※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、食事や血糖管理に気をつけている女性がいます。検査結果や食事内容、病院での対応などを通じて、自身の状況を把握し、注意を払っています。

妊娠糖尿病記録①

妊娠10週の初期血液検査で引っかかる。(随時血糖103)
つわり…朝食べれる・昼ジャンクなもの欲しくなる・昼過ぎからグロッキーで細巻き寿司が食べれるか食べれないか

妊娠13週で糖負荷試験(75g)
つわり…夜ご飯を戻してしまう日があったりなかったり
検査の前日は戻してしまった

妊娠15週頃 つわりが落ち着いたのでダイエット(ゆるめの低GI)開始

妊娠17週で妊娠糖尿病と診断
糖負荷試験の結果

空腹時 72
60分 201
120分 164
HbA1c 5.2

妊娠糖尿病と診断されてからは砂糖や果糖の入った完食をやめ、引き続き低GIダイエット + 1日1~2回散歩

妊娠18週で総合病院(トヨタ記念病院)に検査を受けに行く
(6時半頃~朝食、朝食後朝風呂、病院まで徒歩15分ほど)
9時半ごろ 採血
食後3時間ほど経っているので空腹時血糖としての数値が86
・つわりで糖負荷試験の結果が引っかかった可能性がある
・月に1回、食後2時間で採血をして様子見
・それでも初期に引っかかるのは良くないから、大丈夫とは言えないので引き続き食事には気をつけて欲しい
の診断

不安だったので、自分から頼んで血糖測定機を貸してもらう。
血糖測定機+180回分の消耗品で約5000円
食前は多分大丈夫なので、測るなら食後2時間とのこと

記念病院では、問診⇒採血⇒1時間ほど結果待ち⇒問診⇒栄養指導 でトータル3時間ちょっと

測定機で1日計測してみて朝昼は90~100前後、夜は120ほど
(低GIメニュー+ベジファースト+少し市販の惣菜等、食後できるだけ体を動かしてこの数値)

ひとまずは(お医者さん判断の)血糖測定もインスリンも回避したものの、妊娠中期に入ったばかりで対策してなんとか範囲内の数値なので後期にはもっと上がると想定して気をつけていきたいと思います…
妊娠糖尿病で質問しまくりましたが、答えてくださった皆さまありがとうございますm(*_ _)m

もし良かったらコメント欄で、妊娠糖尿病の方で「お米は大丈夫だったけどパスタはダメだった」「外食はこれが意外と大丈夫だった」などお聞きしたいです
体質で違うとは思いますが、参考にしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

トトロ

妊娠糖尿病です!
前回の妊娠も妊娠糖尿病でした💦
どちらもインスリン接種してます!

私が有効だと感じたのは、大前提ですが運動ですね!
お腹張りやすい体質なので、運動出来なくて💦食後にちょっと歩いただけで下がり良かったです!

外食は、焼き肉が一番です!
ライスは控えめで、お塩やレモンで食べれば問題なかったです!
マックにするなら、ポテトは我慢して、サラダにすればまだセーフな事があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    焼肉大好きです😍
    階段なしアパートの2階に住んでいるので、娘を乗せるベビーカーの上げ下ろしが大変ですが散歩はできるだけ続けようと思います!🚶🏻
    インスリンはいつごろから打ってましたか?私も後期には数値によってはもしかしてインスリンになるのかもなと思っています…

• 11月1日
  • トトロ

トトロ

炭水化物の量で血糖値上下するので、焼肉でサラダ→お肉は最強です!
    自宅でBBQでも良血糖値でした!

インスリンは今回は30週からです💦
    前回は後期はどんどん血糖値あがっちゃったんですが、今回はインスリンの単位も上がらず安定してます!
    食事意識して今でも結果出てるので、あまり考えすぎずにリラックスして過ごしてください!
    ストレス良くないです!

私、妊娠糖尿病なのにクッキーとかチョコとかたまにつまんじゃってますよ🤭

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後1ヶ月測ってみて、どうやら私もパスタは意外と大丈夫みたいでした🥰嬉しくて遅れての返信させてください…
    またご出産おめでとうございます🎉
    妊娠糖尿病を抱えての妊婦生活、お疲れ様でした☺️

• 12月1日