※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

10/27に34週4日で死産しました。原因は臍帯狭窄。不育症の検査を受けるか悩んでいます。第二子を持つ方の経験や検査について教えてほしいです。焦りや悲しみを感じています。

死産のことです。これから出産控えてる方スルーしてください。目に入ってしまったらすみません。

10/27に34w4dで死産しました。
原因は臍帯狭窄です。
次の日無痛分娩で出産しました。
臍帯狭窄は母体から充分な酸素、栄養が届かないと先生が言っていたので苦しんで亡くなってしまったんだろうかと思い、亡くなった我が子を見るのがとても怖かったです。
ですが実際に見た我が子はただ寝ているだけで幸せなそうな顔をしていました。何より、こんなに可愛い子は見たことがないと思うほど可愛かったです。

今もこれは現実の話なのかな?とかわたしの話?とか頭の中がぼーっとする時がたくさんあります。
先生にはお母さんも赤ちゃんもなんの問題もない!
これは病気ではないんだよと何度も言われました。
ただそうなってしまったという話なんですかね...

病気ではないと言われても、わたし自身はわたしが悪かったのかな?と考えずにはいられません。

不育症の検査は受けた方がいいのか悩んでいます。

死産や流産を経験した方で第二子は無事に出産できたという方はよければ教えてほしいです。
また不育症の検査や胎児ドッグは受けましたか?

第一子をなくしたばかりなのに次の妊娠のことを考えている最低な母親と思われてしまうかもしれませんが、わたしは今なぜか早く赤ちゃんがほしいと焦りを感じています...
なくした我が子がまたきてくれるんじゃないかと考えたりしています。
先生には落ち着いたらもう妊活はしていいよと言われました。

いろいろどうしたらいいかわかりません。
本当は生きてるのも辛いです。

コメント

ぴぴ

初めての妊娠で死産経験があります。
もっと早い週数でしたが…。
特に検査の必要はないと言われたので不育症の検査はしてません😌
ですがその後に流産が2回あったので
習慣流産かもしれないと言われ
アスピリンを服用しながら娘の時は妊娠生活を送ってました!

私は長く育たずでしたがそれでも特に不育症と言われたこともなく、
今回原因も分かってて病院から勧められないなら検査はいらないかな?と思います✨

死産、すごく悲しいですし身体に負担もかかるのでゆっくり休んでくださいね✨

• りん

りん

明日退院後はじめての診察があるので不育症のこと質問したいと思います。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

心配は尽きないと思うので
    もし検査するなら…と少し話を聞いておくだけでもいいかもしれませんね✨

• 11月1日
  • りん

りん

ありがとうございます😌

• 11月1日
K.mama𓇼𓆉

34w
もうすぐ正産期に入る間近だったんですね。
私は一番最初の妊娠が流産でした。
と言っても胎嚢のみで育たない卵での流産だったので本当に初期流産でした。
その後に長女、次女、息子何事もなく無事に生まれて今4人目妊娠中です。
不育症の検査や退治ドッグは受けたことありません。
これは母親の年齢によっても変わってきます。
私は26.28.30で出産、今回は33での出産予定なのでまだ高齢出産には入らないので検査は必要ないと毎回病院側から言われてるので受けたことないです。
りんさんが30後半で不安があるのなら念の為に受けることもありだと思いますよ。
私は流産だったので死産の経験はないですし死産がどれだけ辛いことかは経験したことない私には到底理解出来る物だとは思えないのですし軽々しく次は絶対大丈夫、今回はたまたまなんだよなんてことも言えません。
でも第三者の1意見として焦ってもなにもいいことありません。自分が辛くなるだけです。
妊活再開するにしてもりんさんが本当にまた子供がほしいと心から思えた時に再開するのが1番かなと思います。
でも欲しい欲しいだけでは出来ないのも事実です。
体や精神面、他のこと全てが揃って準備完了した時また赤ちゃんは来てくれます。

