※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整の基礎控除申告書は自分で計算・記入が必要です。給料明細がない場合、収入金額は税金引かれていない額、所得金額は手取り額です。

年末調整の給与所得者の基礎控除申告書についてなんですが
ここは自分で計算して記入するんですよね😔
今年入って3回転職して給料明細など
しっかりとっておいてないのですが曖昧な金額だとだめなのでしょうか?
収入金額は税金引かない額で所得金額は手取りでしょうか?
すみません、調べても書いてることが複雑であまり理解できません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貼り忘れました    

退職しているならその事業所に源泉徴収票を請求したほうがいいです。

曖昧な金額書いて必要な税金納めてなかったら脱税になっちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦給料明細全てとっておけばよかったです😭
    母子手当いただいてるのですがそれも収入にいれるのでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

母子手当に関してはわからないので何も言えずごめんなさい🙇‍♀️

手取りじゃないので、よくわからないのであれば源泉徴収票を請求して確実に書くか、年末調整ではなくご自身で確定申告をする方が良いかもしれませんね🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!ありがとうございます!
    先程書類漁ってたら源泉徴収票ありました!!😭😭😭🫶これに載ってる額を書けば良いですよね!教えて頂き助かりました🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

基礎控除額の区分がわかれば問題ないのでざっくりでいいですよ😃
ちなみに所得金額は手取りではないです。この紙の裏側に計算表ないですか?それに当てはめますよ。

転職してるとのことですが、退職した会社の源泉徴収票は必要なのではやめに取り寄せといた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    裏に計算式ありました!!
    それに当てはめます🙇‍♀️教えていただきありがとうございます!
    源泉徴収票探し漁ったらありました😭😭😭✨

• 11月1日