※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

母の指示で大掃除をした際、無理をして腰が痛くなり心配。過去に流産経験あり。大掃除でやりすぎて腰痛やお腹の張りは普通か。


初めての質問させていただきます(><)

昨日私の母が目が悪く前々から
年始に汚いのもなんだから
少しずつ片づけなよーと
言っていたのですが全くせず
あまりにも汚くて嫌だったので
私がやれば手伝うのもわかっていたので
年末の大掃除を行いました( ¯−¯ )

ツワリがひどかったので仕事も
ずっと休んでいて体力も
低下していたので少しの事でも
息切れや疲れがドンと来ます😞😞

掃除をした際にだいぶ大きな
鉢植えの持ち運びや階段上り下りを
何度も繰り返し、棚の解体や
その他にも大きい40ℓサイズの
ゴミ袋15袋分のゴミを捨てました😂

中腰だったのもあるとは思うのですが
もう腰が痛くて終わってからは
ずっと寝てる状態です(´;ω;`)

久しぶりに無理をし過ぎて
しまったんだと今更ながらに
自覚はしているのですが
腰が痛いのとお腹がたまに
痛くなったりしていて心配で。。
今の所は出血や我慢出来ない程の
激痛とかもないのですが。。

今年の4月に流産しているので
なんだか心配になってしまって。。

皆さんは年末の大掃除
結構やり始めると止まらなくなって
やりすぎてしまうことありませんか?😢

やりすぎてしまってお腹が張ったり
腰がとても痛くなる事は普通に
よくある事なのでしょうか?

コメント

deleted user

掃除じゃないですが、
ツワリの辛さをどうにかテンションだけでも紛らわせたくて
旦那の釣りに付き合いまくってたら切迫流産になりました(lll-ω-)
気をつけた方が良いですよ💦

  • えっちゃん

    えっちゃん

    お早いコメントありがとうございます😭
    切迫流産ですか!?(´;ω;`)💧
    でも無事に出産されたんですね😇💗

    やはり無理は禁物なんだなと
    身をもって痛感しました(´;ω;`)
    本当に気をつけます😢

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは21週の最終日に切迫流産と診断されたので翌日からは切迫早産扱いだったんですが、
    あと1ミリ経管(というのがあるらしい。しかも毎回内診で計られてたらしい←それすら知らなかったです)が短くなったら、最悪37週まで入院だから!と言われて…
    1ミリって、、1ミリじゃないですか?!Σ(・ω・;)←日本語w
    それからはお薬飲みながらビビりまくって絶対安静にしてました◯
    妊婦に釣りはダメだったみたいですね〜(笑)
    大掃除も、臨月とかなら陣痛呼べそうですが15週はダメかなって思います💦

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    私もそれは知らなかったです😳😳⚡
    1mmって1mmですもんね💧(´;ω;`)
    それはさすがにビックリしてしまいます😭

    やはり腹圧かけてしまう事は
    避けた方が無難ですよね😢😢

    怖くて検索魔になってしまって
    妊婦さんがこの時期に持っていい重さは
    牛乳パック2本分というのを見てしまい
    全然それよりも重いものを持っていたので
    衝撃的すぎてもうひたすら安静にして
    落ち込んでます(´;ω;`)💧

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!牛乳パック2個?! わたし普通に米10キロとか持ってました(笑)だからかも…Σ(・ω・;)
    あ、でもわたしは自宅で安静(ひたすら海外ドラマDVDを見て、たまにどうぶつの森)するだけで週に1センチずつ伸びて3週間目には安静解除になりましたよ✨
    安静にしてれば、大丈夫ってことも多々あるので(*´﹀`*)♡︎
    あまり不安がらなくても良いと思います。
    もし、お腹が痛いかも?とか、変な感じがするかも?みたいな事がちょくちょくある(数秒〜1、2分で治る)なら、一度病院に連絡された方が良いですけど💦

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    でも牛乳パック2本分しか
    ダメなんて言われてしまったら
    生活できないですよね😞😔🤔

    海外ドラマ😍😍いいですね❣️
    私も家で色んなものを見てます(笑)

    お腹が痛いのはいつも通りの
    子宮が大きくなるやつかな〜って
    今は思えるくらいなんですけど
    腰が痛いのが気になって(><)💧
    でも元々腰痛持ちだったので
    長時間中腰なのも久しぶりだから
    痛いのかもしれないです😔

    一応明日様子を見て
    病院の連絡は決めるつもりです😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、腰は… どうかなぁ… お腹の張りと関係あるのか分からないですよ(。。*)
    というのも、わたしも安定期入ったあたりから腰痛がいきなりきて本当に辛かったんですよね💦
    それでなくても妊娠中は腰痛、あるあるなので。切迫的なことと腰痛の関係性があるのかはちょっと知識不足です💦すみません💦
    だから全然参考にならないかもしれませんが、良ければ、
    妊娠中の腰痛に良い寝方、あるので、イラスト貼っておきますね(*´﹀`*)
    ちょっと字が汚くて申し訳ないですが💦