• りん

りん

わたしは今27歳です。
    流産も死産も同じく辛いですよね...
    亡くなってはいますが、可愛い大切な娘を抱っこしました。
    とても幸せで、この子がわたしの中にずっといたんだなと温かい気持ちになりました。
    でもやっぱりこの子が生きていたらと考えてしまいました。

• 11月1日
しましま

私は流産でしたが、その次の子を無事出産していますよ。流産後直ぐに妊活を考えました。

私自身の事ですが、私が産まれたとき、アプガースコアも悪かったですし、臍帯が物凄く細かったのだそうです。病院で資料として保存させてほしいと言われたそうです。
母はその後二人出産し、その時は臍帯に異常は無かったそうです。

赤ちゃんに会えますように。

• りん

りん

ありがとうございます。

先生にもお母さんと赤ちゃんには何の問題もない。
    臍帯の問題だとは何度も言われました。
    でも、もし不育症だったら?と不安です。

• 11月1日
ママ

辛いですよね、痛いほどお気持ちわかります。

私も36w6dで第一子を死産しました。同じく臍帯異常が原因です。
昨日までお腹が大きかったのに、
ぺしゃんこになったお腹を見て
「生まれたのに、赤ちゃん居ないんだ」と虚しくなったあの日を忘れられないでいます。

臍帯が原因だったので、死産後に検査は受けませんでした。
しかし、その後続けて2回流産をしたので検査をしたら不育症でした。

流産後、治療をしながら4度目の妊娠で無事長女を出産。
そしてまた治療をして、昨年長男を出産しました。

死産の経験は自分で思うよりダメージが大きく、次の妊娠期間も気が気ではなかったので
検査と治療は行って良かったと思っています。

最低な母親なんて思わないです。
私もママになりたくて、もう一度赤ちゃんがほしくて必死でした。

生きているのが辛いのも、本当にわかります。
でも、病院の先生に言われた言葉で少し救われました。

「何度ダメでも、あなたは必ず大丈夫。ぜひあきらめないで。」

この言葉をあなたの手を握って直接伝えたいくらいです。

生きてください。
生きていればきっと、希望はあります。

お身体だけは大切にしてくださいね。

• りん

りん

ありがとうございます。
    おなかもすぐ凹んで、体重も落ちてわたしが妊娠していたってもう周りから見たらわからないんだろうなと思います、わ

不育症の検査は専門の機関で受けましたか?
    それとも産院の血液検査ですか?
    良ければ教えてください。

出産おめでとうございます。
    励みになります。
    子どもがいる友達や予定日が近かった友達、周りの人達が羨ましくて仕方ないです。
    どうしてわたしがって、別に他の誰かならいいってことではなく毎日思ってしまいます。

わたしも元気な赤ちゃんを産んで育てたいです。

• 11月1日
  • ママ

ママ

不育症の検査は、不育症専門のクリニックで受けました。
    産院でも血液検査をしましたが、項目が少なく詳しいものではありませんでした。

羨ましくなりますよね。
    何で?どうして?って答えが見つからず、毎日辛かったです。

世の中の時間は確実に進んでるのに
    自分だけずっと時間が止まっているように感じて、すごく孤独でした。

大丈夫です。
    ずっと赤ちゃんが見守ってくれてますから。
    忘れなくても良い。
    乗り越えられなくて当たり前です。
    私も今でも会いたくて仕方ないです。

りんさんの心が少しでも癒えるように祈っています。

• 11月1日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    わたしも専門のクリニックか大学病院で受けようと思います。

