※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週間の赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでおり、窒息の危険も。小児科では検査がなく、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。連れていくべきか、様子を見るべきか相談したいです。

生後1ヶ月と2週間になります
もともと吐き戻しが多く、吐き戻しで何度も窒息しかけており、夜間救急に駆け込んだり救急車を呼んだりもう何回もしていますが何度小児科にかかってもなんの検査もなく、よくあることでおわっていました。
吐き戻しもですが鼻水のジュルジュル音がすごいので、メルシーポットを買って吸引したりしてますが何も引けず、でもつねにジュルジュルいっています
それを飲み込むのに、空気を一緒にゴックンゴックン飲むので苦しくて息が出来なくなるのか顔、唇が真紫になり、体がぴーんと反り返ってジタバタして苦しみます。
縦抱きして背中を叩き足の裏を刺激して泣かせると徐々に呼吸が戻り、口から泡のようなヨダレがでてきます。
昨夜は自分のヨダレでむせて真っ青になっていて
こっちも眠れず気がきじゃありません。
1日に2、3回こんなことがあるのと、いつなるかわからなくてすごくこわいです
耳鼻科にいくとこのような説明でもなにか検査はしてくれるのでしょうか?小児科はなにもしてくれないので、耳鼻科にかかろうと思いますが、家族からはそのぐらいで行っても何も検査してくれないでしょといっています。
みなさんなら連れていきますか?連れていかず様子を見て窒息しそうになったら都度対応しますか?
たくさんのアドバイスお待ちしております。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心配ですね😭

家族になんと言われようと
別の小児科なり耳鼻科なり連れていきます💦

検査してくれなくても
上記のような状態になった時にどのように対応するのが良いのかとか、ならないように対策あれば教えてもらうとか聞いてきます!

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます😭
    ど田舎の町で小児科も1箇所しかなく、耳鼻科もないようなとこなので1時間半かけて別の小児科にきました😭

• 11月1日
...

赤ちゃんはまだ鼻呼吸しかできないので、鼻水のこともありますし、耳鼻科にかかるのはいいと思いますよ😊
小児科で鼻水すってくれないところもあるので💦
検査をしてくれるかどうかはわかりませんが、相談はしてみます!

小児科は先生によって対応が違うので、違う小児科を受診してみるのもいいと思いますよ〜

うちも下の子が吐き戻しが結構あったので、サンデシカの吐き戻し防止スリーピングピロー買ってみるか迷ったくらいです💦
授乳クッションで眠る子だったので、買うには至りませんでしたが💦

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます!
    吐き戻し防止枕は既に使っていて、それプラスガッツリ背中に丸めたタオルを置いて横を向けててもこうなります💦
    吐き戻しは徐々に良くなりましたか?

• 11月1日
  • ...

...

うちもよく右側を下に横向けて寝かせてました💦
    そうですね、徐々に気付いたら…って感じでいつから減ったかとかは曖昧なんですが減りましたよ〜!

• 11月1日

怖かったですね😭

うちも下の子が吐き戻しがかなり多くてチャイルドシートで泣きながら吐いて、嘔吐物で溺れてしまい急いで車止めて横から吐き出したりしたことや、家でも仰向けの時自分の嘔吐物で何度か溺れてます🥲上の子の時こんなことなかったので怖くて怖くて💦
最近はもう自分で首も動かせるしかなり減りましたが😣

うちは+体重の増えも悪くて、ほんとこんなに吐いてて様子見だけなの?って不安でしたが、その後も結果様子見だけでした😭
色がおかしいとか血が混ざるとかあれば検査するけど…とかでした😣

うちも吐き戻しが多いせいか、ずっと鼻の奥がズビズビしてて、うまくいえないですけど吐き戻しがあがってってるせいなのかな?とか、中耳炎?も心配してました😣なので、耳鼻科にかかりたいお気持ちもすごくわかります🥺
ただ、うちは吐き戻しがある以上治りはしないと考え、中耳炎の疑いが出るまでは様子見することにして結局耳鼻科はかかっておらず参考になるお話できなくてすみません💦

対策としては、ゲップなど空気をちゃんと出してあげることかなぁと思います😣うちはゲップさせてもぜんっぜん意味ないくらい吐き戻してましたが😅
あと、溺れること多いお子さんの様なので寝かせる時は絶対横向きじゃないとダメだと思います😭

新生児だとたまに息するの下手な子、忘れちゃう子もいるようです🥲お子さんもそのタイプなのか…早く首すわって動かせる様になると変わってきそうですけどね…😭でもそれまでも毎日のことだし不安はつきませんよね…🥲

