※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘、寝返り遅いが心配。他の赤ちゃんと比べて成長が遅いか気になる。

生後9ヶ月の娘ちゃんについてです。
体重9.2kg、身長74cmの大きめの子です。
はいはい、ずりばいなど一切できません。寝返りして、その場をクルクル回るのみ。お座りは、大人が座らせたら座っていられます。たまに後ろに倒れちゃうけど😅
寝返りも7ヶ月頃と遅めだったのですが、これは心配した方がいいですか?インスタで同じぐらいの赤ちゃん見てると、すでに立って1歩2歩あるいてる子もいたので😨

コメント

はじめてのママリ

遅い子もいますが、一応10ヶ月検診の項目で1人でお座り出来ないと引っかかり総合病院紹介されるので気になるなら早めに病院で相談した方がいいかなと思います🥲💦

個人的に9ヶ月で寝返りのみだとだいぶ遅いかと思います💦

はじめてのママリ🔰

息子は寝返り8ヶ月、腰が完璧に座ったのは10ヶ月くらいでしたよ!
ずり這いが1歳になってからで、ハイハイが最近、つかまり立ちも最近です😊
成長が遅いと心配になりますよね💦💦
おそらく慎重派です😂😂
大丈夫ですよ♪急に成長します!笑
今はそれが楽しい時期です♪
立たせた時に足は突っ張りますか??それができていたら大丈夫みたいですよ✨

🔰まな

立たせるとめっちゃ足を突っ張ります😅お座りから後ろに倒れた時は、後ろにクッション置いておくと、腹筋のように前に起き上がって腹筋は凄そうなんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
うちは、まだお座りも出来ないです
そのうちできるかなって思ってるけど、やっぱり心配です😖

  • 🔰まな

    🔰まな

    心配ですよね😅その子の成長スピードがあるとはいえ、インスタ見てるとえっ?!もう歩けるの?とか、えっ?!めっちゃハイハイ上手ー!とか他の子を見てると焦ってしまいます🥲

    • 11月2日
ゆきち🔰

うちの娘は9ヶ月に入ってから、支えなくても数秒から数分だけ座れるようになりましたが、自らは座れません。ハイハイはまだで、ずり這いはゆっくり後ろに2,3歩下がる程度です🙄
支援センターなどで色んな赤ちゃんを見ては、あれがお座りだよーとか、ハイハイはああやるんだよーとか声かけしてました😅効果はあるのか分かりませんが、お座りは急に出来る様になっててびっくりしました😂
もしかしたらまなさんの娘ちゃんも、ある日いきなりパターンかもですね😌
この時期の検診はこれからですか?気になるようでしたら、その時に相談か市がやってる発達相談など利用してみるのも良いと思います💡
SNSを見てると月齢が近い子たちがどんどん発達しているのを見ると、不安になったり焦ったりしますよね🥺私もそうです💔最近は見ないようにしてます🙈

しーちゃん

うちの娘かな?と思いました。笑
体重も身長も同じくらいです!
はいはい、ずり這い、お座り…一切しません😭笑
月齢の割に大きいから動きにくいんだろうなあ…と思っています😂
最近はようやくずり這い?と言いますか、いつの間にか後ろに進んでることはありますが。。笑
寝返りも7ヶ月になる数日前にできました!
今度後期検診が(9〜11ヶ月検診)あるので、その時に聞いてみようかと思っていますが、その子のペースがあるので私はあまり気にしていません🌼
ゆっくり成長してーって思いながら見ています💓

はじめてのママリ🔰

過去記事にすみません。
うちの子も9ヶ月になりました。今だにハイハイができません。自分からお座り、つかまり立ち等も全然無理です…
その後お子さんの様子をお伺いしてもいいですか🥹?

  • 🔰まな

    🔰まな

    1歳2ヶ月になりましたが、おしり歩きするようになり、病院の先生によるとお尻歩きする子はハイハイせずにそのまま歩くようになるよと言われ、結果ハイハイはしてません!でも歩くのもまだで、最近やっと掴まり立ち頻繁に出来るようになったぐらいです😂周りの子と比べるとまだ歩けないと焦りますが、とりあえず1歳半までは様子見しようと思っています🥲

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    つかまり立ちができる様になったんですね👏私からしたらそれも全然凄いです!
    自分でお座りができる様になったのはいつ頃ですか??
    質問ばっかですみません🙇‍♀️

    • 3月15日
  • 🔰まな

    🔰まな

    全然質問OKですよ!お座りは7ヶ月後半あたりでした!1歳過ぎてからつかまり立ち出来たので、全然遅いですよ😂前には進めないし、今でも掴まって立ってグラグラしてます(笑)

    • 3月15日