※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗まんじゅう先輩
ココロ・悩み

妊活中の34歳女性が、子供の人数に悩み、結論が出せずにいます。他のママさんはどうやって子供の人数を決めたのか知りたいです。

子供の人数は2人と決めた方!3人がんばると決めた方!結論に至った理由を教えてください🙏
考えがブレブレな私です…。 先月、自然に任せてみようと決めゆるく妊活しました。そしたら昨日リセット…。フライングでうっすら陽性出た時は嬉しかった反面、もう家族4人の生活には戻れないんだ、という淋しさ?哀愁のような気持ちになり。昨日生理が来て、妊娠って奇跡なんだなと思ったり、将来産めなくなったら後悔するだろうな、いつまでも頭の片隅には「子供が3人だったらどんな生活だろうな?いいなぁ」と思っている反面、リセットした事に少なからず安堵したような気持ちもありました。
今34歳なので無事に妊娠出産できるのかという不安もあります。(語弊招いたらすみません。)
毎日毎日色々な事を考えてしまい、結局、自分の中で結論がまとまっていないことにも気付いてしまいました。
世の中のママさんはどうやって納得いく子供の人数に至ったのかなぁ?と思い質問しました。

コメント

ママリ

私も34です😊
金銭面(産後働ける確証はないので、旦那の給料で3人いけるのかどうか)、自分のキャパ、妊娠中の上の子達をどうするのか、万が一3人目が何かしらのハンディがあるとしたら...と、色々考えて2人に落ちつきました💡
産んで終わりじゃないからこそ、色々と考えて決めました!

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

コメントありがとうございます🤍
    同い歳の方のお考えほんとに参考になります😭
    私も今正社員フルタイムで働いているので、産後確実に働けるのかとか、コロナ禍ということもあり保育園等受け入れ厳しくなったので、復帰後のお迎えや休み対応など考えるとうちは無理かもしれません…。この状況を一時的ととらえればいっときの我慢ですが、3人目に万が一のことを考えたら育てながら今の生活はおくれないです…。
    ほんとに産んで終わりじゃない、のお言葉共感しかないです…😢🫧

• 11月1日
ままん

お子さんの年齢、みー&まい。さんの年齢とほぼ一緒です!去年34歳の時に3人目を産みました。私は自身が2人兄弟で弟だったので今は地元から離れて暮らしていることもあり関係が薄いのでもう1人いたらどうなるかなぁ〜と漠然と自分の子供は3人欲しいなと思っていました!なので潜在意識的に決まってたんだと思います😅みー&まい。さんもゆるく妊活しているということは欲しい気持ちが勝っているんじゃないかと思います🤣3人目の妊活を決めたのは2番目も男の子だったので女の子が欲しいなということと、やはり年齢的に今はじめないと体力的に無理かも!が決め手でした😂

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

ままんさん自身は二人兄弟なんですね✨ 私自身は三姉妹(末っ子!)で、小さい頃は姉妹といえど女社会にもまれて過ごしてきたので、将来は絶対子供は2人と決めていました😂 が、しかしこの歳になり妊娠や出産、今でも姉妹で飲みに行ったりするので3人でよかったと思ってます😌
    やっぱり弟さん(異性兄弟)とは大人になるにつれて疎遠になりますよね…。 いとこ(女の子)が、お兄ちゃんとは実家で行きあっても挨拶程度しかしゃべらないと言っており、まさにうちの子は男女1人ずつなのでそこも考えると3人目欲しいなって思う大きな理由なんです(´;ω;`)✨
    さっきから自分語りばかりすみません💦

• 11月1日
  • ままん

ままん

3姉妹、とても羨ましいです!私の友人にも3姉妹多くて、姉妹同士仲の良い子ばかりなので自分もそうだったらよかったなーとずっと思っていました💦もちろん男女の兄弟でも仲が良い人も沢山いると思いますがお互い結婚したらどうしても疎遠になりがちですよね💦

お金は今のところは自分が正社員で頑張ればなんとかなると考えてます!
    両親など頼れる人もおらず、平日はワンオペですがなんとかなってます!たまに発狂しながらですが笑
    産めるのは今だけです😇3人目は孫のように可愛いのは本当でしたよ✨無責任に後押ししてすみません😂

• 11月2日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

そうですよね…💦 先日親戚の葬儀があり、いとこ兄妹は全然2人で話にならなくて私が連絡係したり葬儀でも全然話さない2人を見て、私も3人目を考えるきっかけにもなりました🤔

一生今の会社で正社員頑張るつもりだったのでいけそうですかね☺️
    ままんさん核家族でもがんばってると聞き背中を押される気持ちで嬉しい♥ 私も核家族で両実家頼れず、子供3人家庭は近くに実家があるイメージだったので💦
    ままんさんもしよければお子さんの年の差教えていただきたいです😭
    孫のように可愛い😍それは本当なんですね💕あぁ〜もっかい赤ちゃん抱っこしたいです⟵心の本音🤤

