※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

転園先の理由を尋ねられた女性が、子供の担任との相性が合わないことを悩んでいます。具体的な理由がわからず、転園先に何を伝えるべきか迷っています。

家から近いところに転園する場合
理由ってどうしますか?

以前空きがあるか電話した際に引っ越しかきかれ
引っ越しではないというと理由なんですか?
と聞かれました。

実際は今の担任の対応に子供があってない
萎縮してるような気がするです。
見た目もキツそうで中身もって感じです。
厳しい先生ときいてましたが癖ありともきいてて。。

もちろん悪いことをしたら怒ってくれて
構わないしむしろ子供のためって思ってますが
その言い方もキツすぎるのかなとか思ってしまい。

このような理由の場合転園先にはなんと
いうのが正解ですか?

園での繋がりがあるのかなって思うと
あんまり具体的なこと言えなくて。

コメント

太子

こちらの園の方が近く送迎の都合がいいからです、はどうでしょう🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど😮‍💨!今の園は車で10分なのですが遠くないのに?と思いますかね?💦

• 11月1日
  • 太子

太子

んー💦まぁ思うかもしれませんが、その理由でなんとなく察するのではないかと思います😅

• 11月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね、、😢入園決まったら先生が寄り添ってくれず厳しくて息子にはあってなかったっていうのは良くないですかね💦

• 11月1日
  • 太子

太子

正直にお話したいなら、言ってもいいと思いますよ😊
    それを伝えて、理解のある園もたくさんあるでしょうし😊!

ただ、私ならそう伝えないかなと思います💦

最初に言った理由でも、きっと向こうは察すると思うんです😅
    そこで向こうが「なにか問題があったんですか」と聞いてきたら、「んー…こんなこと言うのアレなんですが、実は…」と、とてもいいにくそうな感じで言うかもしれません💦

• 11月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね🥺!

電話した際に家庭の都合でと濁したら今の園でトラブル起こしてるままなのかなみたいな感じな扱いされて少し嫌でした💦

実は対応に我が子があってないと言いますか?😢

• 11月1日
  • 太子

太子

あー💦
    そう思われるのは、たしかにつらいですね💦

実は…と言っていいと思います!!!そのほうがお互いとって良さそうです😊💦

ちなみに、母が保育士ですか「(言い方悪いですが)多少うるさい親のほうが、ちゃんとお子さんの様子見ないと!となるから、面倒くさい親と思われるかも…と不安になって何も伝えないくらいなら、園の先生にしっかり話したほうが、向こうも今まで以上にちゃんと見てくれるはずよ!面」と言っていました😅

なので、正直に話すのが1番なのかもしれません。

ごめんなさい、私が母の言う面倒くさいと思われたらどうしよう…と不安になるような人間なので、自分意見を言いましたが、やはりしっかりと伝えるのがいいような気がします!🙇‍♀

• 11月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんと嫌でした💦

たしかにそうですね🥲
    うるさい母だからきちんとって言い方おかしいですが結構目を配りそうですね!

今の園には何て伝えようと思ってて💦もともと転園希望してたのですが電話でその対応されてしまいもう来年に上がるまで我慢するしかないのかなとか伝えてみようかなと思いましたが何をどう誰に伝えたらいいのかわからなくて。。

• 11月1日
  • 太子

太子

「先日転園の件でお電話させていただいた、〇〇です。
    お忙しい時にすみません。
    実は、転園の理由に関してお伝えしていないことがありまして…担当の方はいまお手隙でしょうか」

と言い、あとはご自身の思いを全て正直にお伝えするのはどうでしょう🤔💦

• 11月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🥺!!
    転園の件で電話したっていう報告なくてもいいですかね💦
    どうなんでしょう💦

でももう願書だしそもそも空きがないと入れないですもんね😢

• 11月1日
  • 太子

太子

なくても良いと思います😊
    言ったほうが、誰かすぐにわかるかな?と思い付け足しちゃいました💦

たしかにそうですよね💦

• 11月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥺🙏🏻

わたしその対応されたので心折れてしまいもう仕方ないのかなって思って転園いいやって、、
    今年度の空きもないと言われたので😢

来年だと担任変わるし転園しなくてもいいのかなとかも思ったのですがまた同じ先生ならなぁとか、、、

もし今の園にいるとしたら誰にどのように伝えたらいいんですかね😢

息子は夏休み明けから登園渋りしてて昨日下駄箱でいきなり怖いと言い始めました。

別の先生がどうしたのーと声をかけてくれ怖いっていうんです。と伝えて担任呼んでこようね!ってなりきたのですがいつもと明らかに対応違くってそれは心当たりあるからなのか?って思ってしまいましたが💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今の幼稚園が子供に合わなかったと正直に伝えていいと思いますよ!
転園先の幼稚園なら○○なので子供も楽しく過ごしてくれそうと思い通わせてみたいと持ち上げるような補足とかしてみてもいいかもですね💡
そして入園の際に、子供は性格的に厳しい注意の仕方だと萎縮してしまうので少し気を使ってもらえるとありがたいと要望してみてはどうですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🥺!
    転園先には知り合いのままさんがいていいところも悪いところも行ってきてくれるから安心できる!と言われたのでそれは強いですよね🥺!

息子は活発だけど厳し注意の仕方や声が大きかったりすると萎縮してしまうのでと伝えたらいいですかね?💦

担任息子の性格わかってくれてる感じしなくて💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの方からも勧められてるなら安心ですね!
    あとは息子さんに有効な声掛け(うちの子だと「○○できると格好良い!」と言うと素直にきいたりします)みたいなのも先生に伝えてみてもいいと思います!私は面談の時に言ってます☺️

• 11月1日