※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
ココロ・悩み

育児で疲れており、自分が虐待してしまいそうで怖い。言葉の虐待も繰り返し、時間管理に悩んでいる。旦那と別居中で、自分の怒りに不安を感じている。娘に対して身体的・心理的な虐待をしてしまい、心配している。リフレッシュできず、消えたいと感じている。

育児に疲れました。
虐待してしまいそうで自分が怖いです。
言葉の虐待はたびたびしてしまっています。
もうすぐ5歳。中間反抗期です。

今朝も保育園の準備を全然してくれず、着替えを手伝っても脱いでしまい、結局会社は遅刻してしまいました。
親である私の方が涙が出てきて本当に情けないです。

自分に余裕がないのは自覚しており、カーッとしてヒステリックに声を荒げて暴言吐いては後悔しています。
こんな母親、自分の親だったら嫌になります。

朝晩のやることリストを壁に貼り、
最初は優しく、時計の長い針が◯になったらご飯終わって準備して、◯になったら出発するよーと、と毎日何回も何回も繰り返してますが、ダメ。
遅刻すると保育園のお散歩出発するのが遅れて、お友達や先生に迷惑かけるし、ママのお給料減っちゃうんだよと教えてもイマイチ。

時間の約束が守れないことから、イライラし、時間が迫ってくると私の怒りが沸点に達し、娘を否定するような言葉で怒鳴ってしまいます。

私はフルタイム勤務、すべてワンオペです。全然完璧主義ではないです。
旦那とは暴力、モラハラが原因で別居中ですが、2週間に一度は会っています。
実家は1時間半の距離なので、私の体調が悪い時などは時々母に来てもらっています。

旦那の暴力が嫌で自分と娘を守るために距離をおいたのに、このままだと、旦那と同じことを繰り返し、自分の怒りがエスカレートして止められなくなるのではと怖くなります。

実は先日娘を突き飛ばしたり、腕を必要以上に強く掴むということをしてしまいました。自分でも鬼の形相をしていると感じ、身体的・心理的な虐待をしてしまっていると思います。

こんな母親では娘の心の成長に影響が出そうです。

昨日は有休をとったけど、いまいちリフレッシュできませんでした。
今朝は消えてなくなりたいとも思いました。

文章が整理出来てなくて申し訳ありません。
メンタルが弱っているので優しいお言葉でお願いできますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
大変ですね。

着替えさせても脱いでしまうって結構な反抗具合だと思います。

娘さんが保育園に行きたくない根底の理由がちょっと気になりました。


娘さんが保育園に行きたくない気持ちを共感してあげたり、
準備を嫌がる理由を聞いたりしてあげてはいますか?
(ママを責めているわけではないですよ!)

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    昨日、今日2日連続で一旦着替えたものを全部脱いでしまいました😢

    服を脱ぐのは、この服、この靴下がが可愛くないから、です。

    前夜に着替えを2択で選ばせたりして用意しているにも関わらず、当日の朝は気分じゃないみたいです。

    前に気に入っていた服や色も今は着たくない。ちょうど季節の変わり目で新しい長袖が気に入らない。

    保育園に行けば楽しんでいるようです。なんで準備してくれないの?と聞くこともありますが、気に入った服がないとか、ごにょごにょハッキリ返事しないとかです。

    その時によって理由が違うかもしれませんが、もう少し私も余裕を持って話を聞いたり、共感すること心掛けます!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんすごく頑張っておられると思います。
    本当にお疲れ様です。

    読んでいて中間反抗期、というよりお母さんに甘えたいだけなのかな、と思いました。

    保育園の準備以外にこんなに激しく反抗することはありますか?

    なんとかしてお母さんと一緒にいる時間を伸ばしたい、と思ってるのかもしれませんね。

    ご主人と別居中、とのことですが、もしかしたらお母さんも私から離れてしまう、とかも思ってるかもしれませんね。

    私は幼い頃、夢でお母さんがいなくなる夢を見ました。
    それから数ヶ月はお母さんにベッタリで、とにかくお母さんから離れるのが嫌で、色々理由をつけて幼稚園を休もうとしていたのを覚えています。

    • 11月2日
  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    準備以外にも、自分の意に沿わない、要望が通らなかった時など(今日の場合は、18時お迎えなのに公園行きたいと言われ、暗いから明日にしようねと返事したところ)機嫌を損ね、叩いてきたり、この前は手に持っていたハサミで突いてきました。子供用の手が切れないハサミですがさすがに叱りました。

    保育園の先生は、こういう反抗的な娘の姿が想像できないそうです。

    みなさんのお返事を見て、私なりに愛情を伝えたくて、今日お迎えに行った時に「〇〇ちゃんのことがだいすきです。いつもなかよくたのしくいっしょにいたいです」という手紙を渡したのですが、「なにこれ。いみわかんない」と言われてしまい、帰り道の自転車で涙が止まりませんでした。

    4歳の娘に私が甘えてしまって求めすぎなんだと思いますが…自分でも情緒不安定だと感じます。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんにだけそういう態度なんですね。
    甘えたいだけなんでしょうね。


    手紙の件ですが、率直に娘さんはその手紙の意図が意味がわからなかったのではないですかね?
    別にワガママ言ってる時でもなく、お迎えに行った時に急にそういう内容の手紙を渡された、ということですよね?

