

それぞれ月齢で大変な事はあるけど、危険な事とかあまり理解出来ないのに、1人でどこまでも行ってしまったり、
家から1歩でれば一瞬も目を離せないので😅

4人目が1番イヤイヤ期も凄いです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に危険と隣り合わせで息するの忘れます😭
    4人もお子さんがいて、イヤイヤ期を4回も経験しているなんて、、凄すぎます😭
    学校だったら体育館で表彰されてます!!😂

    • 11月2日
きき

一人目の赤ちゃん期ですかね。
睡眠不足って本当に頭回らないしネガティブになるわ、イライラするわで気力も無くなるし大変でした😮‍💨
夜泣きも後追いも凄かったし、毎日涙が勝手に出る感じでしたね。
イヤイヤ期も大変でしたけど😫
ほんと理不尽過ぎて笑えてきますよね。笑
女の子はそれが過ぎれば本当にしっかりしてきますよ☺️
まぁぁ文句は多いですが😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児期は睡眠不足で辛すぎて毎日泣いていました😭
    本当に理不尽です!笑
    最近は赤色を指差して青と言え!ってずっと泣かれてました😭
    一歳で言葉がまだまだなので、最初は何を言っているか分からず青だね〜と言ってたのが悪かったみたいです😭笑

    • 11月2日
バニラもなか

一歳から満3歳過ぎです。
3歳半になってようやく話を聞いてくれるようになりました。
本当にしんど過ぎて悩みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く悩まれたとのこと、、3歳までずっと頑張ってきたのですね😭
    しんどい時期が長く続くと、気持ちが沈みマイナスな方向でしか考えられなくなりますよね、、😭
    今は少しは楽になりましたか??
    何かあればまたここに愚痴でも書きにきてくださいね😂
    3歳もなかなかやばいと聞くので、私も覚悟して頑張ります!!😂

    • 11月2日
ちみー

新生児の頃です。
夜中に30分〜1時間おきに起こされて何しても寝てくれなくて夜中とか朝方に抱っこ紐で寝るまでお散歩して寝てくれたと思って布団に置くとまた泣き出して頭がおかしくなりそうで赤ちゃんと一緒に毎日泣いてました。
私の子も今少しずつイヤイヤ期始まってきてますが新生児の時の全く寝れなかった期間に比べたら自分の体力的に全然可愛いもんだなーって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児期、産後のボロボロの身体で終わりの見えない睡眠不足、本当に言葉では表せられない辛さがありますよね😭
    私も新生児期は毎日泣いていました😭

    • 11月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男 生まれてからずーっと

長女2歳代

次女1歳前後

ですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり兄妹でも子どもそれぞれ大変さは違うんですね!😳
    不思議ですけど、同じ人間ですものね、、それぞれ違うのは当たり前ですよね🤔笑
    私も2人目は全く違う育児になるかもと覚悟しておこうと思います😂

    • 11月2日
はじめてのママリ

上の子の2歳後半〜3歳前半が1番辛かったです🥹
2歳後半はイヤイヤが酷くて何処でも外でも床に寝っ転がるし
3歳前半はほぼ毎日午前も午後も公園で😇公園に住んでました😂笑

下の子単体なら吐き戻しマンだったので毎日毎日何度も吐いてて落ち着いた9ヶ月頃までが1番辛かったかな🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝っ転がるのすごく精神的にも体力的にもきます、、😱笑
    公園にお住まいだったんですね、、笑
    私もそろそろ近くの公園に転居届出さなきゃですかね😂
    吐きもどし繰り返すとめちゃくちゃメンタルにきませんか!?😭
    9ヶ月頃まで頑張って乗り越えたんですね😭
    私も頑張ります😳