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます!
    うちの娘も体重の増えが悪いです💦
    それでも様子見です💦
    ゲップは必ずさせて、ゲップしなかったときは必ず30分以上は縦抱き、しても10分以上は縦抱きしています!吐き戻し防止枕に寝せて背中にガッツリタオルを入れて横向きで寝せていますがそれでも溺れています。
    かなり対策を考えて毎日やってますがそれでもおさまらず...💦
    静かに溺れてるので尚更怖いです💦

• 11月1日

退会ユーザー

うちも授乳から次の授乳までに3回は吐き戻す子でした😅😭
    幸い飲み込んで自己完結してることがほとんどでしたが、溺れるの経験したらほんとトラウマレベルに怖いですよね😭

そうですよね…もちろんもう横向きもされてますよね😭それ以外の対策もすごくされてるようですね…😭✨
    吐き戻しは多分体質だし、吐き戻しをなくすのは成長待つしか無理だと思いますが…他の方も言われてる様に専門的なアドバイスはほしいですよね🤔田舎で小児科も少ないとのことですが、ベテランの保健師さんとかにも相談できませんかね🤔もしかしたらいろんなケースご存知かも…
    支援センターの職員さんも、かなり知識やケースご存知の人もおられますよ!保健師さんにしても支援センターの職員さんにしても引き出しない人はほんとないけど…💦
    ママも少しずつ疲れも出て起きられなくなる、気付けないと思うと恐怖ですよね😣
    病院で使ってた様なモニターももう使われてますかね💦お守りにあってもいいのかなとも感じました😣
    吐き戻し…はやくおちつくといいですね🥲

• 11月1日
  • 兄妹まま。

兄妹まま。

いまは吐き戻しはあるにはあるけどだいぶ減った感じですか❓
    うちの子は、飲んだあともゲボっと吐きますが、おっパイ飲んで2時間寝て、そのあと目が覚めたタイミングとかでゲボっと戻す事が多くて、2時間後の吐き戻しなのでドロっとしてて余計に詰まりやすく、1人で溺れている感じです💦こっちもいつ起きるかは予測が出来ないので、娘の息がかかるぐらいの距離で寝ていてすぐに気づける感じです💦
    寝入っていたら気づけないかもなのでほんとに怖いです💦
    保健師さんにも相談してみようと思います。

• 11月1日

退会ユーザー

あるはあるけど、かなり減りました!たまに吐き戻しでむせてもそのまま飲み込んだり自分で咳き込んで出せたりして溺れるまではいかない感じです

うちも次の授乳直前まで吐いていてヨーグルトみたいなポテっとしてるものがほとんどでした🤔でもうちはヨーグルト系より、シャバシャバの時に溺れることが多かったです😣
    その子その子ですね…😭

お子さんにあった方法見つかるといいですね😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、ミルクや唾?で窒息したことたくさんあります。今日も飲み込み方がダメだったのか、唾液か吐き戻しを詰まらせました。身体をピーンと伸ばしたりのけぞるから縦抱きや背中トントンもするのが大変です。
私も小児科2件行きました。同じ小児科ですが、三回目でやっとエコーしてくれて、大きい病院に紹介状書いてもらえましたが、特に異常はないと言われ、それでも痰がからんでる感じが続き、耳鼻咽喉科に連れていきました。そこは鼻水すってくれてエコーもしてもらいました。軽度の喉頭軟化症で、心配なら紹介状書くと言ってくださり大きい病院(小児科と同じ病院の耳鼻咽喉科)にいきましたが、こちらでも軽度だし、息子は少し小さく産まれたので未発達な部分もあるから様子みしかないと言われてます。経過は小児科と耳鼻咽喉科で見てもらう感じです?
寝てるときはもちろん、起きてるときも窒息しかけるので、目が離せませんが、頑張って耐えてます。説明下手で申し訳ないですが、不安なら病院行っていいと思います。うちの息子は生後50日で5つの病院行ってます😥

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます!😭
    詰まらせた時の対処としては背中トントンですか?日々の対処としてはなにをされていますか?
    私も背中トントンしてるんですが、それで呼吸が戻らなかった時はどうしようと毎日考えています😭😭💦
    うちは鼻が詰まる感じの音が聞こえるのですが吸引しても何も引けず、お母さん何も詰まってないよーで終わりでした。😭
    どれだけ説明しても、大きくならないことには対処法はないよーと言われるだけでほんとに毎日怖いです😭
    喉頭軟化症は、治療法とかはあるのですかね❓💦
    どこに行っても、結局様子見るしかないよ。と言われるだけです。女の子だからなのもあるかも!と言われたらしましたが、関係ないですよね💦

• 11月2日