※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の子育てについて相談です。食事や歯磨き、ミルクの量に不安があります。パンや牛乳はいつあげてもいいでしょうか?

1歳の子育てについて。

今1歳1ヶ月の娘の子育てをしていますが

出来る事
バイバイをする。
たまに手を合わせてごちそうさま。
つかまり立ち
ストローマグをようやく使えるようになった。

離乳食は主にベビーフードで9ヶ月頃のものをあげている。
逆に12ヶ月頃のものをあげたら固形物ミンチやジャガイモなどをぺっと口から出してしまう。
もぐもぐした事がない。
ベビーフードをローテーションであげているのでそれ以外のものはまだあげたことがないです。

パンとか牛乳ってあげてもいいのでしょうか?

ミルクも未だに毎日夜泣きするのでその時と起きている時は3回ぐらいあげてます。

まだ歩けません。
ご飯もイスに座らず立って食べますし食べる量も波があります。

歯は上と下2本ずつの4本。
歯磨きさせようとは思うけど口を頑なに閉じて磨けない。泣

こんな感じなのですがいいのでしょうか⁉︎
周りに同じ一歳がいないので不安で質問してみました。笑

コメント

りっちゃんママ♡

パンとか牛乳あげちゃってます💦
牛乳はお腹壊すと嫌なので量はあげません💦
離乳食に関してはもう大人とほぼ同じものをあげてます。違うことと言えば味を薄くしたり、生ものやピーナッツやアレルギーの出る可能性が高いもの(そばやエビなど)はあげてません。甘いものはたまにあげますが控えさせてます。
ご飯は座らせますが座ってる時間は短いです💦
ミルクに関しては今卒乳実施中なので参考になるかわかりませんが本当ここ4日くらい前までは3回とか飲んでました💦

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    私もパンとか牛乳あげてみようと思います。
    卒乳ですかぁ〜!!!
    そろそろ
    そんな時期なのですね〜
    私も検討しなければ💧

    • 12月23日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも1歳1ヶ月の娘がいます(*^_^*)

娘もバイバイ出来ますがやったりやらなかったり気まぐれです(;´Д`)

うちも離乳食はほぼベビーフードを離乳食初期から利用してました!
モグモグしていないとの事ですが、舌はちゃんと使えてますか??
丸呑みしちゃうのかな?
1度もう一つ前段階の離乳食の硬さに戻して舌でモノを潰す練習に戻るのもいいかもしれませんよ(*´˘`*)♡
パンは普通に食パン(耳なし)を食べてます。
牛乳は少し温めてます。
離乳食の食べにとってもムラがある(ほとんど食べない)ので母乳+離乳食+フォローアップミルク(1日2回のみ)あげてます。(笑)

うちも椅子には黙って座ってくれません。
ほぼ遊びながらウロチョロしながら食べてます(´›ω‹` )

歯磨きはうちも同じで口閉じて泣き叫びます!
10本生えているので磨かせて欲しいのですが...

みんなそれぞれ個人差がありますし、離乳食の進み、歯の本数、歩行など遅い子早い子さまざまです。
離乳食もずーっとミルクやおっぱいで育つ子はいないし、ちゃんと食べれるようになるので、お子さんの食べている時の様子を見ながらいけばいいと思いますよ( *´ω`* )

ただついこの前、娘の歯をフッ素コートしてもらう為に初めて歯医者に連れていった際、先生に離乳食の指導されたんですが、大人が食べている硬さの物は奥歯が生えてからにして下さい。って言われました。
丸呑みの原因になりますので...と。
たまに面倒臭くて大人と同じ硬さのご飯あげちゃっていたので気をつけようと思いました。

ご参考までに( ´罒`*)✧

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    離乳食はもぐもぐしてないので丸呑みしてると思われます💧
    さっき試しに食パンの真ん中をあげたのですが食べ物と思ってないらしくすぐにポイっとしちゃいました😩
    フッ素コートって虫歯になりやすくする治療法ですか?

    • 12月23日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    こんばんは。
    グッドアンサーありがとうございます( *´ω`* )
    パンですが最初はパン粥やフレンチトーストの方がいいと思いますよ(*^_^*)
    あとベビー用のレンジで出来る蒸しパンなどは簡単にすぐ用意出来ますし、うちは食べてくれました!
    離乳食って本当に頭悩まされますよね(´›ω‹` )
    でもあと少しの辛抱なので頑張ってください!
    フッ素コートは虫歯予防にいいと言われています( ´罒`*)✧
    8本くらい生えた時に初めて行きました。
    次は4ヶ月後に来てくださいと言われてます。
    フッ素コートだけではなく、歯の状態や噛み合わせ、離乳食の指導もしてもらえたので行って良かったです(*^_^*)

    • 12月23日
ピッピー♬

パンあげています。食パンの6枚切りの半分ぐらいですかねー(。>∀<。)
牛乳はそのまま飲ませたことは
まだないですが、料理には
使っています♡

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    参考になりました。
    手作り離乳食なのですね〜
    尊敬します!!!!!

