※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

幼稚園の面接での質問内容と椅子の位置について相談したい。

幼稚園の面接で何と答えるのがよかったでしょうか。
のびのび系で1日のほとんどが自由遊びという園です。

親への質問で
自由保育ということは思い通りにいかない、うまくいかないというジレンマにも多くつきあたることになりますが、その点についてどうお考えですか
と聞かれました。

トンチンカンなことを答えてしまった気がします( ; ; )

また、園長と教頭の前にそれぞれ大人用の椅子が1つずつ置かれていたのですが、うっかり教頭の前に座ってしまいました。
夫は行かず私と子どもと2人で面接を受けました。印象悪いですか?

コメント

deleted user

家庭では経験できないジレンマを園で経験することで、本人の成長に繋がると考えております。
先生方のご指導やお友達との触れ合いで、自分だけでなく、他の人の気持ちを考えられるようになってほしいです。
みたいに言う気がします!
正解かはわかりませんが😂笑

倍率高い園(お受験園)だと見られるかもですが、そこまで気にしないと思いますよ!
子供3人いますが、どの子の面談も旦那は来てないです😀笑

  • まにゅん

    まにゅん

    なるほどです、こんな回答が言えたらよかったです😭
    毎年定員割れしているようなのであまり気にしなくて大丈夫ですかね。
    これで落ちたらショックです😭

    • 11月1日
ママリ

自由保育だと思い通りに行かないことが多いんですかね。。
なんか幼稚園の先生の面接みたいですね💦
私なら、「園の保育中のことは先生方を信頼してお任せします。先生からご連絡いただければ、家でも積極的にフォローします。」って答えたと思います。でも内心は意味不明です😂
多分クレームするような親じゃないか見たかったんじゃないですかね?
例えば自由保育だとお友達と揉めてても敢えて?放置する園もあるとママ友さんから聞きました…
そう言う時にクレームしたくなる親もいると思うので…
回答というよりは親御さんの雰囲気も見てると思うので、園に協力するニュアンスで答えられたのなら大丈夫だと思います!

  • まにゅん

    まにゅん

    このような回答もよいですね!
    私も意味不明で、自分がしっかり答えられなかったのが悪いですが、なんでこんな質問するんだろうと嫌な気持ちになっていました😵
    でもそのような理由なら納得です。
    トンチンカンではありますが、自由保育を肯定するような回答をしたので大丈夫だと信じます!

    • 11月1日