※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

最近ついイライラしてしまいます。自分の短気なところや夫に気持ちを上…

最近ついイライラしてしまいます。
自分の短気なところや夫に気持ちを上手く伝えられないことはとても反省してますが、夫に対して不満が溜まってます。

もうすぐ1歳の娘の便の回数が多く、また出てる!また漏れて服汚れてる!オムツ替えてる途中おしっこが出て大変!ということが続いてます💦
夫がいる時にはたまにはオムツ替えて欲しいですし、あたふたしてる時はちょっと手伝って欲しいなと思います。
しかし「次はオムツ替えるよ」と言ってくれるのに、いざその時が来ると「え〜」と言ったり「また出るだろうから出掛ける前に替えよう」「もうすぐお風呂だからその時で良いよ」という感じで頑なにオムツを替えてくれません。
結局私がやってて服が汚れてたり子供が動き回ってバタバタしてるのにテレビ観てるだけです。
私がイライラしてると、またか〜という態度でさらにイライラします。

寝かしつけも最近はほぼ私1人で、夫はリビングでビール飲んだりテレビを観たりしてます。
1人の時間良いな〜私ばっかりいつもバタバタしてる…という気持ちと、なにより「一緒に育児が出来ていない」と孤独感が強くて寂しさとイライラで夫に当たってしまいます。

料理は無理しないで、レトルトとか惣菜で良いからね、イライラしないようにとは言ってくれます。
気持ちはありがたいですがそういう問題でもなく…
夫は仕事が大変なんだから育休中の私がやらないと!と思いながらやってますが、もっと寄り添って欲しいなと寂しくなります。

こんな時どうしたら思いが伝わるのでしょうか。
ぜひアドバイスお願いします!

コメント

mm

同じ態度とりますかね。
例えば旦那さんがおむつ替え以外にもお世話をしていて助けを求めるような状況になったときに見守ると言いますか、してみないとわからない大変さみたいなのを経験させます。

私も育休中ですが旦那は月に2週間ほど家を空けることが多いので、いる時はできるだけ育児やってもらうように促してます。

おむつ替えについてですが、女の子なら特にうんちは早く変えないと不衛生だと思ってるのでまず放置するのがありえないという考えです。
変えないならすぐさまシャワーなり、お風呂なり入れてもらうと思います。☺️

  • mm

    mm

    あと料理は無理しないでとありますが、惣菜を買う、レトルトあっためるは誰でもできることだと思うので旦那さん自身にやってもらうと思います😅

    これらをやってもらったらママも余裕ができるってことを実践的にわからせて継続していくってかんじですかね🤔

    ママのイライラは結局は旦那さんの協力次第ってこと早くわかって欲しいですね🥲
    解決方法になってなかったらすみません💦

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭✨
    なるほど!同じようにしてみて大変なことに気付いてもらえたらと嬉しいです。
    オムツ早く替えないと不衛生ですよね😤
    面倒だからって適当すぎて呆れます!

    レトルト食品も休みの日に自分で買ってきて欲しいです😤
    やってくれるようになった時に私が余裕ある感じを分からせて…ということ、とても効果ありそうです😊
    私も上手く行動していきたいと思います!
    ご親切にありがとうございます✨

    • 11月1日
ママリ

イライラしないようにねって発言が私は1番イライラしますね。
イライラさせてんのはお前だよって感じですね。
育児に協力的じゃないのならレトルトや惣菜は自分で出来るので旦那自身にやらせます。

  • ままり

    ままり

    そうなんですー!分かっていただき嬉しいです😭✨
    全てあんたのせいなんだけどって感じです…
    子供のせいだけでイライラしてると思われてるようで腹立ちますが上手く伝えられません💦
    いっつも口ばかりですが、本当に行動に移して欲しいと思います。
    口になりすみません💦
    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月1日