※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供がチックのような症状を示しています。食事やテレビを見ている時に症状が出るようで、本人は不快そうにしています。言葉が遅く、状況説明や理解が難しい状況です。チック症状について教えてください。

最近2歳半の子どもにチックのような症状がありますが、おそらくチックだが少しこんなもんなのか?というところもあるので経験のある方教えてください。
症状としては片目だけが白目をむく感じで、多い時は瞬きのたびに症状が出ています。
ご飯の時とテレビを見ている時に多く症状が出ます。

気になるのが
・ご飯の時、チックがあるとそのたびに行動が止まる。スプーンで口に運ぶ途中に起こったらそこでスプーンが一度止まるなど。
・チックのたびに本人は嫌なようで、しきりに目をこする。この前はチックのたびに目をこすり、こすってもこすってもチックが起こるのでギャーギャー泣く ということがありました。無知ではありますがチック症状って本人はあまり意識してないのかな?と思ったので少し違和感を感じました。

ちなみに本人言葉が遅く、チックの指摘こそしていませんが状況説明はできませんし理解もしていないと思います。

チックってこんなもんでしょうか?💦

コメント

チックだと思います。
息子も白目をむくチックだけは自覚してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自覚してるんですね、辛いだろうなと見るたびに心が痛みます😔😔
    息子さんは症状は落ち着かれましたか??

• 11月1日

退会ユーザー

年少さんから始まって、落ち着いてはの繰り返しです💦

今までは2ヶ月くらいで落ち着くことが多かったのですが、白目をむくチックは卒園前後〜小学校入学し夏休みあたりまで続いてました。

私も一切指摘しないよううにしてたのですが、白目をむくチックだけは自覚あったようで「疲れるけどやめられない😭病気?」と息子から言われて💦

チックは親のせいではありませんし、ほとんどの子は成長に伴い、少しずつ落ち着いてきますよ😊

• 11月1日

退会ユーザー

何かに集中しているとき、在宅でリラックスしてるとき、疲れが溜まったときにも出やすいので、食事中やテレビを観ているときにチックも比較的、出やすくなります。

たぶん外出中や公園遊びのときは、ほとんどしていないのでは無いでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

脳の生まれ持った気質ですから、花粉症や視力が悪くてメガネをかけてる‥とかと同じくらいに捉えてて大丈夫だと思います😊
    チックは誰かを傷つける行為でもありませんから。

チックが何種類も同時に出て、お子さんの生活に支障が出る場合は小児科医に相談してみてくださいね。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦落ち着いてくれるといいです。。
    仰る通り、ご飯とテレビはよく出るのですが外で遊んでる時はほとんど出ないです!
    プラレールとかではよく出てます🥲集中すると出るんですね💦

今のところこの1種類なので、見守っていきたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月1日