    お母さんが娘さんとの関係で悩んでることも娘さんは知らないだろうし、
    え、急になに?どういうこと?という意味で言っただけだと思います。

    否定的な意味は無いと思いますよ。

    • 11月2日
  • mino

    mino


    確かに手紙は唐突でしたかね。
    色々悩みすぎてネガティブに受け取ってしまいました。

    娘は前にお迎えに行くとママだいすきっていう手紙や絵をよく渡してくれていたのですが、最近娘がかいてくれないからママお手紙ほしいなーというおねだりをしていたところだったので、たまにはママから手紙をかいたのですが、???となったようです。

    昨晩は、またYouTubeの時間が守れず寝る時間がかなり遅くなって大揉めでした。

    その時、「ママは〇〇のことが大好きだから、目が悪くなったり、健康が心配だから怒るんだよ」と抱きしめて泣きながら伝えました。

    その甲斐あって気持ちが伝わったようで、久しぶりにママだいすきと言ってくれ、べったり抱き合いながら眠りにつきました。

    娘にはもっと思うように甘えさせて、気持ちを満たしてあげるのが必要なようです。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵なママと娘さんですね。

    お互い大好きなんですね。

    お互い大好きが故に衝突してしまうんでしょうね。

    大変でしょうが無理しないように過ごされてください。

    娘さんには絶対ママの気持ち伝わってますよ。

    • 11月3日
  • mino

    mino


    最近、私の気持ちに余裕がなく、イライラ、冷たく当たっていたから、そしたらもちろん娘もママのこと嫌になりますよね。

    昨日は久しぶりに、ママだいすきというお手紙をくれたので2人でギューッとハグしました。
    2人の気持ちが通じたような気がしました😊

    親だからと上から抑えつけるのではなく1人の人間として尊重し、だけど甘えてきたらできる限り応えようと思います。

    ありがとうございました。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

大変な状況の中で、
お母さん自身もすごく頑張られているのだと感じます🥲

5歳の子なので
ある程度は自分でできるのかもしれませんが、
この際、思いっきり甘えさせてあげて、全部一緒にやってあげる、くらいの気持ちで対応してみるのはどうでしょう?
お母さんの負担がますます増えてしまうのは確実になってしまいますが💦💦
かと言って、突き放すのは
もっと遠回りになってしまうかな、と思ったので。
試しにやってみる、くらいの気持ちで💡

お子さんなりに大変な状況はきっとしっかり理解していて、
不安な気持ちから、
お母さんに甘えたい、困らせたい、って状況だとしたら、
もう一度、
お母さんも怒ってしまうことあるけど、大丈夫だよ大好きだよ、って気持ちを伝えてあげたら良いかな、と思いました🤔

見当違いでしたら、すみません💧

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    お姉さんになって反抗しつつ、まだまだ甘えたい、かまってほしいというのはあると思います。

    朝ごはんは毎日ママのお膝の上で抱っこじゃないとヤダっていいますし…。

    イライラすると突き放してしまう時がありますが、
    今後いつまでも甘えてくるわけじゃないし、自分の準備は時間に余裕を持って行い、
    おっしゃるように甘えさせてみるのがいいかもしれないです。

    甘える時間を取ってみます!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

愛情不足を感じて試し行動をしてるのかな?と思いました😢おそらく夫婦仲も悪い環境で育って情緒が不安定になっており、今は母親に暴言吐かれてばかりなわけですよね。まだ4歳の子供には相当なストレスがかかってると思います😢
イライラしてしまうのなら、自分でやらせる必要ないのでは?と思いました。保育園ではちゃんとしてるわけですし。子供はとことん甘えさせて満足したら、自ら自立していきます。今の娘さんに必要なのは、親にしっかり甘えさせてもらう事です。着替えも食事も全部やってあげたら良いと思いますよ!✨その時に「○○ちゃんの事大好きだからやってあげるよ!」って声掛けをしてあげて下さい。心を満たしてあげたら問題行動は落ち着くと思いますよ!

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    確かに愛情不足はあるかもしれません。
    普段はゆっくりかまってあげられず、旦那と会えば口論になることが多いです。

    まだまだ甘えたい娘に、相当ストレスをかけてしまってると反省しました。

    たまに赤ちゃんごっこしてあげると、とても喜びます。

    ある程度の家事はしていかないと生活が回らないし、ワンオペだと時間が限られていて辛いところはありますが、大好きだよと言葉で言ったり、スキンシップをしてまめに愛情を伝えていこうと思います。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの事を愛してるからこそ悩むんだと思います。とても素敵なお母さんですよ!全然失格なんかじゃありません。
    母親だって人間なので、疲れてたり忙しい時は余裕なくなるしイライラしますよね。今お互いに求めてるものが噛み合ってないから、すれ違ってしまってるんだと思います。でも子供はお母さんが頑張ってるの、ちゃんと見てます。言葉やスキンシップで大好き!を伝えてあげれば、きっと安心すると思います。
    4歳5歳なんて、まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもの。全部親がやったっていいんです。
    自分を責めずに。頑張って下さいね☺️

    • 11月1日
  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てきました。

    親の都合で、強制的に別居に付き合わされ不便な思いをさせているのに、そのうえこんな母親だと、もう少し大きくなった娘に、所謂親ガチャにはずれたと思われるんだろうなと今朝も責めていたところでした。

    何があっても大好きだよという気持ちは伝え続けていこうと思います。

    • 11月2日