※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ🔰
お出かけ

毎週末、おもちゃをねだる3歳児。我慢を覚えさせるのにどうやってますか…

毎週末、おもちゃをねだる3歳児。
我慢を覚えさせるのにどうやってますか??

平日は保育園なので、週末くらいお出かけに連れて行ってあげたい。→行ったお出かけ先で必ずおもちゃをねだる→言い聞かせても、買ってもらうまでテコでも動かないと癖になってしまってます。

スーパーやコンビニも好きで、連れて行くとその日はご機嫌でおりこうにしてくれるので、つい連れて行ってしまいます。ただお菓子付きおもちゃを最新発見し、そればっかり毎回ねだる…。

公園や近所お散歩など、お店がないところだけで過ごした日は、不完全燃焼な感じで拗ねて1日を終えてしまい、かわいそうになってしまい。
書き出してみると、3歳児だし、本来は公園だけでも充分なんでしょうが😅

おもちゃは「1個だけ」「大きい箱は高いから買えない」など本人なりに理解してることもあります。
話したら分かる年齢だと思いますが、上手く我慢させる方法など、こうしてるよって事があったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日やクリスマスにねと言い続けて、何もない日は買わないよと言っています。
おもちゃが欲しい、じゃぁおやつやご飯買えなくなるけどいい?それでもおもちゃ買う?などと聞いています。
買ってもらえない、不完全燃焼で一日中を終えてかわいそうとか思ったことないです💦

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

大きいおもちゃはクリスマスにね、と言い聞かせてますが、クセになってしまって毎週大騒ぎしてしまい💦
    わたしの夫婦が甘々すぎるんですねきっと😭
    おもちゃ買いたいと言われたら、おやつもご飯も買えないよと真剣にお話せてみます!!!

• 11月1日
ママリ

「今あるおもちゃを大切にしようね」とよく話します

あとはトイストーリーを一緒に見て、おもちゃの気持ちになってみたりなど…
買ってもらうまでテコでも動かないのはそうすれば買ってくれるとわかってるからですよね😅
私だったらしんどいとは思うのですが、心を鬼にして我慢させるかなぁと思います

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

今あるおもちゃを大切に…すごく良いですね!!買ったおもちゃで一緒に遊んであげられていなかったように思います。親から変わりたいと思います🙇‍♀️
    トイストーリーも良いですね😊集中してみてくれるかな…試して見ます!ありがとうございます✨

• 11月1日
はるまの

私も子供が年少の時に…夫が息子に買い与えてクセ?になってしまいました😥
幼稚園に行っていたので14時に帰宅するのでその後にイオンやらスーパー行っていたので買い与えていましたよ…
半年くらい 毎日のように お菓子付きおもちゃをねだるようになり マズイ…と思い 息子と2人で話し合いカレンダーに買える日を丸つけるようにしていました😥月に4回 日曜日だけ買う日と決めて、だんだん減らしていきました😭
あとは お気に入りのオモチャを持ち歩くようにしてだんだんと回数を減らしました

年長になると 我慢はできましたがガチャガチャとUFOキャッチャーもやりたがるようになり 公園ばかり連れていくようにしました

• はるまの

はるまの

スーパーのオモチャお菓子は高いから100均なら1個だけなら良いよ~とか 連れていってました😨

• 11月1日
  • 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

すでにクセになってしまったお子さんの体験談、すごくタメになりました!!
    カレンダーに○をつけて見せて、おもちゃを買える日を一緒に楽しみに待てるように、我が家もチャレンジしてみたいと思います!!
    お気に入りのおもちゃ持ち歩き作戦も良いですね…
    たくさんのアイデアありがとうございます!!😭

• 11月1日
  • はるまの

はるまの

ほんとに毎日買い与えていましたよ😱…近くにスーパーやコンビニ 薬局があり寄る感じでした(言い訳ですね…😨)
    オモチャを我慢させる日は児童館に行き児童館のオモチャで遊ばせるとその日は満足していました😢
    あとは 折り紙が画用紙を買い 牛乳パックで工作したり 一緒にオモチャを作りました💦うちは長い年月かかりました😱⚡️
    今は小学生なので我慢できます🙌👌

• 11月1日
  • 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

うちもです😂公園に行く途中のコンビニに吸い込まれます💦
    児童館作戦や、一緒にオモチャ作りも、良いかもしれないですね!!
    色々試してみます!
    うちも長い年月かかりそうですけど、夫とも結託して、買い与える以外の楽しい乗り越え方を模索したいと思います😊ありがとうございます✨

• 11月1日