※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が毎日家にトイレを借りに来て、娘に送ってもらうこともある。友達の行動にイライラし、どう伝えればいいか悩んでいる。

小3の娘の友達です。
毎日、毎日学校帰りに家にトイレを借りに来ようとします。(その子の家は歩いて5分ぐらいの距離)

すぐ帰る訳ではないし、家の中で好き勝手やります。

他の友達の車で送って来て貰った時も、何故かトイレを借りにきました。(ちょうど保育園お迎え行っていて不在でした)

もう、意味が分からないのとその子自体言葉遣いがなってないのでイライラしてしまう為、娘にトイレ借りたいって言っても家にあげないで!と言っています。

娘はそれを守って「家に上がらないで」と言ってくれています。友達は「なんで?なんで?」うるさいです😅

終いには、一人で帰れない!と娘に送ってってと言います。この前はランドセルを持てって命令され、持って行ってあげたらしいです。

娘には絶対ランドセルを持つな!その子のためにならない!と強く言いました。
本当だったらその子とその親に言った方がいいんですが、なんて言えばカドがたたないですかね😭?
はっきり言ってその子にはブチギレそうです😅
ご両親は理解ある方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

親に連絡しますね😮‍💨

moon

親じゃなくて学校に言えば良いですよ。担任に相談しましょう。

学校では家に帰らずにお友達の家に行くのを禁止しています。

ランドセルを持つのはその子の為にならないというより、そんな事をする必要がないのでしなくてもいいと思います。

帰れない送ってと言われたらお家の人に迎えにきてもらいましょう。って呼べばいいです。
そして毎日家にトイレを借りに来るので心配してました。
学校でトイレに寄って来てますか?
もしかしたら頻尿かもしれないと心配してました。
って言ってみると良いと思います。

理解がある方の子が毎日帰りが遅い事に気がつかないもんですかね?

学校まで徒歩7分なので、下校時間から15分で帰宅しない場合は、何をしてたか聞いてます。
お友達の家にはお家の人が許可した場合のみで、一旦帰って宿題してからって言ってるので、結局習い事の練習もあって行かないです。

• moon

moon

学校に相談するのは筋違いとおっしゃってる方がいますが、以前お友達同士で下校時にトラブルがあり学校に相談して先生から下校時の再指導をして解決していました。

保護者の責任ではありますが、学校の指導範囲でもありますし、イジメにつながりかねない場合などクラスでの関わりなどもあるので相談するのはいいと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ

その子は娘さんのこと大好きなんですね!
本当に困っているなら親御さんに言った方がいいかなぁと思います。
学校にいうより親から言われた方が聞くと思います。
全体で言われても「自分の事じゃない」って捉えられたら終わりですし、まず学校側もそんな放課後のこと言われても。。ってなりそうです😞
夫が中学教員ですが、やはりどこまでこちらが口を出すべきか難しいと以前言ってました。

はじめてのママリ🔰

娘さんに言わせるの可哀想な気がします。
トイレ貸したくないのはお母さんの意見ですし💦ちなみに私も貸したくないのでお気持ち分かります🤣なので、私だったらはっきり自分で言います。
「遊びに来てる訳でもないのに、そんなに人の家のトイレ借りるものじゃないよ。学校出る前に行くか、次から家に急いで帰るかして済ませてくれるかな?」と言って、予告したってことでその日を最後にもう貸しません、、
そのトイレ掃除するの私なので。全然言う権利あると思いますし。
ちなみに私も教員なので、上の方の意見に賛成です。今回のような自分で言えるようなことで学校を頼ろうとは全く思いません。子どもは地域で育てていくものですしね😊先生でも親でもない大人に言われるのってなかなか無い機会ですし、効果あると思います。「〇〇ちゃんのママにこんなこと言われた。」って親に泣きついて怒ってくるような非常識な親じゃないなら言います🤣トラブルが嫌だったら念のため自分の発言を録音しつつ、柔らかい言い方心がけます😊

🌺

娘に言わせるのではなく
自分で説明した方がいいと思います。

ランドセルはその子のためとかより何で持たなきゃいけないの?何で送らせてられなきゃいけないの?って感じなのでそれも言います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご両親が理解あるならご両親に言った方がいいと思います。

あと、お友達には娘さんじゃなくてママリさんがキツめに言うとか。
私はしつこかった時は子供の友達にブチキレは抑えながらキツめに言ったら良くなりました。

♡5kids mama♡

親と学校に言います。。

yu-s

まず、全体的に学校から児童に言ってもらいます。

なんでダメなのか?
ってのを伝えてもらうのはどうですか??

そうすれば、娘さんも
学校で言われたじゃん!!って言える気がしますよ!