タバコをやめられない人、お酒をやめられない人も出産してる中なぜわたしがと思ってしまいます。

また赤ちゃんがわたしの元に帰ってきてくれるように、少しずつご飯を食べたり健康になるよう努めていきたいと思います。

• 11月1日
ママリ🐳

ものすごく、その辛い気持ち、痛いほどわかります。
こんなに悲しいことが、起こってもまわりの人たちは日常をあたりまえに過ごしていて、とても孤独だったことを思い出します。
赤ちゃんのこと、本当に悲しいですね。でも赤ちゃんをお腹で育てて、産んだことは現実です。ずっとずっと大切にこころに置いておくといいです。私も今でもこころで思っています。35wでした。産休入ってすぐでした。亡くなった赤ちゃんは今でも心強い味方です。
なんで私の子だったの?なんでなんで!って叫んで泣きじゃくりました。涙は出るほどいいです。たくさん涙を流して、たくさん思いをノートに書きました。たくさんたくさん書きました。
こころが立ち直れなくても、旦那様と赤ちゃんを思いながら毎日ゆったりと過ごして、泣いたり笑ったり、お仕事でもみんなに大切にされて、悲しみの中でも感謝の気持ちで毎日、生きました。
一年後の同じ月に、赤ちゃんとそっくりな男の子、若干の早産で生まれました。
採血をたくさんして不育症だとわかったので、薬を飲みながら妊娠期を過ごしました。

悲しい気持ち、旦那様に吐き出したり、ノートに書いたり。これからたくさん浮き沈みします。お墓にお骨をおさめることも本当にいやで、泣き狂いました。こんな私の気持ち家族でも、だれもわかってくれないです。経験者しかわからないです。
元気にならなくていいです。思いのままに感情のままに過ごされるといいと思います。人に会いたくなくて、しばらく引きこもりました。自分の気持ちを一番に考えて、無理をしないでくださいね。私はしばらくLINEも開けなかったです。
ご飯食べたりお腹すくだけで、罪悪感で泣きました。なんでこんなに悲しいのに私だけお腹すいてごはん食べてるんだろうとか。赤ちゃんは生きれなかったのにとか。
でも、死産からたくさんのことを学びました。神様はなぜ私にこんな経験をさせたのかと答えは見つからないけど、なんとなく気持ちに整理をつけてきました。今でも会いたいとかたくさん抱っこしたかったと思うけど、長男が毎日元気に生きてることにも感謝して子育てさせていただいています。

10月27日、特別な日ですね。赤ちゃんのお顔見れてよかったです。

• りん

りん

ありがとうございます。
    当たり前ですが夫はもう仕事に戻り、徐々に日常を取り戻しています。
    もちろん夫だって本当は仕事どころではないのですが、わたしひとりずっと娘のことを思っているようで辛いです。
    赤ちゃん無事に産まれて良かったです。

不育症は産院の検査ですか?
    それとも専門の機関で受けましたか?
    良ければ教えてください。

娘はとても可愛くて、この世にこんな可愛い子がいるんだなと本気で思いました。
    本当に言葉で表せない気持ちでした。

• 11月1日
  • ママリ🐳

ママリ🐳

そうですよね。振り返ってみると、パパは産後休暇もないので、悲しみにくれられなかったから、私よりもだいぶ深く引きずっているようでした。男の人も弱いから、受け止めきれなくて、気をどうにか紛らわしていたようです。なのでよく泣きながら仕事から帰ってきていましたよ。
    パパも同じ気持ちで、悲しみこらえて、なんとか、気持ち立たせて、お仕事されてるんだと思います。しかも男の人のまわりは女性同士よりも気の利いた言葉かける人は少ないし、優しさが空回りしてへんな声かけられたりとかで傷ついたりすることがあるかもしれません。ふたりで手を取り合って少しずつ進んだらいいと思います。

私は赤ちゃんが亡くなってることがわかって大学病院に転院してお産したので、大学病院で検査を受けました。

• 11月1日
  • りん

りん

本当にパパはかわいそうです。
    届出もすぐに出してと言われ、たくさん動き回ってゆっくり悲しむ時間がないまま仕事が始まって。
    旦那さん辛かったですよね...
    この辛さや痛みは夫婦で分かち合うのが1番です。
    周りが気遣ってかけてくれた言葉に傷ついたりモヤモヤしたり、申し訳ないです。

ありがとうございます。
    わたしも専門のクリニックか大学病院で受けようと思います。

• 11月1日