※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
お仕事

里帰り出産予定で欠勤→産休の予定だったが、早く入りたい。泣き止まず、家事も手につかず、欠勤が辛い。傷病手当で休職できるか相談中。

4月予定日の現在5ヶ月です。

里帰り出産予定で1月いっぱいまで勤務
有給がないため、欠勤→産休の予定でしたが、
会社の先輩とうまくいかず
もっと早く入りたいと思うようになりました。

職場では泣かないように我慢してますが
勤務が終わり会社から出た途端
涙が止まりません。

自宅に帰っても泣いています。
帰りの車でも涙がとまらず、、
家事も手につかず、息子、夫に申し訳ないです。

かと言って有給もそんなにないですし
欠勤になるともちろん給料ももらえません。

ですが家庭の収入に余裕があるわけでもないので
欠勤は辛いなと思いつつ会社に行きたくありません。

産婦人科に相談して
診断書をかいてもらい傷病手当をうけ休職は難しいのでしょうか、、、

辛いです。
批判のコメントはご遠慮ください、、、

コメント

ゴーヤママ

会社の先輩とは以前から上手くいかなかったのでしょうか?何かきっかけがあった感じですか?

診断書も快く書いてくれる先生、書いてくれない先生がいらっしゃる様なのでダメ元でお願いするくらいで言ってみるかですね…
ただ、何を診断書に書くのか。先生も嘘は書けないだろうし先生に相談される前に上司に相談されても良いのかな〜とも思いました。辛いですけどね…

• るいん

るいん

もともと私がいた部署で私に対しセクハラ、モラハラがあり、会社が考慮して最近私が今の部署へ異動したばかりです。
    最初は優しかったのですが妊娠を伝えたところ私だけに対する明らかな冷たい態度(同僚にも冷たいねと言われました。

仕事のやり方が分からないので聞こうとすると
    自分がするからいいと教えてもらえず、あなたって仕事何ができるの?と言われたり、明らかに物音を大きくたり、、
    働きずらくて仕方ありません。
    もちろん先輩の言う事が間違えだけと言うわけではなく、正論の指導もあります。

今の部署へ異動前に上司から
    その先輩は気が強く女性とは特にうまくいかなくて有名だけど頑張ってねとは言われていました。。。

そうですよね、、先生も虚偽はできませんよね、
    もう欠勤するしかないですね、、わたしが甘ったれだけなんだと思います、、、

• 11月1日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

その先輩もしかすると不妊治療されてるとかですかね?自分が上手くいっていなくてるいんさんの妊娠報告を素直に喜べなくてそう言う態度しているのか…
    だとしても気分悪いですよね、何も悪い事してないのに。
    もっと堂々とした態度で居て良いと思いますよ、上司もわかってるなら野放しにせず何とかしろよって思いますが。
    ダメ元で先生にお願いしてみるだけしてみましょ!
    無理だったら体調不良で休みましょ。そんな先輩は妊娠中の身体に毒です。
    ご自身のこと第一優先に。

• 11月1日
  • るいん

るいん

会社の本社へ連絡し
    休職となりました。
    産婦人科でも母子健康カードを書いてもらい傷病手当の対象になるとのことでした。

相談に乗って頂きありがとうございました😭

• 11月2日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

良かったですね!
    無駄なストレスも掛からないので、気持ちも次第に落ち着いてくると良いですね。
    これから寒くなるので身体に気を付けてマタニティライフ過ごしてくださいね!
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月2日