    • 11月2日
こてつ

長女の新生児期も大変でしたが💦

2歳ですかね〜💦

というか、次女が産まれた数ヶ月はほんとしんどかったです😭😭😢✊
長女がまだ2歳でイヤイヤ期でトイトレもしてて、下の子のお世話もあって心に余裕なかったです💦

今は長女がお姉さんになって、次女イヤイヤ期で大変なこともあるけど、2人仲良く遊んでてめちゃくちゃ可愛いです😭❤️おままごととか、ごっこ遊びしたり2人の世界に入って遊んでるの見るの楽しいですww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産まれたら2歳差育児になるので、全く同じことになりそうですごく怖いです😭💦
    何か気晴らしになることやメンタルを保つためにしてたことなどありますか??🤔
    難しいとは思いますが、、😱

    イヤイヤ期を乗り越えてイヤイヤ期ですよねやっぱり😂
    でもそれを乗り越えた先にまたさらに違った幸せが待ってるんですね😭❤️

    • 11月2日
  • こてつ

    こてつ


    当たり前なんですがw初めての2人育児で気が張ってましたw
    長女がしばらく赤ちゃん返りで半泣きでした😂💦
    次女の離乳食作る余裕もなく、ほとんどベビーフードで育てました!

    育休中で旦那にも不満溜まりまくりで、結構ストレス溜まってて、、メンタルやばすぎて旦那にお願いしてレイトショー観に映画2回程行ったことあります!
    1人でめちゃくちゃ号泣して🤣🥲気持ち切り替えてました😂

    今は次女イヤイヤ期でイライラする事も多いですが、そうかそうか〜って受け流してます。。長女も次女のイヤイヤ対応してくれたりw
    姉妹で仲良くてほんと2人産んで良かったと心から思ってます😭🌟

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りどうなるか全く想像つきません〜😭

    レイトショー!いいですね😳❤️
    切り替えないとやってられないですよね〜😂

    大変なことも多いですけど、幸せそうですごく羨ましいです😍❤️

    • 11月3日
はじめてのママリ

いま1歳9ヶ月の娘がいるのですが、私が書いたのか!?ってぐらいまっったく同じです。😂
私も今日ママリに同じ事相談しようとしてたのでタイムリーすぎて一緒にカフェで語り倒したいです😂😂

お出かけは本当にチャイルドシートも嫌がるし、お店のカートには乗らず走り回るし言うこともちろん聞かず。。抱っこすると泣き喚くし、、、。

おうちでは冷蔵庫が大好きで自分で牛乳注ぎたがったり阻止するとめちゃくちゃ泣くので気づかれないように支えて注げたらめちゃくちゃ褒めて、、、。笑

毎日ご機嫌取りをして、、
保育園に8月から行っていますが初めの頃は休みで一緒に入れるのが幸せすぎましたが今は休みの方が体力使うので、休みかぁってなります。笑

でも娘だけじゃないんだってなって励みになりました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    語り倒したいです〜!!!!😭❤️

    チャイルドシート、本当にしんどいですよね😂
    抱っこなんてもう大人しくできません!!笑

    冷蔵庫娘も大好きで、毎日引っ張られて誘導されてます😭

    ご機嫌取りがしんどい時だってありますよね😭

    きっとほとんどのお母さんが同じ道を通るんですよね🥲
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリさんは妊娠もされてるから私の何倍もきついですよね😭😭
    今日も朝起床時からほぼぐずって"あっち"って抱っこで誘導されてました😶‍🌫️

    もう家事などぬけるとこはぬかないとやっていけませんね。。🥺

    お互い頑張りましょう🥲🥲✨

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    "あっち"分かりすぎてその言葉だけでしんどいの伝わります🤣🤣
    お互い元気に生きてればオッケーのスタンスでいきましょ!!😭😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事に分かってくださってにやけてしまいました😂😂笑
    泣きながら全力でうなずきながら"あっち"って訴えられます😂

    本当元気でいてくれれば幸せですよね🥺✨✨本当はじめてのママリさんと共感出来ただけでまた明日から頑張れます🥺
    ありがとうございます🥺🌸

    • 11月4日