※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

先週から鼻水や咳、発熱が続いている5歳の娘がいます。病院で処方された薬があるけれど、再受診の目安が知りたいです。経験談を教えてください。

RSやヒトメタニューモウィルスにかかったことがある方にお聞きしたいのですが、先週月曜日辺りから朝晩だけ鼻水が出ていて、金曜日から痰絡みの咳が出始め、日曜日の夜に発熱。月曜日の朝には下がって元気でしたが、夕方にまた発熱。今朝も熱は下がっていましたが、お昼過ぎから、また発熱。今日は、咳も1日中ずっと出ている状態で、どんな状態になったら、再受診の目安になるか教えてほしいです。
昨日、午前中に病院へ行き、鼻水と痰が出しやすくなるシロップと、背中に貼るテープが出ています。

昨日より、怠さや咳の頻度が増していますが、薬はあるため、どんな状況になったら、再受診した方が良いなど、経験談など教えてもらえると助かります。

ちなみに、5歳女の子です。

コメント

ままり

咳き込んで止まらないとか、呼吸が辛そうであれば受診かなと思います。
上の子が5歳の時オットセイの鳴き声のようなかすれて響く咳ばかりになって喘息併発してレントゲンと少し強めの薬をもらったことがあります💦
当時の流れは上は微熱で咳込みが酷く、下は高熱でかなり咳をしていて、上の子は最初に薬をもらった3日後には咳がなかなか止まらなくなり園には行けず夜も咳込みすぎて眠れず泣いて、、、朝イチ再受診でレントゲンとった方が良いと言われ、肺炎にはなってないけど喘息併発と診断って感じでした。
咳が続くと体力消耗してしまうので、ぐったりしたり横になったり寝てることが多くなった時も受診してもいいのかなと思います。