    • 12月23日
まみさ

牛乳はチンしてあげてます(*^^*)

歯もそんな感じですよ!まだ2本とかの子もいますし、歩けない子もたくさんいますよ(>_<)

気になりますよね(;_;)

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    参考になりました。
    チンしてあげてらっしゃるのですね‼︎
    1回あったかい牛乳あげてみたいと思います。

    • 12月23日
ぽにょぽっぽ

大丈夫ですよー(´ω`)ノ
いつかは絶対たべれるようになりますしね(´⌒`;)

うちなんて未だハイハイですよ?笑
やっと一歳一ヶ月でできるようになったばかりだし、、、
つかまり立ちを最近しはじめました(´⌒`;)

バイバイとかなんて一切できません (´⌒`;)

ストローマグは本当あっという間に覚えますよ!
うちは2日目にはできるようになってました!
ただ、一番最初のマグはストローが固かったのでそれがダメだったみたいで、ピジョンのカラフルなやつに変えたらすぐできるようになりました(´ω`)ノ

うちのは最強にごはんたべムラあります(´TωT`)
一日一食ちゃんとたべてればいいほうです(´TωT`)

おっぱいばかりせがみます。。。

歯は個人差すごいって言いますからね!

まだ2本ずつだと余計に噛むの大変だと思いますね!

うちはもう普通食食べてるのでハチミツとか危ない系以外は気にせず食べさせてますよ!

気にしてたらキリがないので諦めました 笑

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    コメント読んで安心しました〜
    そんなものですよね☺️
    これでまた明日から子育て頑張ろうと思いました。

    • 12月23日
みわ30

離乳食の進みや身体の発達は個人差がかなりあるので大丈夫かと思いますが、ベビーフードだけで今まできましたか?
フルーツはあげた事ないですか?
まず、私なら手作りのものを少しずつあげて、食べれるものを増やすと思います。
温野菜、具沢山のスープや味噌汁なんか簡単でよく食べてました!あとりんごやみかん、キウイなどが好きです。
果物はすりおろしたり細かくしたりが面倒ならば、ミキサーでジュースにしたり。
パンや牛乳はアレルギーがなければ大丈夫だと思いますが、パンはパンがゆからスタートしたほうがいいと思いますよ☆
ミルクの終了は個人差あるのでお子さん次第で続けて大丈夫だと思います☆

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    働いていて時間が無く恥ずかしながらずっとベビーフードだけでやってきました💧
    フルーツはバナナを1回あげた事があるのですが吐いてから一切あげてません。
    離乳食頑張られているのですね〜
    尊敬します!!!!!

    • 12月23日
deleted user

来週1歳になります^ ^
うちは毎朝食パン8枚切り1枚(耳なし)
牛乳、フルーツヨーグルトをあげています。
牛乳は軽く温めてます☺︎

離乳食、手作りは全然しないんですか??
もし興味がありそうだったら柔らかく茹でた野菜スティックなどをあげて、遊びながらたまに口に入れる…くらいになったらいいですね✨
ご飯は嫌がっても必ず座らせてあげた方がいいと思います。椅子を立ったらもうごちそうさまです。

ミルク、夜はやめてもいいかもしれないですね。お腹空いてるわけではないはずなので、口寂しくて泣くんだと思います。

うちは9ヶ月で夜間断乳したら、10ヶ月すぐで自然に卒乳しました。
離乳食もベビーフードは一切あげなかったので、参考にならないかもしれませんが、今は大人と同じ食材を柔らかく、味薄めであげればほぼ食べられます^ ^

少しずつ大人と同じ食卓を、座って囲めるようになるといいですね♡

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます😊
    離乳食の手作りは恥ずかしながらした事無いですね〜😖
    湯豆腐のお豆腐ぐらいならあげた事があるのですが😓
    そうなのですね〜
    夜中のミルクは泣き止ませる手段なので仕方なくあげてました💧
    次から夜泣きしたら抱っこしたりして泣き止ませてみようかと思います。

    • 12月23日