※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日のバランスが難しい状況で、睡眠時間と自分の時間を両立させる方法に悩んでいます。心身の健康を守りながら、自分の限界を考える必要があります。

皆さんは心と睡眠時間、どちらを優先してますか?

毎日仕事終わって子供の面倒見て、子供が寝てから洗濯や翌日のご飯の準備や作り置きなどをして、疲れ切ってねる、という毎日を送ってたらある日からプツンと気持ちが切れて、毎日泣くようになってしまって…夫と話し合って、少し家事を負担してもらって、毎日夜絶対自分の時間を作るようにしてもらいました。

でも、結局それをやると、睡眠時間を少し削って自分の時間を作ってる感じで、ここ数日眠くて眠くてしょうがないです。でも、自分の睡眠時間を優先すると以前みたいに心がダメになる気がして…

しかも他の周りの人は私より長い時間働いてるのに、とか、時短じゃない人もいるのに、とか(私は一応時短で働いています)、シングルの人もいるのに、とか色々考えてしまって…一時期は職場につくだけで泣いてしまってたりしたので、そういう状態に逆戻りするのは怖いです。でも、そろそろ眠すぎて体力の限界です。

どうすればいいか、アドバイスをください😭 ちなみに、夫にもっと負担してもらうのはオプションじゃないです。家でも仕事をしなくてはならない人なので、これ以上家での夫の負担を増やせません。

コメント

はじめてのママリ🔰

心です!
全然病む体質ではないんですが、好きなことしてると寝るより疲れとれます☺️
疲れた→夜な夜なネイル→気づいたら睡眠1時間
これで全然回復です😗

私は睡眠優先にしてます☺️✨
子どもの寝かしつけと同時に寝ることが多いです!
眠いと鬱になる人も多いので睡眠大事です😴
自分の時間は休日にもらってます✨夫が子供を見てくれてます!
交代で1人時間使ってはいかがでしょう。
それか半休取って半日休んだり。
あとは時短家電導入してはいかがですか?✨
洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボット、自動調理鍋など導入してからかなりストレスフリーです。
「夫にやらせてしまった」という感情も減ります☺️

ます

私は睡眠時間と精神的なものは一心同体です。
なのでしっかり寝ればそれに伴って精神衛生は保たれます。

そう言うことはないですか?
家事は家電に頼るのも手です。

はじめてのママリ🔰

眠気に勝てる人もいれば勝てない人も居ますしキャパの広さってそれぞれ違うと思うのでとりあえず今眠さ限界なら睡眠優先した方がいいんじゃないかと思います💦
月に何度か、旦那さんかどこかに預けて自分時間を作れる日とかないですか?数時間でも1人ででかけてリフレッシュする日があれば心も休めるかなと思いました。

平日は睡眠時間優先です!子どもと寝ます!わたしもフルタイムワンオペで働いてますが睡眠不足がいちばんイライラするので寝ることにしました😪夫は毎日遅いので家事も100%私です。わたしも子どもらが小さいときはなにかとうまく行かず涙する日が多かったです😭😭

月1くらい、夫が多忙な時は月1もない時はありますが自由な日作ってもらってます😊
色々やってきましたがわたしはこのやり方がらいちばん合ってました🙌

イライラすると子どもに怒鳴ることが多くなり、、、💦寝るのは大事です!

たまの自由日、友達と遊んだりマッサージとか行ったり満足してます💖
またこれで頑張ろうって思えます。
自由時間もだけどご褒美で少し良いもの買うだけで気分は晴れます✨

作り置きとかも前はしてましたが今はもうしてません。作り置き辞めたら楽になりました😊あれば楽なので余裕があるときはします!

ご飯なんてその日その日でなんとかしてます😂毎日2人分のお弁当作ってますが、あまり物入れたり冷凍食品でなんとかしてます。

冷食使ったり、1歳半ごろだとBFやレトルト使ったり。。保育園で栄養取ってるしと(笑)
栄養が気になるときはミニトマトやフルーツ添えて🙌笑

人それぞれ違うので自分にあった方法見つけれますように💖

はじめてのママリ

睡眠を優先しています。
3大欲求を削ると、心もやられるので…。
いちどメンタルやってからは、そうしています。
したいことは、できないのフラストレーションたまりますけど、短期的には死にはしないので…。長期的には死につながるので、何らかの対策はしたいと思ってますが。