• 11月3日
  • ままん

ままん

3人以上いる人は実家が近い人が多い印象ですよね😂💦実際周りはそうです💦みんな無理〜とか言いますが頼る人が居ないのなら自分たちでどうにかするしかないのでどうにかなってます!笑
    旦那も1人目の時よりだいぶ成長してしっかり関わってくれているので3人目頑張ってよかったなぁと思ってます😁今のところは、ですが笑

うちは6歳(小1)、4歳、0歳です!!考えが落ち着くといいですね💓

• 11月3日
  • 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

すっかり返事が遅くなりすみません(;_;)
    たしかに、サポートがなければ無いなりにどうにかするしかないですよね😣
    旦那さん成長してくれたんですね✨核家族は旦那さんのパパ力がかなり大事になりますよね😵‍💫日々感じます💫
    お子さんの年齢うちと同じです😍 あー、がんばってみようかなぁ🤔💦
    たくさん背中押してくれてありがとうございます😊💓

• 11月7日
はむはむ

妊娠って本当に奇跡ですよね。同じような気持ちだったのでコメントさせて下さい。
私は、二人目を最近出産したのですが、一人目しかいない時は二人目なんて全く考えてなかったんですが、奇跡的に二人目を妊娠し、出産まで色々ありましたが無事に産まれ、こんな不安で辛い痛い思いを何ヶ月もするならマジで二人で十分!!100%次は無い!!って心に誓ったのに。
もし、こんな可愛い子供が3人だったら…とか、ふと思ったり…誰にも言えませんが😅
私はもう少し年齢がいってるので、頑張らないですが、気持ちの踏ん切りの為にミレーナを入れようと思ってます。
主さま、34歳ならまだまだお若い!😌

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

コメントありがとうございます🤍共感コメント大歓迎です🥹
    上のお子さん8歳なんですね✨ 赤ちゃんが家族に加わり、きっと大喜びで可愛がってくれてるでしょうね😊
    小学生育児中に赤ちゃんが来て生活の変化や大変なことあれば是非教えて欲しいです😣
    我が家も上の子が今1年生で、もし3人目頑張るなら2年生までと自分の中でリミット決めているんです(これは我が家の生活環境で決めました。)
    ほんとに我が子は可愛いですよね♥
    2人目産む前、1人目みたいに愛せるかとか悩んでましたがもうそんな心配してたのが嘘のように笑
    34歳(産むとしたら35歳)まだいけますでしょうか…💦

• 11月1日

元々妊娠出産子育てが大変で2人でいいと思って何年も過ごしてきました。
後悔もなかったです。

でも自分の余裕などできて色々変わってきて
お金、キャパや妊娠や出産時の上の子達のことを全部大丈夫と思えて3人目チャレンジしました。

でもすぐには出来ず、
出来ないしもう4人のまま、赤ちゃんいたら制限されることもあるだろうし上の子に我慢させることもやっぱり少なからずあるしやめよう!
ってなってやめて、その数ヶ月後まさかでできてました。

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

コメントありがとうございます🤍めちゃくちゃわかります… 実は欲しいなって思ったのが今年の春頃からで、それまでは何の後悔もなく我が家は2人までと思ってました😅
    なるほど…! 3人目ちゃんが産まれるまでの経緯も書いて下さり参考になります。
    ほんと、赤ちゃんいると何かと余裕なくなるしちょっとした外出も大変になるしで悩みが同じです。
    まだ見ぬ3人目より我が家に産まれて来てくれた2人の子供たちを優先する気持ち強いです。 でも、3人目いたら可愛いだろうなぁとか羨ましいなぁとか、年齢もあるし毎日ぐるぐるしてます。
    数ヶ月後のまさか✨✨嬉しいサプライズですね💕
    あー。💦 期間決めて妊活しようか悩みます🥺

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

2人目産むまでは3人欲しいなと思ってました!
けれど2人目が予想以上に手がかかるのでこれは無理だな、、、と(笑)
他にも2人なら好きな習い事させてあげられるし、旅行、外食、洋服等にも使える額が変わってきますので(˙˘˙ )
大学進学などをする時にも奨学金は可哀想なので親の私達が出せれるようにというのもあります✨
でも多分ずっと3人目欲しいなとどこかで思う日が来ると思いますし、逆に3人目妊娠すると2人の生活が恋しくなったりもするので人間は無い物ねだりだなと思います😂

• 栗まんじゅう先輩

栗まんじゅう先輩

そうなんです💦 今は疲れたら気軽にテイクアウト買うとか外食とか選択肢がありますが3人目いたらそういった事もほぼなくなりますよね…。
    私も高校から先の話があるなら払ってあげたくて。奨学金、助かるけれど我が子に社会人と同時に借金背負わせるようなイメージで…。親の務めとして夫婦で何とかしてあげたくて。 とか考えてると我が家は2人までなのかなー。 って思います💦
    ないものねだり論よくわかります。どっちを選んだとしてもないものねだりと隣の芝は青く見えるを繰り返すと思います私😅

• 11月1日