※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいがガチガチに張っていて、冷やしているけど乳首も硬くて赤ちゃんが吸えない。どうしたらいいでしょうか。

産後5日目、昨日からおっぱいガチガチに張っています😿
ソフトボールくらいの大きさがあるんじゃないかってくらい
大きくて動きません🥲

どうしたらいいんでしょうか🥲
冷えピタはって保冷剤(冷蔵庫で冷やしたもの)
でとりあえず冷やしています🥲

上の子の時はどう乗り越えたのか…
いや、上の子の時より張っているような…

乳首も硬くて赤ちゃんが吸えません🥲

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

しぼって出したほうがいいです😭😭
私も乳腺炎になり熱出ました💦
痛いししんどいしで
大変でしたが処置は
しぼって出す!でした!!
むちゃくちゃ楽になりました!
最初は痛かったですが💦

  • ぽん

    ぽん

    どう絞りますか?🥲
    乳首も押せないくらい硬くて🥲
    とりあえず3時間おきに、上げたり下げたりはしてるんですが🤏

    • 11月1日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    カチカチになってるのを
    ほぐすみたいな感じで
    助産師さんはしてくれました!
    ただすごーく痛くて
    涙止まりませんでしたが💦

    • 11月1日
  • ぽん

    ぽん

    ええ〜🥲
    1人目の時はすこしだけやってくれたんですが、今回の助産師さんはおっぱいの圧抜きするしかないね〜で保冷剤もらっておわりです🥲

    • 11月1日
ママリ

それくらい硬くなり、痛いのであれば今後搾乳機は必須だと思います😭💦
生後5日目の赤ちゃんはまだ量が飲めないので、痛いの我慢して絞る他方法ないと思います🥲

  • ぽん

    ぽん

    搾乳機ってピジョンのですかね??😓
    使ったことなくて!
    そうですよねー🥲

    • 11月1日
1児のMaMa💙

病院にある搾乳器つかって絞り出してました!
ガチガチに張りますよね。私もガチガチに張って寝れなかったです😂

最終的に看護師さんがおっぱいマッサージで絞り出してくれました!めちゃくちゃいたいですが、、、

  • ぽん

    ぽん

    ガッチガチに大きくなりました笑
    おっぱいたくさん出るんだね〜と言われましたが硬くなる人ほど出るんでしょうか😓

    適度に絞らないとダメですよね😓

    • 11月1日
kIkI

痛くて絞れなくて
搾乳機を借りたり
毎回、助産師さんに絞って貰ってました😅
ゴッドハンドでしたね✨

  • ぽん

    ぽん

    みなさんの助産師さん親切なんですね🥲🥲

    • 11月1日