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    このイラストもちさん作なのですか😳😳

    ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)
    参考にさせていただきます😇💗

    腰痛は臨月まで続きましたか?(><)💧

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうです✏️(﹡ˆᴗˆ﹡)
    妊娠中、することもなかったのでノートに毎日体の変化とか、肌荒れ状況→その対処法とかをつけてて、腰痛のことも書き残してたんです◯
    暇つぶしに良いですよ♡︎ あと、妊娠中どんなだったかって意外と忘れていくので… あとで読み返すと面白いです(笑)
    今見てみたら、乳首が黒くなった。乳輪タレパンダ。泣ける。とか書いてますw

    腰痛続きましたー💦 毎日旦那にマッサージして貰ってました💦
    臨月にもなってくると、この寝方もあまり通用しなくなるのでひたすら耐えるのみって感じでしたね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    ノートに記入するっていいですね❣️
    私も最初からちゃんとしておけば
    よかったって今更ながら後悔です😞
    もちさんの絵も字も可愛すぎて
    センスもあり過ぎてすごいです😳💗

    乳首のは面白すぎてついつい
    笑ってしまいました😊❣️
    私も同じ事が起きると思います😂

    マッサージ私もしてもらえる様に
    頼んでみようと思います💗✌
    腰痛がひどくなるの考えたらすでに
    ゾッとしてしまいます(´;ω;`)

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも始めたのは途中からですよ〜◡̈❁
    つわりの頃はさすがに、釣りは行ってもノートは無理でした(笑)←海で吐いて撒き餌!とか言ってました(最低…
    もともと旦那ともコミュニケーション用でノートに日々のことを書く習慣があって(何時から昼寝してこんな夢見たとか、すごい下らないことです笑)その延長って感じです◯
    全然下手くそですが💦💦ありがとうございます😊

    乳首、笑えますよね(笑)ちゃんと元に戻るんですけど、いろいろ笑える変化があるので今見返すと本当面白いです✨
    あそこの毛が濃くなった…!ジャングー!とかいろいろ…自分用なので何でもかんでも書いてますww

    それが良いですよ(*´﹀`*)もし立会いなら尚更◯
    痛い場所って大体いつも同じなので、陣痛の時も同じところ痛いので、旦那も10ヶ月のうちに場所を完璧にマスターして「そこじゃないもっと右!」とか無かったです(笑)

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    安定期に入るのがクリスマスなので
    そこから毎日ノートに記入して
    みようかなって思います🤔💭💗
    吐いて撒きエサは最高すぎます😂!
    私も字とか絵が上手くなりたいです😭

    元に戻るって聞いて安心しました❣️
    私も最近変化してきたので
    大丈夫か心配でした(´;ω;`)💧

    私脱毛してるのになぜか妊娠してから
    生え始めてびびってます😭💧

    立ち会いって両方意見が分かれるから
    いまだにまだ迷ってるんですよね😭

    • 12月22日
deleted user

掃除じゃないですが、半日買い物などに出かけただけで、お腹や腰が重だるくなります(^^;; 普段より3倍くらい体は疲れやすくなってるのかなと。なのでなるべく無理しない、のんびり少しずつを心がけてます。

  • えっちゃん

    えっちゃん


    コメントありがとうございます😭

    やはり妊婦さんは疲れやすく
    なってしまいますよね😔
    今日の掃除が結構集中していて
    昼前か6時間近くしていて(><)💧
    途中で座ったりはしていたのですが
    負担を身体にかけ過ぎたなと
    自己嫌悪です(´;ω;`)

    無理をしない、少しずつ
    私も心がけたいと思います😢

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経験しないとどれくらいでどうなるとかが分からないですもんね(^ ^)
    臨月になれば嫌でも動かないといけなくなるので、わたしは年末の大掃除は臨月に入るまで先延ばしの予定です☆
    のんびり過ごしてくださいね。

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    臨月になるとやはり運動は
    いつも以上にやるのですか?😳

    明日からはしばらくまた
    のんびりゆっくり過ごします(><)💧

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時は臨月に入ったら赤ちゃん出てくるように動け動けと言われて、大掃除したり何キロも歩いたりしてました(^^;; まーそんなことしても結局は赤ちゃん次第なんですが、真面目に取り組み体力はつきました笑
    いつ産まれても良いのでお腹が少々張ろうが安心して動けるので、2人目も何かしようと思うなら臨月以降だなと溜め込んでます(^ ^)
    長々と失礼しました☆おやすみなさい🌙

    • 12月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    何キロもですか😳😳?!
    母は強しですね(´;ω;`)💗
    私もがんばって臨月は動きます!

    • 12月22日
puppy

6時間凄いですね🙄お疲れ様です☺️
私は今日朝起きた時から何か掃除したい気分だったのでキッチンから始めたのですが途中で疲れてしまい辞めました😭😭
妊娠中すぐ疲れてしまいますよね〜
どこか身体が痛くなったら私は痛いの痛いの飛んでけ〜など
赤ちゃん大きくなってるんだなー
偉いぞ頑張れ!など勝手に自分に言い聞かせてます😭😭

  • えっちゃん

    えっちゃん

    コメントありがとうございます💗
    私も疲れてたんですけど
    集中してやり始めると
    止まらなくなるタイプで😂💧
    お腹が痛くなったりすると
    本当に本当に不安になりますけど
    赤ちゃん頑張れって言ってます👶🍼

    • 12月22日